トラストマスター報酬最強URランキング【FFBE幻影戦争】
「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」のURトラストマスター報酬をランキング形式でご紹介!
勿論全装備解説付き!
入手すれば序盤攻略から終盤攻略まで楽になり、無課金~微課金で遊びたい場合も必ず役立ちます!
最強URトラストマスター報酬ランキング
1位:幻音の鈴 |
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装備性能&個別評価 |
※信念の女拳闘士 ジザを5限界突破6覚醒で獲得
毎ターンAP25%を自動回復出来る武具アビリティが超強力。
手数を落とす事無くアビリティを連発出来る為、対人戦/レイド等で重宝する。
それだけでなく、ステータス面も防御/命中/素早さを大きく上げられる優秀な装備。
正直、信念の女拳闘士 ジザに関してはこちらの方が本体と言われる程。
装備狙いでリセマラを行うのはオススメは出来ないが、性能は頭一つ抜けている。
信念の女拳闘士 ジザを既に獲得しているのなら材料と相談して優先して育成するのも有り。
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2位:魅惑のブーツ |
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装備性能&個別評価 |
※冷酷なる凶弾 ル・シアを5限界突破6覚醒で獲得
回避/素早さを大きく上げられる為、回避能力の高いキャラに装備させると高い効果を発揮。
尚且つ、武具アビリティで射程/素早さアップを行えたりと遠距離特化のジョブ持ちと相性が良い。
装備可能ジョブが多く使い勝手が良い装備だが、女性のみしか装備出来ないので注意。
射撃特化の冷酷なる凶弾 ル・シアは勿論、素早さ/回避能力に特化した罪深き偽りの月 ヴィネラ・フェネス等に装備させると大きく長所を伸ばせる。
冷酷なる凶弾 ル・シアはキャラ単体でも十分強力なので、リセマラで狙うのもオススメ。
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3位:サイガの籠手 |
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装備性能&個別評価 |
※闇に咲く一輪花 キトンを5限界突破6覚醒で獲得
回避/クリティカル回避を大幅にアップ出来る装備。
素早さの底上げも可能なので、回避能力の高い忍者をメインジョブに持つキャラにオススメ。
武具アビリティはMove/Jump+1、ヘイトダウンの効果。
移動力を高めて一気に距離を詰めて攻撃が出来る点は非常に強力。
ただ、そこまで移動力を気にするような状況は対人/レイド等では少ない。
ステータス重視の装備といえる。
罪深き偽りの月 ヴィネラ・フェネス/闇に咲く一輪花 キトン/孤独なる影 シャドウリンクス等に装備させたい。
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4位:雷神のマント |
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装備性能&個別評価 |
※雷神シド オルランドゥを5限界突破6覚醒で獲得
装備することでHP/防御/素早さを上げられる為、近距離アタッカーと相性が良い。
武具アビリティは自身に3回ダメージ軽減のバリア展開となっており、被ダメージ軽減にも貢献。
アビリティよりも、ステータス値に無駄が無く使いやすいのでオススメ。
装備可能ジョブも幅広く、雷神シド オルランドゥ自体もかなり強力な性能。
期間限定キャラであるが故に育成が難しいのがネックだがキャラ/トラストマスター報酬共に優秀。
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5位:幻惑のヒール |
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装備性能&個別評価 |
※罪深き偽りの月 ヴィネラ・フェネスを5限界突破6覚醒で獲得
HP/命中/素早さ/防御を底上げ出来る装備。
その中でも命中/素早さ/防御の数値が高く、装備キャラの大幅な強化が可能。
武具アビリティは3ターンヘイトダウン+男性キラー付与となっており、相手によっては火力アップも兼ねる。
ただ、装備の見た目が完全にヒールな事からもわかるよう男性は装備出来ない。
罪深き偽りの月 ヴィネラ・フェネスはキャラ単体でも強力なので、トラストマスター報酬と一緒に獲得するのも有り。
恒常キャラで育成もしやすい点もオススメ。
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6位:セイクリッドステップ |
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装備性能&個別評価 |
※才知の白魔導士 アヤカを5限界突破6覚醒で獲得
3ターン味方にダメージ軽減のバリアを展開出来る武具アビリティを保有。
同時に毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・石化といった状態異常も解除出来る。
