【魔界戦記ディスガイアRPG】リセマラ当たり最強星4キャラランキング

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【魔界戦記ディスガイアRPG】リセマラ当たり最強星4キャラランキング

「【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG」のリセマラ(ガチャ)にて最優先で狙うべきおすすめ星4キャラをランキング形式でご紹介!

勿論全ユニット解説付き!

入手すれば序盤攻略から終盤攻略まで楽になり、無課金~微課金で遊びたい場合も必ず役立ちます!






 
 

 
 

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【魔界戦記ディスガイアRPG】リセマラやり方、ガチャ当たり星4キャラ

 
 

星4最強ランキング

1位:デスコXENO
キャラ性能&個別評価

※最凶魔王フェスより排出

高いステータスを誇り、尚且つダメージアップやステータスアップの魔ビリティーを保有。
特に魔物型キャラとの相性が良く、魔改造を重ねるとパーティの魔物型キャラ×10%のATKアップが可能。
消費SPの低い全体攻撃を持ちつつ、被ダメージ時にはSP+9となるので技回転率&周回性能が非常に高い。
魔物型キャラ縛りでなければ恩恵を得にくい点がネックだが、その手間を差し引いても強力な性能。
フェス限定キャラに相応しい性能となっており、入手をオススメ。

 

2位:世紀末魔王アサギ
キャラ性能&個別評価

※主人公&世紀末魔王!MGS召喚より排出

攻撃力が高く、消費SPの低い全体技/高火力の単体技を習得出来るので火力面は非常に優秀。
なおかつ主人公アサギと同様に、魔改造を行えばターン開始時SP+10を獲得出来る点も大きな強み。
連発禁止技などの制限も無いので、安心して全体攻撃を連発出来るなど周回で大きく性能。
SPDはそこまで高くなく行動順は遅めだが、攻撃力の高さは折り紙付き。
火力を重視するのなら是非とも獲得しておきたい。

 

3位:晴れ着 ロザリンド
キャラ性能&個別評価

※魔界新年召喚より排出

wave開始時にパーティの行動ゲージを+100出来る魔ビリティーを保有。
先制で攻撃を行いやすくなるので、優位に戦闘を運ぶことが出来る。
時短にも便利な魔ビリティーとなっており使いやすい。
習得するコマンドに関しても単体/全体攻撃全体回復/単体に状態異常解除と幅広い運用が可能。
コマンドの威力がATK依存となっている為ATKアップの魔ビリティーを持つウサリアなどと編成するのも有り。

 
 


 
 

4位:ディエス
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!プラチナム召喚RE:BORNより排出

特筆すべきは魔改造+1で習得する「自分が属性攻撃で与えるダメージ+60%」。
育成する事で複数の属性攻撃を行える為、弱点属性を突いた際のダメージに大きな期待が出来る。
WAVE開始時に2体以上敵がいたら行動ゲージ+150を獲得出来、その上消費SPの少ない全体攻撃持ち。
先制での殲滅力の高さは勿論、高威力の単体攻撃も習得できるなど周回/ボスの両方で運用可能。
他キャラのアビリティ次第でさらに強化出来る為、獲得しておけば主戦力になるキャラ。

 

5位:メリオダス
キャラ性能&個別評価

※七つの大罪コラボ記念召喚より排出

攻撃力が高く、メイン魔ビリティーは縛り無しにATK/HPアップの効果。
サブ魔ビリティーでは自身の必殺技ダメージ45%アップや、戦闘開始時にATK+32%など火力面に特化。
低コストの全体攻撃に加え、高威力の単体攻撃などどんなステージでも使いやすい性能が魅力。
尚且つ、剣装備時には消費SP-15%とスキルの回転率二も優れている。
コラボ期間中のみの排出で、次回実装は未定。
アタッカー枠が足りていないのなら是非とも獲得しておきたい。

 

6位:覚醒ロザリンド
キャラ性能&個別評価

※最凶魔王フェスより排出

銃武器装備の味方のステータスアップや自身も銃武器装備時に与ダメージ+50%と銃装備キャラと相性が良い。
その他、戦闘開始時にパーティのSP+15、/敵全体のATK・DEF・INT・RES-10%など優秀なバフ/デバフを保有。
ステータスも火力が高いアタッカータイプで、習得技も単体攻撃に特化。
レベル200で習得する自己バフは行動ゲージ+500/ATK・INT+85%とかなり強力。
その為、ボス/強敵/レイド等で大ダメージを狙いたい場合に活躍してくれる。
突出した火力を誇る反面DEFが低めに設定されているものの、他の部分はかなり魅力。

 

7位:暴虐の魔王キリディア
キャラ性能&個別評価

※最凶魔王フェスより排出

自身が拳武器装備時、敵が1体の場合など非常に簡単な条件で自身の火力を大幅にアップ出来る。
尚且つ、ターン終了時に敵を倒していれば自身のSPD30%アップなど行動順のカバーも可能。

初期から全体攻撃を習得、レベル200でも威力Sの全体攻撃を習得したりと殲滅力が高いキャラ。
前述した恩恵を全て得るには魔改造が条件であり、フェス限定キャラなので手間も多い
しかし、それに見合った活躍は期待出来るので狙っておいても損はない。

 

8位:フーカXENO
キャラ性能&個別評価

※最凶魔王フェスより排出

ATKが非常に高く、単体攻撃のダメージ60%アップのサブ魔ビリティーを習得可能。
育成を進めるとターン開始時にATK/DEF+7%など、自身のステータスを底上げ出来たりと非常に強力。
初期から低コスト全体攻撃を持ち、剣装備時には消費SP-15%になるなど全体攻撃を連発出来るのも魅力。
SPDがやや低く設定されているものの、高火力で十分カバー出来るので問題無し。

