【オデスト】リセマラ当たりSSRキャラ最強おすすめランキング

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【オデスト】リセマラ当たりSSRキャラ最強おすすめランキング

「ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ‏(オデスト)」のリセマラにて最優先で狙うべきおすすめSSRユニットをランキング形式でご紹介!

勿論全キャラ解説付き!

入手すれば序盤攻略から終盤攻略まで楽になり、無課金~微課金で遊びたい場合も必ず役立ちます!






 
 

 
 

【オデスト関連記事】

リセマラ方法、詳細、注意点

 
 

ガチャ当たりSSRキャラ

1位:リディア
解説

【ステータス】
・属性:地
・アタック
・HP:238(初期値)
・攻:209(初期値)
・HP:1082(MAX値)
・攻:925 (MAX値)

【スキル】
<S①:ガードブレイク>
・敵単体に地属性の物理攻撃&ブレイクゲージを大幅に増加

<S②:バーサークインパクト>
・敵単体に地属性の物理攻撃(小)
・自身に【バースト攻撃UP】3ターン付与

<S③:会心の一閃>
・敵単体に地属性の物理攻撃(小)
・クリティカル発生時に威力上昇

<AS①:武の探求>
・自身のクリティカル発生率アップ(大)

<AS②:鬼神の血脈>
・自身のクリティカル時の攻撃力アップ(獄小)

【評価】
・攻撃特化のスキルを持ち、攻撃値も最高クラスのキャラ!
ガードブレイクを狙い、大ダメージを与えられるのも魅力で、更にAS②ではクリティカルによる大ダメージも促進してくれる。
攻撃に特化して前線で活躍してくれる事間違いなし!

 

2位:エミリア
解説

【ステータス】
・属性:光
・バランス
・HP:252(初期値)
・攻:191(初期値)
・HP:1148(MAX値)
・攻:847(MAX値)

<S①:雪花の盾>
・味方単体に【シールド】6ターン付与
・【シールド】:規定ダメージ無効

<S②:耀氷の槍>
・敵全体に光+水属性の必中攻撃&【回避率DOWN】2ターン
・(レイド時40秒)付与

<S③:微精霊との語らい>
・自身に【スキル攻撃UP】&【術具メイン時攻撃UP】2ターン付与

<AS①:守られてるだけじゃないわ>
・【シールド】状態の時、自身のアクションスキル攻撃力アップ
・【シールド】状態でなくなると失効。
・効果:大

<AS②:パック力を貸して>
・【術具メイン時攻撃UP】状態の時、自身のアクションスキルの必要SPが6減少
・【術具メイン時攻撃UP】状態でなくなると失効。

【評価】
※「Re.ゼロ」コラボピックアップ期間限定

6ターンの長時間、味方に強力なシールドを付与
防御の性能だけでなく、2属性の全体攻撃を持つので攻撃面でも頼りになる!
自身の攻撃能力も強化出来、バランスよく全てに特化しているのでどんな場面でも使えるのが優秀!
期間限定でしか入手出来ず、全体攻撃を持つキャラ自体が貴重なので必ず入手しておきたい存在!

 

3位:アリカ
解説

【ステータス】
・属性:炎
・アタック
・HP:242(初期値)
・攻:205(初期値)
・HP:1114(MAX値)
・攻:908 (MAX値)

<S①:バーニング・フォース>
・味方全体に【攻撃UP】&【バッドコンディション体制UP】2ターン付与

<S②:ブレイジング・ラッシュ>
・敵単体に炎属性の物理攻撃(小)&自身に【バースト攻撃UP】1ターン付与

<S③:フェニックス・ハート>
・味方全体に【不屈の闘志】3ターン付与
・自身に【リチャージDOWN】3ターン付与
・【不屈の闘志】:HPが5%以上の時、HPが0になる攻撃を受けても1残る

<AS①:チームプレイ>
・ブレイク状態の敵に対するバースト攻撃力アップ(中)

<AS②:ネバーギブアップ>
・HPが34%以下で【不屈の闘志】状態の時、自身のSP回復速度がアップ(小)

【評価】
味方全体への攻撃力アップも出来、バースト攻撃アップを自身に付与出来、更に敵ブレイク時の攻撃力がバースト攻撃もアップと攻撃力に特化しているキャラ!
しかも攻撃力も高めとなっているのでブレイク時には一気に敵の体力を削ることが出来る。
BOSSや強敵向きのキャラで、戦力として申し分なし!
早急に育成してメインパーティに編成しよう!

