【パズルガールズ】リセマラ当たり最強SSRキャラランキング
「パズルガールズ」のリセマラ/ガチャにて最優先で狙うべきおすすめSSRキャラをランキング形式でご紹介!
勿論全ユニット解説付き!
入手すれば序盤攻略から終盤攻略まで楽になり、無課金~微課金で遊びたい場合も必ず役立ちます!
最強SSRキャラランキング
1位:ペガサス |
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キャラ性能&個別評価 |
トップクラスの単体火力を誇るキャラ。
攻撃力や必殺技威力自体は他のSSRキャラと同じ程度だが回転率が非常に高い。
エネルギーの獲得率も高く自身への火力バフなども豊富。
高威力の必殺技を高回転で使えるというシンプルさはどんな編成でも組み込める。
火力面では間違いなくトップクラスのキャラなので最優先での確保をオススメ。
総合的な火力だけで言えばモーリスの方が高いものの、安定感/継続火力を見ればこちらが上。
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2位:モーリス |
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キャラ性能&個別評価 |
単体火力に特化した性能のキャラ。
攻撃力だけでいえばペガサスよりも上。
必殺技発動時には同時にCRダメージを大幅アップ&CR発生ごとにさらに増加。
またターン開始時に耐久値40%以下ならシールドを獲得&シールド効果中はCR率もアップ。
真価を発揮出来るかは耐久値の残量に左右される為、安定感に欠けるのがネック。
とはいえクリティカル発生時の火力は非常に高く驚異的。
火力のみを重視するなら狙っておいて損はない。
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3位:長門 |
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キャラ性能&個別評価 |
味方へ攻守のバフを付与しつつ敵への範囲攻撃が出来るキャラ。
さらに火炎ブロックを9個除去する度に敵全体の防御力ダウン&味方全員にエネルギー付与。
そのうえ火炎系以外のキャラも火炎ブロックを使用出来るようにするスキルを持つなど汎用性が高い。
攻撃&補助を1人で担える性能は貴重な為、優先的に育成するのがオススメ。
どんなパーティにも組み込みやすく、汎用性の高さも評価。
火力バフを持つニュージャージーなどと組み合わせるとダメージを通しやすくなる。
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4位:ニュージャージー |
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キャラ性能&個別評価 |
味方への火力バフを付与出来るだけでなく自身の火力も高いキャラ。
範囲攻撃も行えるので複数の敵への対策としても運用出来るのが高評価。
さらに光輝ブロックを6個除去するごとに敵ダメージを与えられるなど継続火力も高め。
そのうえ自身の耐久値40%以下なら自身に10%回復&攻撃力40%アップを獲得。
味方の火力アップにも貢献しつつ、自身もアタッカーとして運用可能。
幅広く運用出来るので獲得しておくと便利なタイプ。
長門/ヴェネトなど、防御デバフを付与する味方と組み合わせたい。
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5位:幽霊船X |
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キャラ性能&個別評価 |
全体攻撃&燃焼付与の必殺技を保有。
燃焼は毎ターン120のダメージが5ターン続く為、安定したダメージを確保出来る。
中でも特筆すべきは全ての元素ブロックを使用出来るパッシブ効果。
どんな編成でも組み込める汎用性の高さがポイント。
さらに育成する事でWAVE開始時に燃焼効果を付与も可能。
敵全体の耐久値を減らす事に特化したタイプ。
決め手に若干欠けるので単体アタッカーと組み合わせてカバーしたい。
燃焼ダメージだけならヴェネトの方が上。
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6位:エンタープライズ |
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キャラ性能&個別評価 |
必殺技で自身に火力バフを付与しつつ全体攻撃を行えるキャラ。
元素スパーク使用時にエネルギー&攻撃力バフを獲得出来る為、タイミング次第で高火力。
エネルギー回復効果も豊富で必殺技の回転率が高いのもポイント。
さらに育成を進める事で耐久値30%未満で回避率100%アップを獲得。
各戦闘時に1回のみだが、高い生存率は強敵との戦闘で有利。
回避だけならル・ファンタスク/雪風なども高め。
特に回避のみに特化したキャラなら雪風がオススメ。
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7位:ワシントン |
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キャラ性能&個別評価 |
必殺技で自身に攻撃力バフ&高倍率ダメージの単体アタッカー。
戦艦&ボスに対してはより高いダメージを与えられる為、ボス対策としての運用もオススメ。
さらにボス戦突入前には耐久値回復&エネルギー回復&攻撃力バフを獲得。
