【インサガEC】リセマラ当たり星5キャラランキング
「インペリアル サガ エクリプス」のリセマラ(ガチャ)にて最優先で狙うべきおすすめ星5キャラ(最大星8)をランキング形式でご紹介!
勿論全ユニット解説付き!
入手すれば序盤攻略から終盤攻略まで楽になり、無課金~微課金で遊びたい場合も必ず役立ちます!
星5キャラ最強ランキング
1位:ロックブーケ |
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キャラ性能&個別評価 |
※ボスガチャより排出
基本行動は横範囲攻撃/単体麻痺+被ダメージアップの効果。
奥義では敵の与ダメージ100%ダウン(2ターン中1回)/被ダメージ100%アップ(3ターン)と大幅な戦力ダウンが可能。
敵の戦力を削ぐ事、味方の火力アップに特化しており大幅なパーティ強化が可能。
ただ効果範囲は単体となっており、ボス/単体との戦闘時において高い効果を発揮する。
中でも3ターン継続する被ダメージ100%アップは強敵との戦闘時間を大幅に縮められる優秀な効果。
多少火力が足りなかったとしても十分補えるので、ボス用のサポーターとして確保しておきたい。
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2位:ワグナス |
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キャラ性能&個別評価 |
※ボスガチャより排出
基本行動/奥義で全体攻撃を行える為、周回性能が非常に高いキャラ。
それだけでなく、敵単体に被ダメージ25%アップ後にダメージを与えるサイコクラッシュは単体にも対応。
縦横範囲の攻撃を持つキャラは複数いるものの、全体攻撃は貴重。
育成アイテムを獲得するにあたって必ず周回は必要となる為、入手しておくと便利。
味方に対しても奥義ゲージ/与ダメージアップ、無敵付与を行えたりと幅広い運用が可能。
教授(限定衣装)と似た性能となっており、同時運用を行えば周回が快適になる事間違いなし。
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3位:教授(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動で単体攻撃/全体攻撃と敵の数に応じて対応出来るキャラ。
全体攻撃を持つキャラ自体が貴重な上、ボス戦なら単体攻撃を使えるなど幅広い活躍が可能。
奥義も全体攻撃と、殲滅力が高く周回性能がかなり高め。
当然全体を対象としている為、威力自体は低く設定されているが使いやすさはトップクラス。
補助スキルで火力アップや奥義ゲージアップを行える為、低い火力を自分で補えるところも嬉しい。
強いて言うなら付与効果が一切なく、ダメージのみ。
とはいえ、キャラ育成の際に周回は必須となるので獲得しておけばかなり便利。
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4位:ビューネイ |
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キャラ性能&個別評価 |
※ボスガチャより排出
基本行動は単体3回攻撃/自身の攻撃ダメージ100%アップと単体性能に特化したキャラ。
奥義も3回攻撃となっており、ボス戦では重宝するアタッカー。
防御力がかなり低いが、特性によりバトル開始直後から[闇]キャラに無敵付与が出来るので生存率は高め。
その他、補助スキルでも無敵を付与出来たりと自身で防御面を大きくカバー出来ている点は優秀。
周回や長期戦には向くタイプではないのでサッとバフをかけて最大火力を放つ運用でOK。
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5位:フレイムタイラント |
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キャラ性能&個別評価 |
※ボスガチャより排出
基本行動で横範囲にマヒ、単体に被ダメージアップを撒ける優れたジャマー能力を保有。
奥義においてもダメージ&被ダメージアップを与え、2回に分けて繰り返す事が可能。
その為、味方の火力を大幅に底上げして戦闘を優位に運べるのがポイント。
他にも「火」を持つキャラのすばやさ5アップの効果を持っており、編成次第で大きな恩恵を得られる。
複数の敵に対してデバフを撒けるのは有難い。
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6位:デス |
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キャラ性能&個別評価 |
※ボスガチャより排出
回復能力に特化したサポーター。
味方のHP回復、ターン終了時にHP回復、再臨(戦闘不能時にHP30%で蘇生)などヒーラー特化の能力を持つ。
縦範囲の攻撃を持つが、自身の攻撃力が低いのでアタッカーとしての評価は当然低め。
高難易度のイベントやボスにおいて、回復/蘇生能力は非常に役立つ。
高難易度のステージ/イベントを安定してクリアする場合には重宝する為、獲得しておくと便利。
ただ、運用場所が少ないのもネック。
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7位:キャット(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動で自身に与ダメージ33.3%アップ&無敵を付与出来るキャラ。
奥義でも単体攻撃+無敵/不動を自身に付与出来る上に、補助スキルでは回復能力も保有。
その為、長期に渡って味方をサポート出来る優れた性能を誇る。
汎用性が高く、幅広く運用出来る優れた性能が魅力。
バフ要素は持ち合わせていないが、回復キャラを必要とした場合には獲得しておきたい。
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8位:緋色の女帝(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
基本行動は縦範囲攻撃/自身の奥義ゲージを25%アップ。
奥義は敵1体の被ダメージを3ターン100%アップさせ、さらに3ターン被ダメージ33.3%ダウンを付与。
その為、ボス単体と戦闘を行う場合に味方の火力を大幅に底上げしてくれる優秀なキャラ。
補助スキルでは敵1体のチャージダウン、自分の状態異常付与成功率アップの効果。
他にも味方の奥義ゲージ30%アップも付与など、サポートがメイン。
自身に補助スキルを使う事で一気に奥義ゲージを取得出来る為、パーティの最大火力を引き出すのも短時間で可能。
他キャラと組合わせやすいのも大きな特徴。
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9位:黄金の帝王(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
基本行動は横範囲攻撃/味方1人の単体ダメージを50%アップ。
奥義でも[気][大剣]キャラの連携率、単体ダメージを上げる事や無敵/不動の付与とサポート能力が高い。
その他、補助スキルでも無敵/不動を付与出来るのでボス/強敵の強力な単体ダメージへの対策が可能。
横範囲攻撃が刺さる場所なら周回も可能だが、火力はやや低め。