 
 

 
 

4位:ラゼルド
解説

【ステータス】
・属性:地
・アタック
・HP:238(初期値)
・攻:209(初期値)
・HP:1082(MAX値)
・攻:925 (MAX値)

【スキル】
<S①:グランドスラム>
・敵単体に地属性の物理攻撃(小)
・地属性が弱点の敵に威力上昇

<S②:ソウルブラスト>
・自身に強力な【攻撃UP】1ターン付与&【防御DOWN】1ターン付与

<S③:勇猛千鬼の陣>
・敵単体に地属性の物理攻撃(小)
・味方全体に【バースト攻撃UP】3ターン付与

<AS①:騎士の魂>
・槍を1個以上装備している時、自身の攻撃力アップ(中)

<AS②:退魔師の魂>
・【ファントム】種族の敵に対する自身の攻撃力アップ(中)

【評価】
・防御が下がってしまうが、攻撃アップ効果のスキルに加えて味方全体への補助能力があるのも非常に優秀!
更に、槍を装備するだけで攻撃力が上がるのも嬉しい。
攻撃力も全キャラ中最強なので大ダメージを狙えるキャラ!

 

5位:アデリナ
解説

【ステータス】
・炎
・ガード
・HP:281(初期値)
・攻:176(初期値)
・HP:1281(MAX値)
・攻:750 (MAX値)

【スキル】
<S①:英傑の盾>
・味方全体に強力な【防御UP】1ターン付与

<S②:ラストライジング>
・敵単体に炎属性の物理攻撃(小)

<S③:ロストガーデン>
・味方全体に【風耐性UP】3ターン付与
・自身に【防御UP】2ターン付与

<AS①:聖域の守護者>
・受けるダメージが30%の確率で33%減少

<AS②:深炎の記憶>
・炎攻撃で受けるダメージが20%減少

【評価】
・サポート能力に秀でており、防御アップのスキルにより生存率を高める効果も◎!
なにより、味方全体に対しての補助効果が魅力的!
自身も高いHPにより、生存率が高いキャラであるので強敵との闘いには大きな力になってくれる事間違いなし!

 

6位:ディスト
解説

【ステータス】
・属性:闇
・アタック
・HP:228(初期値)
・攻:216(初期値)
・HP:1038(MAX値)
・攻:959 (MAX値)

【スキル】
<S①:パワー充填>
・自身に【充填】3ターン付与
・【充填】:ディスト専用スキルの威力上昇

<S②:シャドートリガー>
・敵単体に闇属性の物理攻撃(小)
・自身が【充填】状態時は威力上昇

<S③:リーサルウェポン>
・敵単体に闇属性の物理攻撃(小)&確率で【防御DOWN】2ターン(レイド時40秒)付与
・自身が【充填】状態時は威力上昇

<AS①:ATエネルギー>
・【充填】状態の時、自身に【通常攻撃UP】1ターン付与(中)

<AS②:CNエネルギー>
・自身へのバッドCON付与確率が減少(小)

【評価】
・元々高いステータスに加え、充填状態になれば通常攻撃&スキルも威力が上昇する。
更に確率での防御ダウンも評価が高い。
只、常に充填の必要があるので煩わしい部分もある。
火力は高いのでBOSSや強敵には向いているキャラといえる。

 

7位:ロッソ
解説

【ステータス】
・属性:炎
・アタック
・HP:242(初期値)
・攻:205(初期値)
・HP:1114(MAX値)
・攻:908(MAX値)