装備することで精神/素早さの底上げも可能なので、サポート要員に装備させるのも有り。
タンクキャラの耐久値をサポートするような形で使うのがオススメ。
武具アビリティも使えるが、何より素早さを底上げ出来るステータスが優秀。
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7位:オルドアンエプロン |
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装備性能&個別評価 |
※煉獄の鬼娘 オルドアを5限界突破6覚醒で獲得
命中/クリティカル補正の高い装備。
さらに武具アビリティでは3ターンアビリティ自動回復(小)が可能。
効果量はジザ程ではないので正直恩恵は少ないが、真価はそこではなく同時に付与される防御貫通率アップの方。
最大で50%の防御貫通効果を獲得出来る為、与ダメージが大きく底上げされる。
特に対人戦/レイド等、活躍する場所が多いので素早さを上げられなくても優先するのも有り。
煉獄の鬼娘 オルドア自身もアタッカーとして優秀なので狙う価値は十分。
装備可能ジョブが少ないのがネック。
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8位:白狼の鎧 |
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キャラ性能&個別評価 |
※叛逆の剣姫 グラセラ・ウェズエットを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/精神/命中を底上げしてくれる防具枠。
武具アビリティを使用することで自身のAP回復+斬撃攻撃耐性を獲得。
AP回復はアビリティを使用する際に必ず必要となるもの。
同時に斬撃攻撃耐性も盛れる為、PVP等で初手で使うようにすると敵アタッカーからのダメージ軽減にも繋がる。
叛逆の剣姫 グラセラ・ウェズエット自体も強力なので、トラストマスター報酬と合わせて狙うのも有り。
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9位:贈り人のリボン |
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装備性能&個別評価 |
※愛を運ぶ使者 マシュリー(Xmas)を5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/精神/クリティカルを底上げ出来る装備。
耐久値の低い味方に装備させる事で短所をカバー出来るので、アタッカー等にも運用可能。
ただ、ステータスだけならクラフトで同等以上の防具が作れてしまうだけに残念。
武具アビリティは自分中心の範囲にいる味方へAP回復効果。
幻音の鈴/オルドアンエプロンに比べると使い辛い部分があるものの、AP回復を行う事で味方のアビリティ回転率をキープ出来る等の利点がある。
その為レイド等で運用するのも有りだが、自身に効果が作用しない点は注意。
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10位:杖術士の髪飾り |
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装備性能&個別評価 |
※沈黙の背徳者 キルフェを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/クリティカルを底上げ出来る装備。
特にクリティカルに関しては大幅な底上げが出来るので、火力面の補填にも繋がる。
武具アビリティは3ターン自身の単体攻撃耐性アップ/範囲攻撃耐性ダウンと特殊な効果。
相手の攻撃手段によって左右される部分が大きく汎用性が高いとは言い難い点がネック。
対人で単体攻撃特化のパーティを相手にする場合には優秀な装備といえる。
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11位:カルキュレーターローブ |
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キャラ性能&個別評価 |
※数を操る賢女 イルディラを5限界突破6覚醒で獲得
精神/クリティカル回避を大きく底上げ出来る防具枠。
ただしステータス面ではなく、武具アビリティに注目したい。
敵と自身の位置を入れ替え、同時に自身へCT100のクイック効果を獲得出来る。
その為、数を操る賢女 イルディラに装備させるとハイトの差がある敵と入れ替わって即時高火力も可能。
勿論、数を操る賢女 イルディラ以外でも敵の中心への移動手段としても運用可能。
機動力の低さもある程度カバー出来る効果となっており、足の遅いタンクにもオススメ。
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12位:鉄姫のネックレス |
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装備性能&個別評価 |