勿論、サポート能力がメインなのでそこまで気にする必要はない。
強敵との戦闘で毎ターン火力バフを味方に付与出来るのは大きな強み。
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10位:プルミエール |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は横範囲攻撃/単体攻撃+被ダメージアップ付与。
奥義は被ダメージ100%アップの効果となっており、敵が[獣][精霊]なら追加で被ダメージ100%アップが可能。
特定の相手には勿論、そうでない場合にも味方全体の火力アップに貢献出来る。
ただ、対象が単体となっており複数の敵に対しては恩恵が少な目。
ボス/イベント等で大きく活躍するタイプのキャラ。
その他、補助スキルでは敵の素早さ10ダウンや自身へ無敵付与などサポート能力に特化した性能を持つ。
条件さえ揃えばロックブーケのサポート能力を超えるが、汎用性はやや劣る。
既にロックブーケを確保しているのなら優先度は低め。
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11位: 聖王(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
基本行動は横範囲攻撃と、味方1人に攻守速のバフを3ターン付与。
さらに奥義では悪魔/神に対しての特攻付与+奥義ゲージ30%アップ+無敵効果を味方に付与可能。
ステータスは素早さが高い為、先手で味方にバフや無敵を付与出来る為サポーター運用がオススメ。
アタッカー、壁役を支える優秀な性能を持つので獲得しておくと非常に便利。
無敵効果も3回付与となっており、それだけで入手の価値は十分。
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12位:シルバー(コラボ衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
ロマンシング佐賀イベントの限定衣装のキャラ。
基本行動は横範囲攻撃/味方1体のクリティカル率&クリティカルダメージアップの精神法。
サポート能力が多く、奥義も味方1体に与ダメージ50%アップ&3ターン無敵&奥義ゲージ30%アップの効果。
奥義ゲージアップは補助スキルでも使用出来る為、味方単体の奥義回転率を大幅に早められるのが特徴。
ただし自身の火力自体は正直そこまで。
ダメージソースも無いので、火力枠としての運用は厳しめ。
強力な奥義を持つキャラと組み合わせると真価を発揮するタイプ。
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13位:アデル(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
単体特化のキャラ。
基本行動/補助スキルによって奥義ゲージをアップ出来る為、奥義発動までの時間を短縮可能。
奥義に関しても単体攻撃+奥義ダメージ100%アップとなっており、単体火力は高め。
単体アタッカーとして優秀な性能を誇るが、逆に言えば周回要員としては向かない。
奥義の回転率が良く、単体に与えられるダメージ効率も良いので入手はおすすめ。
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14位:ヘクター(コラボ衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
ロマンシング佐賀イベントの限定衣装のキャラ。
基本行動は単体攻撃/自分の攻撃ダメージを75%アップのかまえる。
奥義は単体に3回攻撃となっており、ボス/イベント等で重宝するタイプ。
火力は非常に高く、補助スキルで自身の奥義ゲージアップ&無敵獲得も可能。
味方への恩恵は少なく、正直単体アタッカーとしての運用以外での使い道はない。
手持ちに単体アタッカーがいないのなら確保しておいて損はないが、既に確保しているのならスルーしてもOK。
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15位:グスタフ |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は3回攻撃/自身の攻撃ダメージを75%アップ。
奥義も3回攻撃となっており、火力面に特化したアタッカータイプ。
自身で火力バフを付与出来る為、他キャラに依存しなくて済むのはメリット。
しかし、そうなった場合には最大火力を発揮するまでに時間が必要。
補助スキルも自身に奥義ゲージ/ダメージアップと自己バフ特化。
単体に対しての火力は高いが、補助スキル/基本行動の使い分けを考えるとオート運用には向かない。
強敵との戦闘時に手動で行動選択する場合には強いキャラといえる。
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16位: 緋色の女帝 |
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キャラ性能&個別評価 |
※討伐ガチャより排出
基本行動は単体攻撃+横範囲攻撃。
横範囲攻撃は他キャラと違い、2回に分けてダメージを与えられるので普通よりも高火力。
さらに奥義でも単体攻撃×2回と同時に自分の攻撃力を50%アップ。
その他、補助スキルでも味方に無敵1回を付与出来たりと非常に強力。
縦範囲の攻撃は他キャラに任せなければならないが、周回やボス等で十分活躍可能。
強力な性能を持つ為、確実に入手しておきたい。
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17位:黄金の帝王 |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は単体×3回攻撃/自分の攻撃75%アップのかまえる。
単体高威力の奥義を持っているが、自分に2ターンのマヒを付与する等大きなデメリットを伴う。
ただ基本行動のかまえると併用する事で超火力を発揮出来る為、使いどころでは強力。
補助スキルも全て自身の火力アップとなっており、単体アタッカーとしてならトップクラス。
その反面、汎用性は低く周回要員としては使い物にならない。
イベントボスや強敵への対策として獲得するならオススメ。
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18位:アザミ |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は単体攻撃/横範囲攻撃+2マスのディレイを付与。
奥義は敵1体の被ダメージを3ターン100%アップ+3マスのディレイを付与+自分の奥義ゲージ50%アップの効果。
そのほか、状態異常の付与率アップやスタン付与の効果など敵の行動を妨害するスキルを多く保有。
敵の行動を遅らせつつ、先制をとれるなど戦闘を優位に運べる優秀なキャラ。
味方の火力アップにも貢献出来るなどかなり便利。
回転率の早い奥義によって常時安定した高火力を得られるのも嬉しい。
周回にも運用出来るがボス戦等で高い効果を発揮する。
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19位:ミカエル |
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キャラ性能&個別評価 |