<S①:クリムゾンバイト>
・敵単体に炎属性の物理攻撃(中)
・味方全体に【クリティカル率UP】2ターン付与

<S②:ベリトカーネイジ>
・敵全体に炎属性の物理攻撃

<S③:ドレッドノート>
・味方全体に【逆境】3ターン付与
・【逆境】:自身のバッドCON個数に応じて攻撃力アップ

<AS①:先手必勝>
・パーティーの【アタック】キャラの人数が3以上の時、ラウンドの開始時に【ベリトカーネイジ】が発動

<AS②:陰に燃ゆる炎>
・パーティーの炎属性キャラの人数が4以上の時、アクションスキルの消費SPが軽減
・効果:3

【評価】
・貴重な全体攻撃を持つキャラ!
アタックキャラをパーティに3人以上編成しておけばラウンド開始時に全体攻撃を行い、即殲滅出来るのが魅力!
更に炎属性のキャラを4人編成しておけばSP軽減での戦闘が出来、スキルの回転率を上げられれるので弱点属性の精霊戦やBOSS戦においては無双する事が出来る!
味方の補助も出来るのでパーティにいれておいて損は無し!

 

8位:ラインハルト
解説

【ステータス】
・属性:光
・バランス
・HP:242(初期値)
・攻:205(初期値)
・HP:1104(MAX値)
・攻:908(MAX値)

<S①:ディシプリン>
・敵単体に光属性の物理攻撃(小)
・味方全体に【クリティカル攻撃UP】2ターン付与

<S②:エンハンスライト>
・味方単体に【攻撃回数UP】2ターン付与
・【攻撃回数UP】は3回分で失効

<S③:セリーンガード>
・味方全体に【防御UP】&【闇耐性UP】3ターン付与

<AS①:百勝あやうからず>
・2ターン目の開始時、自身に【攻撃回数UP】1ターン付与
・【攻撃回数UP】は3回分で失効

<AS②:輝ける伝説の光>
・パーティーの光属性キャラの人数が4以上の時、バトル開始時に味方全員に【リチャージUP】2ターン付与
・効果:小

【評価】
攻守共にトップクラスのステータスを持ち、味方全体のクリティカル攻撃をUP出来るので火力を上げる際にも役立つ!
何より、味方単体の攻撃回数を増やす事が出来るので戦闘時においては非常に役立つスキルを持つ。
防御&闇耐性の強化も出来、攻防バランス良くサポートしてくれる貴重な存在!

 

9位:レム
解説

【ステータス】
・属性:水
・アタック
・HP:248(初期値)
・攻:215(初期値)
・HP:1132(MAX値)
・攻:940(MAX値)

<S①:レムが粉砕します!>
・敵単体に水属性の魔法攻撃&ブレイクゲージ増加
・自身が【鬼化】状態時は威力上昇

<S②:笑って未来をむかえるため>
・味方単体のHPを回復&【リチャージUP】2ターン付与

<S③:アル・ヒューマ>
・敵単体に水属性の魔法攻撃
・自身が【鬼化】状態時は威力上昇

<AS①:鬼化>
・パーティーの誰かが死んだ時、自身に【鬼化】4ターン付与
・【鬼化】:与えるダメージが増加し、SP回復に必要な時間が短縮される状態。

<AS②:動き出した時間>
・【鬼化】状態の時、【リキャスト↓】状態になる。
・【鬼化】状態でなくなると失効。
・効果:中

【評価】
※「Re.ゼロ」コラボピックアップ期間限定

敵のブレイクゲージを増加出来、味方の回復も出来るのが嬉しい!
味方が戦闘不能になった時には【鬼化】状態となり、攻撃力&SP回復が強化される!
味方のサポートも出来、ピンチになればなるほど火力アップが出来るので切り札としてパーティに編成しておくのも有り!