※鉄の美姫 マシュリー・ホルンを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/精神/クリティカル回避を底上げ出来る装備。
ステータス自体は正直、クラフト出来る防具の方が優秀な場合もあるので優先度は低め。
しかし、武具アビリティで範囲HP回復+ダメージ軽減バリアを展開出来たりと生存率の底上げが可能。
武具アビリティが優秀だが、耐久値の高いタンクに対してのサポートが大きなメイン。
そこまで汎用性も高くはなく、使う場所も多くないのでリセマラで鉄の美姫 マシュリー・ホルンを狙ってまで獲得するようなものではない。
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13位:カレイドムーン |
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装備性能&個別評価 |
※永遠の魔女 メディエナを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/精神を底上げ出来る防具。
命中を盛れるので回避パーティに対しての対策としても運用可能。
武具アビリティは3ターン自身中心範囲の味方にAP獲得量/攻撃/魔力アップの効果。
AP自動回復とは違って、安定はしないが少しでもAP獲得量を増やせるのは有難い。
永遠の魔女 メディエナは周回能力が高く、ソロ/マルチの両方で活躍する性能となっている。
キャラ性能としては幅広い運用が可能なので、そのついでで獲得するのも有り。
トラストマスター報酬だけをあえて狙う理由必要は無い。
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14位:雷鳴の籠手 |
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キャラ性能&個別評価 |
※融和の主導者 スカールを5限界突破6覚醒で獲得
精神/命中/クリティカルを底上げ出来る装飾品。
武具アビリティで自身のHPを消費して味方の魔力を大幅アップ出来る為、魔力依存のパーティに便利。
自身だけでなく範囲内の味方全員を対象とする為、幅広く運用出来るのがポイント。
使用者はHPを消費してしまう為、回復能力を持つキャラを編成して使用したい。
味方への火力アップのアビリティは使いやすいので、オススメ。
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15位:ボディガードコート |
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装備性能&個別評価 |
※光の巫女の守護者 サンクレッドを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/回避を底上げ出来る防具。
さらに付与効果で光属性攻撃耐性アップ15となっており、属性攻撃の対策も兼ねる。
その代わり、武具アビリティが無いなど他のトラストマスター報酬に比べると劣る部分も。
今は入手が不可能となっており希少価値は非常に高い。
光の巫女の守護者 サンクレッドはリリース当初のFF14コラボのガチャから排出されたキャラ。
現時点では欠片を取る事も出来ず、キャラを獲得していても限界突破が終わっていない場合は中途半端なまま育成不可能。
その為、リリース当初に限界突破だけでも済ませていないとトラストマスター報酬は獲得出来ない。
復刻の予定も未定となっており、希少価値ならトップクラス。
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16位:盟傑の兜 |
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装備性能&個別評価 |
※翼ある者 ギルガメッシュを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/精神を底上げ出来る装備。
クラフトで同等以上の装備を作成出来る為、ステータス値狙いでの獲得はオススメしない。
武具アビリティは1ターン自身の魔力大幅アップ+確率でCTアップの効果。
CTは行動順に影響する為、確率であっても効果を得られるのは魅力。
クラフト出来る防具で得られないメリットは実質それくらい。
さらに翼ある者 ギルガメッシュ自体が常設ガチャから排出されるキャラの中では最も育成難易度が高く、トラストマスター報酬を狙うだけで育成するのは敷居が高すぎる。
その為、キャラ性能で狙うのなら問題はないが装備目当てなら他をあたろう。
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17位:聖樹の髪飾り |
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装備性能&個別評価 |
※聖夜に囁く者 ラマダ(Xmas)を5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/クリティカル回避を底上げ出来る防具枠。
特にHPを大きく底上げ出来る為、耐久値が低いキャラへの装備がオススメ。
武具アビリティでは3ターン攻撃アップ+Move+1の効果。