※英雄ガチャより排出
基本行動は横範囲攻撃と味方単体回復+能力ダウン解除。
常時味方の回復を行える為、サポート要員として運用するのがオススメ。
強敵との戦闘で壁役に対して回復を行えばそれだけで生存率アップにも繋がる。
奥義は味方1人の奥義ゲージ100%アップ+補助スキルのクールタイム1短縮の効果。
しかし、ディレイとなっているのでヘイトが集まらない場所に配置させないと戦闘不能もあり得る。
補助スキルでもHP回復が出来、1ターンの無敵付与も可能。
サポート能力に特化しているので高難易度のクエストでも十分活躍出来る性能。
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20位:アセルス(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
限定衣装のアセルスはディフェンダーとして実装。
基本行動は単体攻撃と味方1人のダメージを肩代わりするかばう。
かばうはファスト+自身に無敵付与となっており、パリィの上位互換。
パリィは自身のみだが、かばうは他の味方に対してもパリィを行うようなもの。
その為、単体攻撃のみの敵と戦う場合には非常に便利。
奥義は単体攻撃+自身のHPを500回復と、耐久面でも優秀。
その他、補助スキルでも自身に無敵を付与出来たりと壁役として高い性能を誇る。
ヘイトが高くなる場所に配置しての運用が好ましい。
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21位:イリス(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
味方のダメージ/クリティカルダメージをアップ出来るサポーター。
奥義は[光][弓]の味方キャラのクリティカル率を100%アップと縛りはあるが強力な効果。
同時に連携率33.3%アップ&無敵付与も出来たりと、サポート能力が高いキャラ。
ただ、上位キャラの場合敵の被ダメージアップなどを行えたりと他の味方への恩恵も大きい。
同時実装のラザレス(限定衣装)は自身でクリティカル率100%アップを獲得出来るので、他キャラと編成したいところ。
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22位:モニカ(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
基本行動は単体3回攻撃/自分のクリティカル率100%アップ+クリティカルダメージ50%アップの補助効果。
奥義に関しても3回攻撃となっており、手数が多い事と補助効果によって単体火力はかなり高め。
奥義ゲージを35%アップする補助スキルも奥義の回転率を底上げするにあたって便利。
中でも、最も便利なのが「強敵アラケス」イベントで発動する基本行動Rank99/のびしろ50の効果。
イベント内でしか発動しないが、育成時間を大幅にカット出来る点は非常に魅力。
イベント周回を行うのであれば獲得しておいて損はない。
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23位:ラザレス(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
攻撃力が高く、敵単体に3回攻撃や自身にクリティカル100%アップ&クリティカルダメージ50%アップを付与出来る。
奥義も単体3回攻撃と火力が非常に高いものの、5ターンクリティカル率50%ダウンのデメリットも。
とはいえ、クリティカル率が下がるだけなので正直そこまで大きなデメリットとは言えない。
基本行動で前述したクリティカル関係のバフを獲得出来る上に、補助スキルで状態異常解除も可能。
デメリットを帳消しに出来る為、短期戦/長期戦の両方でアタッカーとしての活躍を見込める。
ボス/イベント等で活躍する単体アタッカーなので、火力不足なら狙いたい。
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24位:ブルー |
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キャラ性能&個別評価 |
※英雄ガチャより排出
基本行動は単体攻撃/単体攻撃+奥義ゲージ35%アップ。
攻撃力の高いアタッカーとなっており、奥義の回転率が良いのも有難い。
奥義のソウルアーマーは敵にダメージを与えられないものの、3ターン自身の攻撃75%アップ+すばやさ30アップ+無敵付与と非常に優れた補助効果。
奥義で大きなダメージは与えられないが、自己火力を安定して底上げ出来るのは魅力の一つ。
補助スキルでも敵単体に攻撃できるので、ダメージを稼ぎたい場合にも優秀。
すばやさの遅さも奥義でカバー可能な為、シンプルに強いキャラ。
単体火力に安定感が欲しいならオススメ。
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25位:クローディア |
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キャラ性能&個別評価 |
※英雄ガチャより排出
基本行動は単体攻撃/縦範囲攻撃。
奥義の夢想弓は単体ダメージ+6ターン中5回自分に瞑想を付与出来る。
瞑想はターン開始時に自身の攻撃力を33.3%増加する効果となっており、他キャラに頼らず安定した火力を発揮できる点は大きなメリット。
ただし敵から攻撃を受けた際に解除されてしまうので全体攻撃持ちとの戦闘などには不向き。
勿論ヘイトが高まる場所への配置も控えるようにしたい。
逆に、単体攻撃に特化した敵にヘイトが下がる場所へ配置した状態で運用すると効果は大きい。
他にも補助スキル/連携スキルで自身の火力アップを行える点も魅力。
高火力アタッカーなので、火力不足なら確保しておこう。
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26位:ユリアン(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
基本行動は単体攻撃/自分の奥義ゲージ25%アップの効果。
防御力が非常に高く、奥義のフランクガードで1ターン味方の被ダメージを肩代わり可能。
同時に自身へ無敵/不動を付与出来る為、全体攻撃以外はノーダメージでカバーが出来る。
ファストで発動するので敵の攻撃後に技が発動したりする使いにくさもないのが魅力。
元々の防御力も高く、ヘイトがあつまる場所へ配置することで常時壁役として活躍してくれる。
同時に編成するのなら味方の奥義ゲージを溜めてくれるミカエル/ジニー(お正月限定衣装)等がオススメ。
似た性能としてアセルス(限定衣装)は基本行動でかばうがあり、常時壁役として運用出来る。
ただ、ユリアンは奥義ゲージが溜まるまでかばえないのでやや見劣りする。
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27位:コッペリア |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動の「ちかう」で自身の奥義ゲージを25%アップ可能。
奥義の回転率が速く、尚且つ奥義は敵に対して与ダメージ20%ダウン/被ダメージ100%アップ/すばやさ20ダウン付与。