 

10位:信乃
解説

【ステータス】
・属性:水
・ガード
・HP:272(初期値)
・攻:187(初期値)
・HP:1246(MAX値)
・攻:785 (MAX値)

<S①:弐の太刀・雪垂>
・自身に【看破】1ターン&【防御UP】3ターン付与
・【看破】:一定回数ダメージを無効化する

<S②:参の太刀・銀花>
・敵全体に水属性の物理攻撃&自身に【攻撃UP】3ターン付与

<S③:未到の心眼>
・自身に【看破】&【クリティカル率UP】3ターン付与

<AS①:壱の太刀・雨雫>
・自身に対する攻撃を無効化(GUARD)した時、一泊置いて敵単体に水属性の必中攻撃を加える(大)

<AS②:水滴穿石>
・【壱の太刀・雨雫】の発動時、自身に【スキル攻撃UP】1ターン付与(大)

【評価】
・スキルを使う事で付与される看破の使い勝手が非常に良い!
更に、ガードタイプで有りながらも攻撃UPやクリティカルUP等も付与出来るので攻撃面でも使えるキャラ!
HPも高く、生存率も高いのでパーティ編成に回復キャラがいるとかなりの粘りを見せてくれる!
オートスキルでも、必中攻撃が使えるなど使い勝手の良い能力を保有しているので獲得した場合は早めに育成&覚醒させる事をオススメ!

 

11位:ロンブラン
解説

【ステータス】
・属性:闇
・アタック
・HP:233(初期値)
・攻:212(初期値)
・HP:1060(MAX値)
・攻:939 (MAX値)

<S①:ハリファクス>
・敵単体に闇属性の物理攻撃(中)
・相手のレイジゲージ量に応じて威力上昇

<S②:タルペイア>
・自身に【スキル攻撃UP】2ターン付与

<S③:カルヴァリオ>
・敵単体に闇属性の物理攻撃
・使用後、SPが0になる
・消費したSPが多いほど威力上昇

<AS①:報復>
・自身が受けたダメージの合計が1000以上になった時、SP30回復

<AS②:幕引>
・SPが99以上でのターン開始時、自身に【スキル攻撃UP】1ターン付与
・バトル中1回だけ発動(極大)

【評価】

※ルナ降臨ピックアップガチャ期間限定
SPに付随した能力が多く、SP99状態でターンを迎えてから発動する幕引のスキル攻撃UPの恩恵を受けたカルヴァリオのダメージは非常に強力!
短期決戦の際に本領を発揮することは出来ないが、長期戦になればなるほどその効果を発揮してくれる!
1000ダメージを超える度にSPが30回復などもあるので、回復役のキャラをパーティに編成しておけば強敵と対峙した際にスキルの回転率をアップ出来るのも大きな魅力!

 

12位:スイ
解説

【ステータス】
・属性:風
・アタック
・HP:242(初期値)
・攻:205(初期値)
・HP:1104(MAX値)
・攻:908 (MAX値)

<S①:翠眼>
・敵単体に【防御DOWN】&【コンディション耐性DOWN】3ターン(レイド時60秒)付与

<S②:烈風掌>
・敵単体に風属性の物理攻撃(小)
・風属性が弱点の相手に威力上昇

<S③:竜門練気>
・自身に【クリティカル攻撃UP】3ターン付与

<AS①:瞳人の凝視>
・3ターン目と9ターン目の開始時、自身に【クリティカル率アップ】永続付与(大)

<AS②:兇手>
・【人型】種族の敵に対する自身の攻撃力アップ(中)

【評価】
高い攻撃力に加え、スキルにより敵の防御力をDOWN出来る!
強敵と戦う際に防御力DOWNは重宝する上に、クリティカル攻撃UPも!
しかもオートスキルの瞳人の凝視はクリティカル率を永続UPしてくれる優れモノ!
クリティカルをバンバン出して、大ダメージを狙えるキャラなので火力特化のパーティ編成なら非常にオススメ!
HPも高いので優秀なアタッカーとして活躍してくれる!

 

13位:ラム
解説

【ステータス】
・属性:風
・トリック
・HP:(初期値)
・攻:(初期値)
・HP:(MAX値)
・攻:(MAX値)

<S①:ラムのために働きなさい>
・味方全体に【鬼がかり】3ターン付与
・【鬼がかり】:対象のバッドCON個数に応じて攻撃力アップ、最大10個

<S②:エル・フーラ>
・敵単体に【切り傷】&【被ダメージUP】3ターン(レイド時60秒)付与
・【切り傷】:自身の攻撃時にダメージ
・【被ダメージUP】:受けるダメージが1HITごとに固定値アップ