しかも2ターン経過毎にランダムな目標の必殺防護を下げられるなど、火力補助も可能。
どんな相手にも高火力を発揮出来る訳ではないが、強敵相手に真価を発揮する点は魅力。
ボス戦は詰まりやすいので、その対策として狙っておくのも有り。
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8位:幽霊船Ω |
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キャラ性能&個別評価 |
全体攻撃の必殺技は同時に1ターンのダメージ無効&デバフ無効を味方全体に付与出来る。
効果時間は短いが1ターンの安全を確実に獲得出来るのは大きなメリット。
また元素スパーク使用時に防御力120%アップを獲得。
被ダメージ時に6%ずつ下がっていくものの、高耐久である事に変わりはない。
生存率の高さ&味方への恩恵が高く、獲得しておくと便利なタイプ。
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9位:ノアズアーク |
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キャラ性能&個別評価 |
必殺技は全体攻撃&全体回復&全体回避アップの効果。
回復量は耐久値の15%と高くはないが、回避率もアップ出来るなど被ダメージ軽減にも貢献。
また自身のエネルギーが60%以上の場合にランダムな味方へ回復効率45%アップを付与可能。
他にも自身の持つ必殺技/スキル効果を受けたキャラがいた場合に耐久値回復&エネルギー回復を味方全体に与えられるなど、サポート能力に特化した性能を誇る。
回復効率アップを持つ為、アルゴー/アリアなど回復能力持ちとの編成がオススメ。
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10位:ル・ファンタスク |
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キャラ性能&個別評価 |
単体火力が高く自身にCR率アップ&回避率100%アップを獲得出来るキャラ。
3ターンごとにもCR率アップ/回避率アップの効果を得られるなど、攻守の高さがポイント。
さらに自身はCRと回避系デバフを無効化出来るなど、長所を最大まで活かせる性能。
味方への恩恵は少ないが、火力/生存率が高いのでアタッカーとしては高評価。
上位キャラと比べると見劣りするものの十分実用レベルといえる。
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11位:ヴェネト |
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キャラ性能&個別評価 |
威力の高い範囲攻撃持ちのキャラ。
同時に防御力デバフ&燃焼効果を付与出来るなど複数の敵に対して効率良くダメージを与えられる。
また暗闇元素ブロックを9個除去するたびに自身と味方の攻撃力アップ。
さらに4ターン毎に自身にシールドを展開出来るなど攻守が優れたキャラ。
エネルギーも効率良く溜められる為、必殺技の回転率も割と高め。
幽霊船Xよりも燃焼効果によるダメージが高いので継続火力を求めるなら狙うのも有り。
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12位:雪風 |
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キャラ性能&個別評価 |
回避能力に特化したキャラ。
各WAVE開始時に回避率60%アップに加え、必殺技でも100%アップを獲得。
必殺技の回避率アップは4ターンも継続する上、回避1回ごとにエネルギー12%を回復出来るなど敵の攻撃を避け続ける事で必殺技の回転率アップに繋がるキャラ。
他にも味方全体へ防御力バフを付与出来るなど生存率アップにも貢献可能。
回避能力に突出しており、自身の生存率にほぼ全振りしたような性能を持つ。
味方への恩恵もない訳ではないが、それなら上位キャラを選びたい。
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13位:ジェミニ |
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キャラ性能&個別評価 |
必殺技で耐久力が最も低い目標へダメージ&防御(攻撃)デバフを付与。
戦闘開始時はダーク形態だが元素爆弾の起爆をトリガーにキラキラ形態へと変化。
形態が変われば付与するバフ/デバフの効果が若干違ってくるので注意。
良くいえば一人二役をこなせるともいえるが、元素爆弾を常時盤面に置く必要がある。
癖が強く汎用性が高いとはいえないものの、状況に合わせて使い分けられる面もあるのはメリット。
ただし優先すべきは安定して強いキャラ。
あえてこのキャラを最優先にする必要はない。
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14位:赤城 |
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キャラ性能&個別評価 |
全体攻撃&毎ターン30ダメージ/エネルギー生成率ダウン/命中率ダウンなど1つランダムで付与出来る必殺技を保有。
敵の能力値を下げたりエネルギーを減らしたりとデバフ能力に特化。