対象は単体のみとなっているが、大きく戦力を下げられるのでボス/イベント等で重宝する効果。
しかし、引き換えに自身が2ターンマヒしてしまうデメリットも。
ラザレス(限定衣装)などを編成しておけば補助スキルで状態異常解除も出来る為、編成次第ではデメリットをカバー出来るがやはり行動回数を1回無駄にしてしまうので使いどころが肝心。
ただ、すばやさダウンは敵の行動順を下げられる優れた効果。
サポート能力は高いので、デメリットをカバー出来るキャラを持っているなら狙うのも有り。
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28位:コーデリア(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
基本行動は縦範囲攻撃/味方単体の相性によるダメージアップ+ジャマースキルの成功率アップ+すばやさ5アップの効果。
同ガチャのウィル(限定衣装)がジャマータイプなので、同時編成すると高い効果を得られる。
奥義は土/槍を持つキャラの連携33.3%アップ+奥義ダメージ66.6%アップと非常に強力。
それだけでなく無敵/不動を付与出来る優秀なサポート能力。
味方をサポートするようなスキルが豊富な為、サポーターが足りていないのなら獲得しておこう。
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29位:アニー(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
基本行動は単体攻撃/味方1人の攻撃ダメージを33.3%アップの補助効果。
奥義は[魔][棍棒]キャラの連携率を33.3%アップ、単体範囲のダメージ66.6%アップ、無敵/不動付与。
補助効果でも味方1人の攻撃ダメージ/奥義ゲージ15%アップとサポート寄りの性能を誇る。
モニカ(限定衣装)と同様に「強敵アラケス」イベントで基本行動Rank99/のびしろ50を獲得可能。
イベント期間中はこの効果により効果的に運用が出来るものの、イベントが終わってしまえば他のサポートキャラとそこまで変わりがないのがネック。
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30位:カタリナ(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は縦範囲攻撃/味方1人の奥義ダメージ50%アップ。
奥義では[水][体術]キャラの連携率/奥義ダメージアップ+無敵/不動を付与可能。
その為、[水][体術]で縛るのであれば大きく火力の底上げが出来る。火力は勿論、生存率の底上げまで対応出来る。
補助スキルでも不動や奥義ゲージアップ等を行える為、メインはサポーターとしての運用がオススメ。
[水][体術]のキャラと相性が良いものの、奥義以外では属性関係なく恩恵を付与出来る点も魅力。
ただ、それなら上位キャラの方が運用がしやすくオススメ。
対象の属性キャラを多く保有しているのなら狙うのも有り。
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31位~
※強さ順
リベル(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は単体攻撃/味方単体のクリティカル発生率&ダメージアップの精神法。
補助スキルでも不動やHP回復を行えたりと主にサポート能力に突出。
素早さも高く、先手で火力アップを行えるのでターンを無駄にしないのもポイント。
奥義では土/大剣キャラの相性発生時ダメージ50%アップ、補助スキルのクールタイム1ターン短縮、無敵付与と豪華三本立て。
縛りがあるので編成には注意して使いたい。
他にもサポート能力ならミカエル/コーデリア(限定衣装)/リュートがいるので、手持ちのキャラ属性と相談して狙おう。
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ノエル |
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キャラ性能&個別評価 |
※ボスガチャより排出
基本行動2を使う事で基本行動1が横範囲攻撃の赤竜破にチェンジ。
同時に自身の与ダメージ100%アップの効果も獲得。
奥義は単体3回攻撃となっており、単体アタッカーとしての性能も高い。
他にも補助スキルで自身の火力アップ/無敵を得られたりとカタログスペックは優秀。
ただ実際使うとなると、周回で必要な横範囲攻撃は1ターン消費が必須とネック。
その為、周回要員としてよりも高火力アタッカーとしての運用がオススメ。
火力自体は高いので他キャラのバフで底上げすれば優秀なアタッカーになる。
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エミリア |
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キャラ性能&個別評価 |
※英雄ガチャより排出
基本行動は2つ共単体攻撃だが、相性によるダメージ倍率を16.6%アップする効果を付与。
奥義でも単体攻撃+相性による与ダメージアップ出来るが、その倍率は66.6%アップと強力。
補助スキルでも33.3%の倍率アップを行える為、パーティ全員が優位属性で挑めるのなら大幅な火力アップが可能となる。
属性縛りがないのでどんな敵に対しても運用出来るのが大きな魅力。
敵へのデバフなので、味方にバフを持つキャラと組み合わせるのもオススメ。
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リベル(お正月限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※正月ガチャより排出
単体攻撃/次ターンまで自身のクリティカル率を100%アップ&クリティカルダメージ50%アップの基本行動を持つキャラ。
同時実装されたジニーは味方に対しての効果だが、こちらは全て自身に対して。
縦横範囲の攻撃を持たないので周回要員としては運用しにくいが、ボスやイベントでは強力な火力を発揮出来るのがポイント。
補助スキル等でも自身の火力を底上げ出来る為、最大火力はトップクラス。
唯一の星属性キャラだった星4レアリティに比べると水属性になっている点は少し残念。
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エミリア(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※英雄ガチャより排出
基本行動は単体攻撃/自分の奥義ダメージ100%アップ。
奥義はシンプルに単体攻撃となっており、4回に分けてダメージを与えられる。
その為、基本的には奥義威力アップ→奥義発動で大ダメージという運用方法に落ち着く。
攻撃力が高く、自身に無敵効果も付与出来るので火力だけでなく生存率も高め。
基本行動の奥義威力アップは被ダメージ時には解除されるので、ヘイトが低い場所に配置したい。
味方の奥義ゲージアップを行えるミカエル/ジニー(お正月限定衣装)等と併用して、奥義使用までの時間を短縮しての運用がオススメ。
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カタリナ |
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キャラ性能&個別評価 |