<S③:花香の幻惑>
・敵単体に【攻撃DOWN】&【スロー】2ターン(レイド時40秒)付与
・【スロー】:相手のレイジゲージの上昇速度が低下

<AS①:ラムが楽をするためよ>
・【鬼がかり】状態の時、自身のバーストスキルの必要SPが5減少
・【鬼がかり】状態でなくなると失効。

<AS②:オマケよ、感謝なさい>
・【エル・フーラ】使用時、追加でもう一度【被ダメージUP】付与

【評価】
※「Re.ゼロ」コラボピックアップ期間限定

敵のバッドCON数に応じて攻撃力が変動する【鬼がかり】を味方全体に付与し、自身でも敵に対してバッドCONを付与出来る自己完結が出来るのが楽!
敵の状態異常を増やし、パーティは攻撃力をアップ出来るので戦闘時には優位に立ちやすくなる!
直接的に強力な攻撃を仕掛けられるレムとは対照的に敵への状態異常に特化したサポート能力を持つので若干の使い辛さはあるかもしれない。

 

14位:マキナ
解説

【ステータス】
・属性:炎
・ヒール
・HP:245(初期値)
・攻:208(初期値)
・HP:1078(MAX値)
・攻:943 (MAX値)

<S①:緊急メンテナンス>
・味方単体のHPを回復&バッドコンディションを2個除去

<S②:高速レストア>
・味方単体のHPを回復&【クリティカル攻撃UP】2ターン付与

<S③:フルチューン>
・味方全体に【ボウガンメイン時攻撃アップ】&【銃メイン時攻撃アップ】3ターン付与

<AS①:ノブレスオブリージュ>
・自身がクリティカルを出した時、ランダムな味方単体に【クリティカル率UP】2ターン付与(小)

<AS②:技術向上>
・自身の回復効果量アップ(中)

【評価】
自身の攻撃力も高く、クリティカル攻撃UPやクリティカル率UPのスキルを持つので全体的に火力を上げるのに持って来いのキャラ!
銃&ボウガンをメイン武器として使うディストやエレナ等とは相性が良いが、それぞれの専用武器をメインで装備させている場合は効果が偏ってしまうだけに使い辛い。
それ以外は回復も出来て攻撃も出来るので使い勝手は良い!

 

15位:アスセナ(バレンタインver.)
解説

【ステータス】
・属性:地
・アタック
・HP:226(初期値)
・攻:217(初期値)
・HP:1027(MAX値)
・攻:962 (MAX値)

【スキル】
<S①:スウィートスペル>
・敵単体に地属性の魔法攻撃(中)&【攻撃DOWN】2ターン(レイド時40秒)付与

<S②:ビタードレイン>
・味方全員に【ドレイン】1ターン付与
【ドレイン】:通常攻撃ジ、与えたダメージの割合で自身を回復
1HIT毎に最大200

<S③:カカオホリック>
・敵全体に【攻撃DOWN】2ターン(レイド時40秒付与
・味方全体に【術具メイン時攻撃UP】2ターン付与

<AS①:預言者の導き>
・攻撃を受けた時、自身のSPを5回復

<AS②:レシピの悪戯>
・敵を倒した時、ランダムな見方単体に【リジュネ】1ターン付与
効果:大

【評価】

※バレンタインピックアップ期間限定
通常アスセナは闇属性だが、土属性へと変更。
属性が闇→地へと変更した事でランクダウンしたような感じもするが、攻撃力がアップして敵の攻撃力ダウンスキルが使えるようになっているので使い勝手は依然よりも増している。
味方の回復もドレインで行える為、補助効果が充実しステータスも有しているので十分戦力。

 

16位:リンファ
解説

【ステータス】
・属性:光
・アタック
・HP:242(初期値)
・攻:205(初期値)
・HP:1104(MAX値)
・攻:908 (MAX値)

【スキル】
<S①:輝煌波>
・敵単体に光属性の物理攻撃(中)
・チェイン数に応じて威力上昇(最大40チェイン)

<S②:裂空輝煌波>
・敵単体に光属性の物理攻撃(小)&ブレイクゲージ増加
・チェイン数に応じて威力上昇(最大50チェイン)