正直、移動力に特化したキャラ自体が少なく特に近距離アタッカーは移動力がネック。
その為、こうしたアビリティは移動力を補う意味でも優秀。
ただ、聖夜に囁く者 ラマダ(Xmas)自体が期間限定の為育成難易度は高い。
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18位:魔晶の仮面 |
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装備性能&個別評価 |
※白き死の宣告者 ≪囁き≫を5限界突破6覚醒で獲得
HP/TP/全攻撃タイプ耐性を底上げ出来るアクセ枠。
武具アビリティは1ターン自身のHPを消費して味方の防御/精神を大幅アップ。
TPを底上げ出来る装備自体が少なく貴重だが、正直そこまで恩恵はそこまで。
対人/レイド/ソロ/マルチであってもTP切れを起こす状況には陥る機会は少ない。
あるとすれば白磁の塔等の引継ぎ型のクエストくらい。
全耐性を1つの装備で盛れる点と大幅な防御バフを付与出来るのはメリット。
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19位:エンデュランスベスト |
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装備性能&個別評価 |
※持たざる者 ディリータを5限界突破6覚醒で獲得
HP/回避/防御を底上げ出来る防具。
武具アビリティは自身のAPを消費して味方のAPを回復する、APたくす。
自身のAPが減るのであくまでもサポート要員に装備させるのをオススメ。
性能だけで言えば正直突出した性能とは言えない。
しかし、アビリティの回転率を安定させるAP変動系は使い方によっては運用が利く。
当然、幻音の鈴/オルドアエプロンに比べると使い勝手は悪い。
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20位:魔晶の鎧 |
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キャラ性能&個別評価 |
※憎悪に翻弄されし王子 シュテル(破滅の騎士)を5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/クリティカルを底上げ出来る防具枠。
武具アビリティは3ターン自身の単体攻撃耐性アップとなっており、耐久値の底上げが可能。
対人戦などでは単体攻撃を多用されるので、そうした場合に運用出来ない事もない。
ただ、上位トラストマスター報酬の方が素早さアップ/強力な武具アビリティを保有しているのでオススメ。
リオンズアーマーは範囲攻撃耐性アップを行える為、状況に応じて使い分けたい。
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21位:リオンズアーマー |
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装備性能&個別評価 |
※宿命の王子 シュテル・リオニスを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/回避を底上げ出来る防具枠。
回避アップの効果は有難いが、回避特化の忍者などが装備出来ないのがネック。
幸いまだ回避性能が高めな侍が装備出来るのが唯一の救いといえる。
さらに回避盛りする際の装備なら賢者の帽子/三角帽子をクラフトした方が恩恵は大きい。
単にHP/防御性能を底上げする用の防具となってしまうのが残念。
武具アビリティは3ターン、自身の範囲攻撃耐性アップの効果だが正直微妙。
超高難度のチャレンジクエスト等、敵が範囲攻撃を多用してくる場所ならまだ使うチャンスはある。
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22位:ラスウェルの服 |
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キャラ性能&個別評価 |
※静かなる闘志 ラスウェルを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/命中を底上げ出来る防御枠。
得に命中の補正が大きく、回避能力に特化した敵を相手にする場合に便利。
武具アビリティの静かなる闘志は自身に3ターンクリティカル発生率大幅アップの効果。
正直、上位トラストマスター報酬の効果に比べると若干見劣りしてしまうのがネック。
アタッカーへの装備がステータス補正込みでオススメ。
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23位:閃光の鎧 |
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装備性能&個別評価 |
※勇猛なる賢王 ロブ・ホルンを5限界突破6覚醒で獲得
装備することでHP/防御力を底上げ出来る防具。
他の装備に比べて底上げ出来るステータスが少ないのがネック。
武具アビリティは3ターン自身中心範囲の味方へ斬撃攻撃+CTアップの効果を付与。
味方の火力と行動順をサポート出来る為、アビリティはまだ優秀な部類。