自身は戦闘開始時にエネルギー生成率アップの効果を得られるなど必殺技の回転率が高い。
火力自体は低いものの戦闘を優位に運べる能力を豊富に保有。
とはいえ一つの効果だけで見れば効果量が低い点はネック。
求めている効果が決まっているなら、特化型のキャラを狙う方がオススメ。
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15位:アルゴー |
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キャラ性能&個別評価 |
最も耐久値の低い味方に対して回復&防御力バフを付与するスキルを豊富に持つ。
常時味方が戦闘不能になるリスクを回避出来る為、パーティの生存率を高められる点が魅力。
しかし特筆すべきはそれくらいで、優先度は低め。
ゲーム序盤時点から既に火力役の方が必要性が高いので回復役は後回しでOK。
火力が低い訳ではないが、やはり上位キャラと比べると見劣りしてしまう。
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16位:プリンツ・オイゲン |
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キャラ性能&個別評価 |
必殺技/スキルで被ダメージの一部を反射出来るキャラ。
敵の火力が高ければ反射ダメージの効果も高くなる為、活躍の場は高難易度。
ただしその分自身が戦闘不能になるリスクも高まる点には注意が必要。
育成を進める事で毎ターン9%の自己回復を獲得出来るが、それまでが厳しい。
あえて反射ダメージに使い道を見出すよりも、素直に高火力のキャラを狙う方が効率的。
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17位:グラーフ・ツェッペリン |
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キャラ性能&個別評価 |
必殺技は全体攻撃&自身にデバフ解除&無効を付与。
元素スパークの使用時に敵へダメージを与えられるなど、手数は割と多め。
さらに敵全体の必殺技防護ダウン&暗闇防御ダウンを付与出来る為、暗闇キャラと相性が良い。
しかし上位キャラと見比べてもパーティへの恩恵が少ないのが残念。
せめてデバフ解除&無効を味方全体に付与出来るなら使い道はあったが、それも自身のみ。
優先して入手する必要性は低め。
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18位:ビクトリー |
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キャラ性能&個別評価 |
自身/味方への防御能力アップを行いつつ、ダメージ分配が可能なキャラ。
さらに光輝/自然系の味方の攻撃力アップを行えるなど、編成次第で火力補助も可能。
育成を進める事で各WAVE開始時に仲間全員の耐久値が80%以上あれば全体攻撃、80%以下なら持続回復を付与出来る。
味方全体のHP割合を揃えなければならないので発動条件のハードルが高めなのはネック。
発動条件を安定させるなら回復要員を編成してHP管理が必要。
決して弱くはないが、編成による縛りや使い辛い部分があるので他を狙いたい。
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19位:アリア |
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キャラ性能&個別評価 |
ダメージソースが少なく、回復能力に特化した性能を持つ。
それだけでなくエネルギーの回復効果も豊富に持ち合わせているので必殺技の回転率も高め。
育成を進めると各WAVE開始時に全星座艦(ジェミニ/ペガサスなど)が毎ターン10%回復出来る状態になるなど、特定の味方と相性が良い。
とはいえダメージソースもなく汎用性も低くピーキーな性能の為、優先度は低め。
将来性もかなり偏っているので最初に狙うキャラとしてはオススメ出来ない。
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20位:フッド |
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キャラ性能&個別評価 |
防御力が高く、致死ダメージを受けても耐久値10%を回復して生き残れるキャラ。
また自己回復や防御バフの効果も豊富に持ち合わせており生存率は高め。
とはいえ、バフ効果の全てが自身への効果となっており味方への恩恵が少ないのがネック。
火力枠としても運用出来なくはないが、それなら上位キャラの方が優秀。
まずは火力枠を狙う事が最優先なので後回しにしておいて問題ない。
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総合評価
SSRキャラの中でも上位5体は非常に使いやすくオススメです。
回復役よりも火力を重視した方が効率良く進められる為、先ずは攻撃面に特化したキャラを狙うのが良いでしょう。
キャラの編成次第でシナジーを得られる場合も有りますが、そこまで序盤は気にしなくても問題ありません。
先ずは火力枠を、そしてバフ/デバフ要員を次に獲得する事でパーティに安定感を得られるようになります。
※ランキングは環境変化にともない随時最新版へ更新
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