<S③:輝煌天明波>
・敵単体に光属性の物理攻撃(中)
・自身に【バースト攻撃UP】2ターン付与
・チェイン数に応じて威力上昇(最大50チェイン)

<AS①:残光流>
・自身の攻撃時のブレイクゲージ上昇値アップ(中)

<AS②:技の結束>
・ブレイク状態の敵に対するバースト攻撃力アップ(中)

【評価】
チェイン数に応じて威力が上がるので、回数を繋げた最後に持ってきたいキャラ。
攻撃力も高く、ガードブレイク上昇のASもついているのでアタッカーとしては優秀な部類ではあるものの、最大の効果を生む場合は随時チェイン数を稼ぐ必要があるので注意が必要。

 

17位:クレール
解説

【ステータス】
・属性:光
・ヒール
・HP:269(初期値)
・攻:148(初期値)
・HP:1225(MAX値)
・攻:625 (MAX値)

【スキル】
<S①:ヒーリングダスト>
・味方全体のHPを回復

<S②:ボーダーリフレッシュ>
・味方全体のバッドコンディションを1個除去

<S③:ギフト>
・味方全体に【リキャスト↓】4ターン付与

<AS①:光の使徒>
・パーティの光属性のキャラの人数が3以上の時、光属性キャラの攻撃力アップ(中)

<AS②:平和への導き>
・HPが50%以上の時、自身の回復効果量アップ

【評価】
HP回復&コンディション除去のスキルを持つので非常に有難いキャラ!
元々のHPも高く、生き残り易いので補助に向いている
AS①の【光の使徒】は曜日イベントや精霊のイベントに効果を発揮するが、通常クエストでは使い勝手が悪い
期間限定なので入手はお早目に。

 

18位:ソフィラ
解説

【ステータス】
・属性:地
・バランス
・HP:248(初期値)
・攻:188(初期値)
・HP:1185(MAX値)
・攻:827(MAX値)

<S①:イェロ・パレ>
・味方全体に【鉄壁】10ターン付与
・それぞれ一度攻撃を受けると失効
・【鉄壁】:ダメージを割合で軽減

<S②:ティエラ・ヴェロ>
・敵全体に地属性の魔法攻撃&確率で【暗闇】2ターン(レイド時40秒)付与

<S③:ミ・フィロ>
・味方単体に【地属性メイン時攻撃UP】&【素早さUP】2ターン付与

<AS①:内なる精霊>
・1回のバトル中、精霊スキルを2回使用可能

<AS②:親和力>
・自身の精霊スキルの必要SPが5減少

【評価】
味方全体への鉄壁で一回だけダメージを軽減出来る!
味方の素早さ&地属性攻撃をUP出来るのでリディア等のキャラと相性良し!
全体魔法持ち&暗闇効果も付与出来るので戦闘時有利に進められる!
その他、精霊スキルを2回使用出来たり消費SPを軽減出来たりする単体での火力が今一つで補助能力も中途半端なのでこのランク。

 

19位:ロスト
解説

【ステータス】
・属性:風
・ガード
・HP:296(初期値)
・攻:176(初期値)
・HP:1311(MAX値)
・攻:780 (MAX値)

<S①:護衛を開始する>
・自身に【ヘイト上昇】3ターン付与
・味方全員に【地属性UP】2ターン付与

<S②:危険を排除する>
・敵単体に風属性の物理攻撃(中)
・自身に最大HPの20%ダメージ

<S③:自己維持を放棄する>
・自身に【鉄壁】&【回復不可】3ターン付与
・【鉄壁】:ダメージを割合で軽減

<AS①:護衛専用機>
・自身の防御力アップ(小)

<AS②:リミッター損傷>
・HPが75%以下の時、自身のHPが減少するほど攻撃力アップ(中)

【評価】
高いHP、防御能力を持つキャラ!
HPの減少によりアップする攻撃力は非常に強力なのだが残りHPを気にしておかないと強敵が出てくるクエストをプレイした際にはすぐにやられてしまう可能性も。
鉄壁自体も回復不可となってしまう為に使いどころを考えておかないと見せ場無くやられてしまう。
使いどころが難しいが、ハマれば強力なキャラ!