ただ、勇猛なる賢王 ロブ・ホルンの性能がそこまで良いとはいえない=獲得の優先度が下がる。
あくまでも装備性能のランクとしてこの位置付け。
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24位:レッドジャケット |
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装備性能&個別評価 |
※舞い踊る深紅の風 ミランダを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/クリティカル回避を底上げ出来る防具。
武具アビリティで3ターン範囲内の味方の魔法攻撃力/斬撃攻撃力アップが可能。
魔法/斬撃攻撃のキャラは豊富で付与効果の恩恵を付与しやすいのがポイント。
とはいえ、攻撃力バフなら正直各キャラのアビリティで十分補える。
防具をクラフトする材料が惜しい場合にトラストマスター枠で装備するくらい。
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25位:剛力の腰巻き |
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装備性能&個別評価 |
※紅撃の颶風 イェルマを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/精神を底上げ出来る防具。
武具アビリティは3ターン自身の攻撃/命中大アップの効果となっており、火力型。
アビリティの効果だけを考えれば、使い勝手が悪い訳ではないがステータス値が微妙。
HP/防御だけなら正直クラフト防具の方が場合によって上。
腐りにくいアビリティ効果だが、ジョブによっては自己火力バフを持っているので優先度は下がる。
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26位:グリードアーマー |
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装備性能&個別評価 |
※妖雅なる女竜騎士 ヴィクトラを5限界突破6覚醒で獲得
HP/命中/防御を底上げ出来る装備。
武具アビリティは1ターン自身の刺突攻撃力大幅アップ+命中率アップの効果。
刺突攻撃アップの時点で装備出来るジョブが限られるが、命中アップの効果が大きく回避パーティに対しては重宝する。
事実対人戦では一定数回避特化のパーティが存在するので命中を盛るにあたっては便利。
上位トラストマスター報酬に比べると性能も汎用性も低いが、妖雅なる女竜騎士 ヴィクトラも割と強め。
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27位:ガントレットオブライト |
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装備性能&個別評価 |
※クリスタルに選ばれし者 光の戦士を5限界突破6覚醒で獲得
HP/命中/回避/クリティカル回避を底上げ出来るアクセ枠。
武具アビリティは3ターン自身のHPアップ+TP自動回復の効果。
防具枠ではなく、アクセ枠となっており回避能力の高いキャラに装備させる事で高い効果を発揮。
特に命中を大きくアップ出来る為、回避パーティの対策としても運用可能。
装備出来るジョブも多く、汎用性が高い。
アビリティに関してはそこまで優秀な効果ではないのでステータス値を狙おう。
但しクリスタルに選ばれし者 光の戦士が期間限定のキャラである為、獲得は難しい。
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28位:ホーリーナイトアーマー |
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装備性能&個別評価 |
※正義と忠義の騎士 アグリアスを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/精神を底上げ出来る防具。
武具アビリティを使う事で自身に3ターンプロテス・シェルを付与出来る。
タンクキャラに装備させる事で大きく耐久値を伸ばす事も出来、アタッカーに装備させる事で弱点を補う事も可能。
防具としてはSSR防具程度だが、アビリティで大きく防御能力を伸ばせるのが魅力。
ただ、装備させるキャラによっては武具アビリティを使わず、センチネル等で防御能力を底上げ可能。
その為、あえてこの装備である必要性は薄いといえる。
アタッカーに装備させて耐久値を盛るようにしたい。
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29位:レインの服 |
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装備性能&個別評価 |
※燃え立つ心 レインを5限界突破6覚醒で獲得
HP/精神を大きくアップ出来る防具。
武具アビリティでも3ターン自身を中心とした範囲に精神アップの効果を付与。
元々燃え立つ心 レインが魔法タンクなのでトラストマスター報酬も似た性能。
魔法タンク自体が少ないので、装備させるのもそのまま本人で問題無し。