※ストーリーガチャより排出
基本行動は縦範囲攻撃+次回攻撃100%アップのためる。
奥義を使用する事で縦範囲攻撃が高威力の単体攻撃になる為、周回/ボス戦によっての使い分けが可能。
さらに、ためるを使えば高ダメージを狙えるのでアタッカーとしてはかなり強力。
補助スキルは自分の相性による攻撃を36%アップ、自分の奥義ゲージ35%アップと非常に攻撃的。
周回要員/単体アタッカーの二束わらじの運用が出来る便利キャラ。
とはいえ、既に周回要員/アタッカーを別々で確保しているのなら狙う必要性は低め。
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ウィル(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※フェスガチャより排出
基本行動は縦範囲攻撃/単体攻撃+睡眠付与。
睡眠が付与された敵は行動不能になり、被ダメージがアップする。
ダメージを与えると睡眠は解除されるものの、最大3ターン動きを止められるのも優秀。
奥義も単体睡眠付与だが、被ダメージが66.6%アップと効果が大幅アップ。
連携スキルも状態異常の成功率アップとジャマー能力に突出した性能。
一発の火力を出したい場合には勿論、敵数が多い場合の足止めにも運用出来るのがメリット。
現状唯一無二の性能なので、入手をオススメ。
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リュート |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は単体攻撃/味方1人の被ダメージを15%ダウン+奥義ゲージ15%アップ。
奥義は味方全体の奥義ゲージを15%アップ+[光][剣]を持つキャラの奥義ゲージを10%アップ+すばやさを20アップの効果。
補助スキルでも味方1人の与ダメージ30%アップを付与出来たりと性能的には完全にサポート要員。
自身の火力はそこまで無く、サポート能力も[光][剣]キャラと同時に編成する事で最大効果を発揮。
それ以外のキャラに対しても恩恵は大きいが、全体を対象としているので効果は正直薄め。
幅広く運用出来る点がメリットだが、ミカエル/コーデリア(限定衣装)/ジニー(お正月限定衣装)など個人を対象とするサポート能力に比べると効果量がネック。
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ジニー(お正月限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※正月ガチャより排出
基本行動で単体攻撃/味方1人の奥義ゲージを15%アップ&補助スキルのクールタイムを1短縮出来る。
縦横範囲の攻撃を持たない為、周回要員としての性能は低め。
ただ、奥義で[闇][大剣]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ&補助スキルのクールタイムを1短縮&無敵を1回付与とサポート能力に秀でた性能となっている。
縛りがあるもののクリティカル率100%アップは大きく火力を底上げ出来る為、ボス等で便利。
[闇][大剣]のキャラを確保しているのなら入手しておくと火力アップに使えるキャラ。
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エレン(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出(エレンのみ期間限定)
基本行動/奥義/補助スキルの全てで敵単体の被ダメージアップ効果を保有。
その為、自身や味方の火力アップを行うにあたって非常に優秀な性能といえる。
範囲攻撃は出来ないが、高火力の単体奥義も保有しておりデバフ要素も加えてジャマーで有りながら火力にも期待出来るキャラ。
特にイベント「聖なる夜の大暴走!あのマシーンを止めろ!」ではバトル開始時に奥義ゲージ100%の状態になるので火力アップを容易に行える点も魅力的。
イベントクリアの為なら勿論、それ以外でも火力の底上げ要員として確保しておくのも有り。
周回性能は低いが高難易度のステージで刺さるキャラ。
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白薔薇姫 |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
縦範囲のライトボール+単体攻撃/暗闇付与のフラッシュを基本行動に持つキャラ。
奥義でも単体暗闇+被ダメージ66.6%アップなど、ジャマー性能が高い。
その他、補助スキルでも敵の被ダメージ33.3%アップを付与出来るので火力の底上げに便利。
ロマサガRSでは破格の性能を持っていた白薔薇姫だが、インサガECでは正直そこまでといった性能。
単体のボスやイベントボスに対しては味方全体の火力アップを行えるのは魅力。
優先度は低めだが、優秀なキャラではある。
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ハリード |
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キャラ性能&個別評価 |
※ストーリーガチャより排出
基本行動は単体攻撃/単体攻撃+スタンの効果。
ただ、技を閃く事で基本行動2が横範囲攻撃+スタンになる。
その為、素早さを高める陣形位置に配置する事で先手でスタンを撒けるのが強み。
奥義も単体攻撃+スタンとなっており、ジャマー寄りのアタッカーとして運用可能。
連携スキルや補助スキル等で能力ダウン/状態異常の成功率アップを得られる為、スタンの成功率にも期待が出来る。
敵の行動を封じれるのは大きな強み。
被ダメージ軽減にも繋がる優秀な性能といえる。
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ウルピナ(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は単体攻撃/自分の攻撃ダメージを75%アップ(3ターン中1回)のアタッカー。
奥義は敵単体に3回攻撃となっており、単体の敵に対して特化した性能。
補助スキルでも自身の火力の底上げや無敵を付与出来る為、生存率も高いキャラ。
ただ、アタッカーなら上位にアデル(限定衣装)/緋色の女帝/カタリナなどがいるので、そちらを狙った方が火力には期待出来る。
周回よりもイベントボス等での運用がオススメ。
「臨時捜査官走る!帝都転覆計画を阻止せよ!」でアイテムドロップ率アップなどのボーナスを得られる為、イベント周回用に確保しておくと便利。
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ギュスターヴ(限定衣装) |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
単体攻撃に特化したキャラ。
補助スキルにおいて無敵付与が出来るので、基本行動の怒り付与と合わせて壁役としても運用可能。
但し、無敵効果が切れたら怒り付与を使わないようにしないと直ぐに落とされるので注意。
奥義はファスト行動となっている為、ジリ貧のバトル時では有難い効果を発揮。
単体火力自体は高いので、イベントボス等で火力要員として活躍出来る。