 

20位:イメルダ
解説

【ステータス】
・属性:風
・トリック
・HP:216(初期値)
・攻:174(初期値)
・HP:983 (MAX値)
・攻:756 (MAX値)

【スキル】
<S①:正確なエマンセ>
・敵単体に【切り傷】2ターン(レイド時40秒)付与
・【切り傷】:自身の攻撃時にダメージ

<S②:熟練のジュリエンヌ>
・敵全体に風属性攻撃
・対象が【切り傷】の時、威力上昇

<S③:匠のドレッセ>
・敵単体に風属性の魔法攻撃(小)&ブレイクゲージ増加

<AS①:魅惑のボナペティ>
・自身が敵を倒した時、味方全体に【攻撃UP】3ターン付与(小)

<AS②:幸運のリコルヌ>
・バトル開始時、確率で自身のSPを20回復

【評価】
・色々な能力が混在していて、どれかに特化しているというよりも色々な場面で使えるキャラといった印象。
只、秀でている部分が無いので無理に使う必要はないかもしれない。
“切り傷”に出来るのが敵全体であればもっと使い易かった。

 

21位:ロクスレイ
解説

【ステータス】
・属性:水
・トリック
・HP:223(初期値)
・攻:168(初期値)
・HP:1016(MAX値)
・攻:733 (MAX値)

【スキル】
<S①:アシッドストリート>
・敵単体に水属性攻撃&【毒】3ターン(レイド時60秒)付与
・【毒】:ターン終了時にダメージ

<S②:知識の種>
・味方全体に【コンディション耐性UP】&【リジュネ】2ターン付与

<S③:コールドサーペント>
・敵単体に水属性の物理攻撃(小)
・敵の【毒】コンディションの数に応じて威力上昇(最大3個)

<AS①:ウルフベイン>
・【獣】種族の敵に対する自身の攻撃力アップ(中)

<AS②:賢者の慧眼>
・対象のバッドCON個数が2個以上の時、自身の攻撃力アップ(中)

【評価】
敵のコンディションに応じてダメージが威力が変わるスキルが使い辛い。
ステータスもSSRのキャラの中ではHPも攻撃力も低めとなっている。
味方全体へのサポート能力は高いので主に補助的な部分で使うには良いキャラではある。

 

22位:ロゼット(バレンタインver.)
解説
【ステータス】
・属性:光
・アタック
・HP:256(初期値)
・攻:196(初期値)
・HP:1170(MAX値)
・攻:871 (MAX値)

【スキル】
<S①:このレシピを使いましょう>
・味方全体に【術具メイン時攻撃UP】3ターン付与

<S②:どうか諦めないでください>
・味方全体に【逆境】&【ピンチ】3ターン付与

<S③:ここはお任せください>
・敵単体に光属性の物理攻撃(小)
・自身に【闇耐性UP】2ターン付与

<AS①:メイドの役割>
・自身へのバッドCON付与確率が減少(小)

<AS②:調理器具も使いましょう>
・「このレシピを使いましょう」使用時、味方全体に【ハンマーメイン時攻撃UP】(中)2ターン付与

【評価】

※バレンタインピックアップ期間限定
条件付きでステータスが変動するスキルが多く、使い勝手が悪い
逆境:自身のBCONが多いほど攻撃力がアップ
ピンチ:自分のHP割合が少なければ攻撃力アップ
上記の状態も狙って使うには非常に面倒と手間がかかるので余り使う機会はないのでは…。
奇をてらい過ぎた感が強い。

 
 

総合評価

SSRとしては排出されない属性のキャラもいるので、今後増えるキャラや武器、防具にも期待が高い。

SSRの武器を引いて、それにキャラが紐づいて獲得出来るので付いて来たキャラには当たったSSRの武器を装備させるのがベストです。

先ずはガチャでSSR武器(キャラ)を引いて、主人公用の強力な武器を引くようにすれば無課金でも十分に戦えます。

※ランキングは環境変化に伴い随時更新

 

  • 名前:オーディナル ストラータ
  • 会社:Fuji Games, Inc.
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