汎用性は低いがレインに装備させる事で魔法に対して驚異的な耐久力を発揮してくれる。
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30位:勝負のリボン |
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装備性能&個別評価 |
※恋する森の女銃士 フェデリカを5限界突破6覚醒で獲得
HP/命中/クリティカルを大幅にアップしてくれるアクセ枠。
武具アビリティは3ターン味方のドンアク/ドンムブ/ストップを無効化。
行動制限を無効化出来るので特定のステージ/敵を相手にする場合に役立つ。
命中率の補正が大きく、遠距離攻撃が得意なメインジョブを持つキャラと相性が良い。
ただ、命中/クリティカルの底上げなら他でも十分代用が利く。
例えばSSR恋する小さき盾 ティレルは配布キャラ最大育成がしやすく、さらにトラストマスター報酬も武具アビリティこそないが命中/クリティカルの補正が大きい。
その為、装備品だけで言えばそこまで良い性能とは言えない。
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31位:ラムザの服 |
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装備性能&個別評価 |
※ベオルブ家の末弟 ラムザを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御/クリティカル回避を底上げ出来る防具。
武具アビリティは味方のTPを回復出来る、TPたくす。
正直防具の性能だけで言えばSSRのクラフト防具で十分代用が利く。
その為、性能だけで狙うような装備品ではない。
ベオルブ家の末弟 ラムザ自体は必中&即時発動のアルテマを習得出来る優秀なキャラだが、期間限定の為最大育成が難しいのがネック。
時期を逃せば欠片の獲得が出来なくなるので育成するタイミングは要注意。
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32位:守護者のマント |
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装備性能&個別評価 |
※赤き獅子王 エルデ・リオニスを5限界突破6覚醒で獲得
HP/回避を伸ばせるアクセ枠。
特に回避の値が大きく、装備出来るジョブも多いので回避特化のキャラに装備も可能。
とはいえ、回避特化の装備なら賢者の帽子/三角帽子のドッジタイプを作成すれば事足りる。
アクセ枠はなるべく素早さがアップする装備を付けたいのでオススメは出来ない。
赤き獅子王 エルデ・リオニス自体もキャラとして性能が良くなく、キャラ/トラストマスター報酬共に優先度の低い存在といえる。
武具アビリティは範囲内の味方の最大HPアップとそこまで優秀な効果でもない。
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33位:スキャニングゴーグル |
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装備性能&個別評価 |
※信念の武器職人 アイリーンを5限界突破6覚醒で獲得
HP/命中/回避を伸ばせる防具。
武具アビリティは3ターン自身の攻撃/HP上限アップ+石/機械キラー付与の効果。
石/機械キラーという特殊な特効効果が付与されているが、正直出番は少な目。
対人では人キラーが有効だが前述した2つはそもそも敵が少ない。
その為、ステータス値をメインに狙う事になるがそれもそこまで優秀とは言えない。
キャラ自体も光るまでに時間がかかるタイプなので、優先度は低め。
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34位:堅牢の盾 |
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装備性能&個別評価 |
※鋼の守護者 エンゲルベルトを5限界突破6覚醒で獲得
HP/防御を底上げ出来る防具。
特にHPのステータス値が非常に高く、トラストマスター報酬の中でもトップクラス。
武具アビリティは3ターン攻撃アップの効果となっており、防御に特化しつつも火力も補える。
ただ、パラディンしか装備出来ないので正直火力を底上げしたところで実用性は低いのが本音。
そもそも鋼の守護者 エンゲルベルト自体も防御特化の性能なので、アビリティが正直あまり噛み合わないのも残念。
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総合評価
トラストマスター報酬はどれも強力な性能で、尚且つ強化を行う必要はありません。
ただ入手条件が対象のキャラを5限界突破6覚醒と、入手するのに大幅な時間と手間を必要とします。
そのため、トラストマスター報酬を目的としたリセマラは避けた方が良いでしょう。
キャラの性能とトラストマスター報酬のバランスを見て、リセマラを行う事が大事です。
※ランキングは環境変化にともない随時最新版へ更新
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