期間限定イベント『石の呪詛を祓え!死せる賢者が棲まう魔塔!』参加時には相性が常に有利になり、奥義ゲージ100%の状態でスタート出来る特攻効果を保有。
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アセルス |
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キャラ性能&個別評価 |
※引き直しガチャでは未排出
縦横範囲攻撃持ちの幻属性のジャマー。
ジャマーとはいえ、十分アタッカーとして優秀な性能。
特に横範囲の敵に対しては奥義/補助技能によってダメージを高められる点も魅力。
チュートリアルガチャからの排出ではないが、ユリアン同様入手しておけばかなり役立つ。
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セルマ |
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キャラ性能&個別評価 |
※引き直しガチャでは未排出
縦横範囲攻撃持ちの水属性アタッカー。
補助技能/連携スキルによりダメージアップを狙え、尚且つ奥義使用時には奥義ゲージ50%アップの効果も。
アタッカーとして幅広く運用出来て、どんなクエストでも編成していける点は強み。
アセルス/ユリアンなどと同性能のキャラとなっているので入手しておいて損は無い。
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ユリアン |
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キャラ性能&個別評価 |
※引き直しガチャでは未排出
縦横範囲攻撃を持つ優秀な土属性のアタッカー。
範囲攻撃を豊富に持つ為、序盤では雑魚殲滅要員として重宝する。
奥義効果で自身の奥義ゲージ50%アップとなるので奥義の回転率も高め。
火力不足になりがちな土属性の範囲攻撃を十分補う事が出来る性能なので入手しておきたい。
汎用性の高さはトップクラス。
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エレン |
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キャラ性能&個別評価 |
※雲上の緊急事態!魔龍公降臨!プレミアムガチャより排出
縦横範囲攻撃持ちの火属性アタッカー。
十字マスに攻撃出来るキャラは引き直しガチャでは排出されない為、貴重。
開催している「雲上の緊急事態!魔龍公降臨!」のビューネイ相手対して特攻を得られるのでイベント攻略を望むのなら獲得しておきたいキャラ。
攻撃範囲が広く、イベント終了時でも刺さる場所の多い性能となっており獲得しておいて損は無い。
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サラ |
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キャラ性能&個別評価 |
※引き直しガチャでは未排出
縦横範囲攻撃を持ち、すばやさも高いキャラ。
尚且つ闇属性となっているので汎用性は非常に高い。
縦範囲の敵に与ダメージダウンを付与など出来る事が豊富に揃っているのでオススメ。
穴の無い性能が魅力となっており、使い勝手が良い。
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ローラ |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は敵単体ダメージ/味方1人の連携率アップ。
奥義は3ターン、味方1人の攻撃ダメージ50%アップ+被ダメージ25%ダウン+不動付与の効果。
味方単体ではあるが大幅にステータスアップを付与出来る為、陣形等と組み合わせて運用する事で高い効果を発揮してくれる。
不動はステータスダウン/状態異常ダウンを無効にしてくれる為、壁役キャラに使うのも有り。
全体的にサポート能力に特化しているので、必要ならば入手しよう。
他にもコーデリア(限定衣装)/ミカエル/ウィル(限定衣装)/ジニー(お正月限定衣装)などサポート能力に特化したキャラがいるので、見比べておきたい。
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レッド |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は単体攻撃+縦範囲攻撃のキャラ。
奥義は単体大ダメージとなっており、どちらかというと単体攻撃に特化した性能。
汎用性はともかく、ボス戦等にも幅広く対応出来る点はメリット。
「指輪の君乱心!真の英雄の資格とは!?」イベントで相手の相性を無視して有利属性で戦闘を行えたり、バトル開始時の奥義ゲージ100%を獲得出来るイベント特効効果を持つ。
初っ端から高ダメージを狙えるのでイベント周回という点では確保しておきたい。
イベントを度外視する場合は最優先とはいえないだろう。
サガフロ1or気属性キャラの攻撃力をアップ出来るコマンダースキルを保有している為、所持キャラを見て獲得を決める事をオススメする。
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マイス |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
基本行動は横範囲攻撃/自分のクリティカル率100%アップ+クリティカル発生時のダメージ50%アップ(2ターン中1回)。
奥義も横範囲、さらに補助スキルでも横範囲攻撃が出来る横範囲攻撃のスペシャリスト。
横範囲攻撃が刺さるステージでは大いに活躍出来るが、縦範囲の敵が多いステージは苦手。
周回用として確保しておけば便利なキャラだが、そこまで優先度は高くない。
それなら縦横範囲の攻撃を行えるアセルス/セルマ/ユリアン等を確保したほうが運用しやすい。
「臨時捜査官走る!帝都転覆計画を阻止せよ!」イベントでのボーナスキャラとなっており、イベント周回を狙うならオススメ。
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ミーティア |
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キャラ性能&個別評価 |
※ストーリーガチャより排出
単体攻撃+横範囲攻撃を持つキャラ。
非常に高火力な単体奥義も持つが、自身に2ターンマヒを付与してしまうデメリット付き。
とはいえ、イベントボス等強力な敵に対して弱点をついて大ダメージを与えられるのは大きなメリット。
補助スキルでも火力アップが多いので、獲得しておけば優位属性の強敵に対して便利。
むしろ単体火力はイベントボス戦では必須なので獲得しておきたい。
ただし周回前提のゲームな為、縦横範囲持ちのキャラに汎用性は劣る。
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アルベルト |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
単体攻撃+味方1人のクリティカル率/クリティカルダメージアップの基本行動を持つ。
奥義でも単体攻撃+[気][剣]キャラの奥義ゲージ10%アップとサポートよりの性能。
その為、周回要員としてよりもボスや強敵といった高難易度の敵に対して効果を発揮する。
ただし上位キャラと比べると汎用性も低く、周回するにしてもイベント時くらい。
「宿命の宝石は輝く!大炎魔イフリートの強襲!」イベント周回時にイベントポイントの獲得量が上がるので、イベント周回用に獲得するのは有り。
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ギュスターヴ |
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キャラ性能&個別評価 |
高い攻撃力とバフ効果によりアップするクリティカルにより高ダメージを引き出せるキャラ。
横範囲攻撃のスキルと奥義を持ち、ためる事で攻撃ダメージ100%アップと少ないターンで敵を殲滅させたい場合には便利なスキルを持つ。
気属性の横範囲アタッカーは貴重なので、獲得しておけば活躍してくれる。
攻撃力も高く、補助技能でも火力アップを行える為扱いやすい性能。
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レオナルド |
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キャラ性能&個別評価 |
※プラチナガチャより排出
基本行動は縦範囲攻撃/自身の攻撃ダメージを100%アップ。
奥義は単体攻撃となっているので、周回要員としてもボスアタッカーとしても運用しやすい。
補助スキルでも自身のクリティカル/攻撃ダメージアップを行える為、他キャラを頼らずに火力を底上げ出来る点は頼もしい。
とはいえ、そこまで突出している性能では無いのであえて狙う理由は少な目。
似たような性能のキャラがカタリナ/ギュスターヴ/ウィル/バルマンテと複数いるので既に確保しているのならそれで十分。
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バーバラ |
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キャラ性能&個別評価 |
幻属性のディフェンダー。
ディフェンダーで有りながらも高威力の単体、横範囲攻撃を持つキャラ。
さらに、奥義では自身に無敵効果も付与出来るので非常に使いやすい性能。
サブアタッカーとしての運用も出来、無敵効果によってボス攻略にも貢献出来る為オススメ。
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ジニー |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
味方に攻撃力バフを付与出来るサポート要員のキャラ。
自身の攻撃スキルに関しては単体攻撃のみとなっており、殲滅力に欠ける。
その為、敵数が多いステージなどでは必然的に他キャラに頼らざるを得ない点がネック。
ただスキル威力自体は高いので火力アップのサポート能力と合わせてイベントボス等では重宝する性能。
キャラ編成で弱点となる殲滅力をカバーしよう。
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ロベルト |
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キャラ性能&個別評価 |
※討伐ガチャより排出
基本行動は縦列攻撃/敵単体ダメージ+3ターンの100ダメージの火傷効果となっている。
奥義は縦列攻撃+3ターン1000ダメージの火傷効果。
敵のHPが高くなってくる後半になると持続ダメージの威力が低すぎて期待は出来ないが、序盤なら十分な火力。
補助スキルでは縦範囲の敵に被ダメージアップの効果など、火力アップも可能。
特に火傷は同時開催の「テルリックバウム討伐」で活躍出来る。
テルリックバウムは防御力が高く、通常攻撃でのダメージが与え辛い。
イベントが終われば正直そこまで役立つ性能とはいえないがイベント開催時には重宝するキャラ。
とはいえ、他に火属性の火傷付与が出来るキャラがいるのならあえて狙わなくても問題ない。
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ルビィ |
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キャラ性能&個別評価 |
攻撃力+速度に長けた気属性のジャマータイプ。
縦範囲攻撃や火傷による継続ダメージは序盤では非常に強力。
尚且つ、チュートリアルガチャで排出される地獄の爪/漆黒の魔導衣を同時排出すれば序盤から驚く程の火力を発揮出来る。
同時排出はかなり厳しいが武器/防具の1つだけでも狙っておく価値はある。
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タリア |
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キャラ性能&個別評価 |
水属性のジャマータイプ。
速度が高く、先手を打って敵を毒状態に出来る点は魅力。
状態異常だけでなく縦攻撃も強く、補助技能により火力アップを行える点も優秀。
水属性の最高レアはセルマ/ホークのみとなっており、セルマは引き直しガチャ未排出。
その為、水属性をメインに運用する場合は必須キャラといえる。
序盤では固定ダメージを与えられる毒も使いやすくオススメ。
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ヴェント |
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キャラ性能&個別評価 |
高い速度を持つので先手を打ちたい場合には便利なキャラ。
範囲攻撃や次のターンまで必ずクリティカル発生+クリティカルダメージ50%アップの脳削りなど火力を補えるスキルも保有しているので以外と優秀。
補助技能により、敵が受ける横範囲のダメージアップも可能なので火力底上げにも運用可能。
最優先では無いものの、獲得しておけば幅広い活躍を見込める。
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ヒューズ |
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キャラ性能&個別評価 |
火属性のジャマータイプ。
単体攻撃/横範囲攻撃を持つシンプルな性能。
攻撃力/速度が高く、先手で雑魚を殲滅出来る点は有難い。
横範囲の敵に与ダメージダウンを豊富に付与出来る為、被ダメージ軽減にも貢献可能。
シンプルに使いやすいので最低でもこの辺りのキャラを狙っておきたい。
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ウィル |
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キャラ性能&個別評価 |
※プレミアムガチャより排出
「ためる」で次ターン攻撃力100%アップが出来、攻撃/奥義共に単体攻撃のみのキャラ。
補助スキルでも、自身の攻撃力/クリティカルダメージアップなど火力特化の性能。
範囲攻撃を持たないので対複数には役立てないが、単体ボスや強敵相手には頼もしいタイプ。
イベント「ナイツ一家の大問題!誘惑の妖女出現!」では属性有利を獲得出来るので、イベントクリアの為に獲得しておくのも有り。
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リッチ |
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キャラ性能&個別評価 |
高い攻撃力に縦範囲攻撃も持つアタッカー。
奥義効果により自身の攻撃ダメージを50%アップも出来たりと火力だけでいえばトップクラス。
補助技能を使う事でクリティカル率も高められる為、火力だけを目的としているのなら入手したい。
速度が高くない点はネックだが、火力の高さで十分カバー出来る。
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ジャミル |
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キャラ性能&個別評価 |
横範囲攻撃を持つ風属性のジャマータイプ。
更に、単体ディレイ効果も付与出来る。
ディレイを付与する事で敵の行動順が遅くなるので被ダメージを受けたくない場合にはオススメ。
行動順を遅らせる事で大きく戦略が広がり、戦況をコントロール出来る点は有難い。
ディレイ効果を持つキャラは貴重なので、入手しておくのも有り。
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バルマンテ |
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キャラ性能&個別評価 |
火属性のアタッカー。
高い攻撃力の分、速度が終わっているので速度を重視する場合は避けたいキャラ。
しかし、攻撃力の高さはトップクラスとなっており縦範囲の攻撃スキルで殲滅力も高い。
ためる/補助技能/連携スキル等で大きく火力アップも出来る為、火力だけを求める場合はオススメ。
低い速度をどうにかするよりも長所である火力を伸ばすようにしたい。
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白銀の皇帝 |
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キャラ性能&個別評価 |
※引き直しガチャでは未排出
光属性のディフェンダータイプ。
単体攻撃に特化しており、尚且つ自己回復のスキルも保有。
補助技能でも自身の攻守アップと魅力的な効果を持つが、味方に対してのバフや範囲攻撃を持ち合わせていないのが難点。
それでも十分火力は高くダメージには期待が出来るので入手しておくと序盤では活躍してくれる。
但し、範囲攻撃キャラとの組み合わせは必須。
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ジェラール |
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キャラ性能&個別評価 |
※引き直しガチャでは未排出
火属性のディフェンダー。
全ての攻撃を無効化するパリィを保有しており、ディフェンダーとしての能力は最高峰。
敵単体に怒りを付与したり、敵のクリティカルを下げたりと優秀なキャラ。
高い防御性能を誇るものの、序盤ではディフェンダーの出番が低いのがネック。
今後どこかピンポイントで刺さるような場所が追加されれば光る性能。
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アデル |
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キャラ性能&個別評価 |
※引き直しガチャでは未排出
気属性のサポーター。
アイシャ/コウメイと同じサポーター枠だが、奥義によって無敵効果を付与出来る点は魅力。
気属性の剣キャラと相性が良いのでギュスターヴ等と一緒に編成する事で高い効果を発揮してくれる。
あくまでも自身はサポーターの為、火力面にはそこまで期待出来ないのがネック。
高難度クエスト等で輝くタイプ。
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ミルリク |
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キャラ性能&個別評価 |
風属性のディフェンダータイプ。
ディフェンダーで有りながらも範囲攻撃を持っているのでそこまで使い勝手は悪くない。
ただ、あえて範囲攻撃の為だけに狙うのなら上位縦横範囲を持つアセルス/ユリアン/セルマ/サラなどを狙った方が圧倒的に使いやすい。
ディフェンダーは序盤では活躍の場が少ないのでオススメしない。
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ホーク |
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キャラ性能&個別評価 |
水属性のディフェンダータイプ。
回復能力や防御バフなどを持つが、序盤ではそこまで活躍の場は無い。
やはり優先すべきは縦横範囲攻撃持ち、もしくはバーバラのように無敵になれるスキルなど。
その為、あえて狙う必要は無く活躍の場は狭い。
単体スキル/奥義の火力は高いが、それなら別にホークでなくても良い。
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アイシャ |
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キャラ性能&個別評価 |
土属性のサポーターキャラ。
味方に対してのバフを豊富に持つが、序盤ではそこまで役には立たない性能。
コマンダースキルは土属性のロマサガ1に対して大幅なステータスアップを行えるものの、縛りが強めなので使えるタイミングは無い。
ピンポイントで刺さる場所が何かのタイミングで出て来そうではあるが、今のところ優先度は低め。
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コウメイ |
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キャラ性能&個別評価 |
※引き直しガチャでは未排出
風属性のサポートキャラ。
使い勝手がそこまで良くなく、あえて狙う必要のないキャラ。
魔/体術キャラの火力アップを行う場合には優秀だが、サポート要員を狙うよりもアタッカーを2体狙った方が序盤は十分。
後々使える場所が出るかも知れないが、現時点では不要。
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総合評価
縦横範囲の攻撃を持つアセルス/セルマ/ユリアン/サラは攻略を進めていく上で序盤~終盤まで役立ちます。
ただ、この4キャラに関しては引き直しガチャで入手出来ないので引き直しガチャで狙うのならギュスターヴ以下を狙うようにして下さい。
また、ディフェンダーに関しては序盤ではそこまで役立つ事はありませんがバーバラのように無敵/範囲攻撃を持つキャラは使いやすいのでオススメです。
シリアルコード「RUNNINGSAGA2019」を入力すれば10連チケットを獲得出来るのでリセマラを行う際には便利です。
※ランキングは環境変化にともない随時最新版へ更新
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