 

9位:暴君ヴァルバトーゼ
キャラ性能&個別評価

※最凶魔王フェスより排出

メイン魔ビリティーは槍武器キャラのSPD以外全能力+15%アップ
サブ魔ビリティーはターン終了時に敵を倒していたらHP18%回復/ATK40%アップ、槍装備時に消費SP-15%など非常に強力なものが揃っている。
さらに最初から全体攻撃を使え、レベル200で単体威力A&HP中回復の技を習得するなど火力面に特化。
通常ヴァルバトーゼに比べて攻撃面がかなり強化されている為、火力不足なら入手をオススメ。
メイン魔ビリティーの効果は大きいが、槍武器キャラのみとなっているのがやや使い辛い点。
ただ、それを差し引いても十分強力なキャラであることは間違いない。

 

10位:水着デスコ
キャラ性能&個別評価

※夏だ!水着だ!トロピカルサマー召喚より排出

魔物型キャラとの相性が良く、パーティを全て魔物型で固めた場合には必殺技での与ダメージ大幅アップ
HP/攻撃力が高く、尚且つ戦闘開始時に初期SP+25を獲得出来るので初手から全体攻撃を連発出来る。
殲滅力の高さは勿論、単体S威力技も習得出来たりと敵数に関係なく対応出来るのもポイント。
編成のみで火力アップが出来るなど、使い勝手の良いキャラなので獲得をオススメ。
期間限定が故に育成が困難な点がネック。

 

11位:エリザベス
キャラ性能&個別評価

※七つの大罪コラボ記念召喚より排出

ターン終了時に行動ゲージが先頭の味方キャラのSP+10、残りHPが低い味方を自身の最大HP20%分回復出来るサブ魔ビリティーを持ったキャラ。
毎ターン終了時に効果が発動する為、居るだけでパーティの生存率を底上げ出来る。
尚且つ、全体回復/状態異常回復を行えたりとサポート能力は非常に高い。
低コスト全体攻撃も習得出来るので殲滅力の高さも魅力。
サポーターとしての性能は非常に高く、高難易度を目指すなら獲得しておきたいところ。

 

12位:虎千代
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!プラチナム召喚RE:BORNより排出

単体S威力技を持ち、サブ魔ビリティーで自身が単体攻撃で与えるダメージ+60%アップ
単体火力が高く、ボスアタッカーとしての運用に加えて低コストの全体攻撃も習得出来る。
幅広い運用を行うことが出来、尚且つ自身/味方へのステータスアップの効果も豊富
フェス限定のキャラに比べるとやや見劣りするものの、それでも十分強力な性能を持つ。
使いやすく、腐らない性能なのでオススメ。

 

13位:マーリン
キャラ性能&個別評価

※七つの大罪コラボ記念召喚より排出

INTが高く、サブ魔ビリティーで杖装備時に与ダメージ+45%と強力な効果を持つ。
単体S威力技を習得出来たりと火力の高さに目が行きがちだが、味方全体のデバフを解除出来るのも魅力。
ただ、同時にバフ効果も解除してしまうので使いどころには注意が必要。
魔改造+7で魔ビリティー封印無効を獲得したりと安定した性能に期待が出来る。

 

14位:浴衣雪丸
キャラ性能&個別評価

※祭りだ!!花火だ!!晩夏を彩る浴衣召喚より排出

敵全体のDEF/RESを12%ダウンさせる魔ビリティーを持ち、人型キャラと相性の良いキャラ。
味方全体を人型キャラで揃えるとパーティのDEF/RESアップなど、防御面のサポートも可能。
自身は最大35%ATKアップを行える為、火力面も充実。
尚且つ、低コストの全体攻撃など周回性能の高さも魅力。
単体威力S技、全体小回復など幅広い活躍を期待出来るので狙っておいて損はない。

 

15位:水着ラハールちゃん
キャラ性能&個別評価

※海だ!水着だ!ムチプリサマー召喚前編より排出

パーティの槍装備キャラのATKアップに特化した性能を誇る。
魔改造を重ねると、槍装備キャラのSP+10/与ダメージアップの効果を得られたりと火力の底上げが簡単。
ただ、全ての恩恵を得るには味方全員が槍を装備しておかなければならないので注意。
自身も高いステータスを誇り、戦闘開始時にHP/SPD以外22%アップの効果も獲得。
高威力の単体攻撃を持つ為、強敵との戦闘時に真価を発揮するタイプ。
全体攻撃も持っているが、消費SPが多いので殲滅要員よりも単体アタッカーとしての運用がオススメ。

 

16位:ラズベリルXENO
キャラ性能&個別評価

※最凶魔王フェスより排出

パーティの弓キャラのステータスアップ、弓装備時に自身の与ダメージ50%アップなど弓アタッカーとしては最強クラスの性能を誇る。
消費SPの少ない全体攻撃を持ち、魔改造を重ねる事で戦闘開始時に敵数が2体以上なら自分のATK/RES+30%獲得出来たりと周回性能が高いのも魅力の1つ。
全体/単体においても一定以上の活躍を期待出来る優れたキャラではあるが、縛りが有るゆえに貴重な魔改造素材までをこのキャラに使うのは少々おすすめしにくくはある。
余裕が有るなら獲得&優先して育成する価値は十分。

 

17位:主人公アサギ
キャラ性能&個別評価

※主人公&世紀末魔王!MGS召喚より排出

ATK/SPDが高く、尚且つSP消費の少ない全体攻撃を持つ。
さらに、魔改造を1回行うだけでターン開始時にSPが+10されるなど技の連発を行いやすい。
ただし、全体攻撃のマジカルバズーカ/マイティコマンドは連発禁止技。
この解除を行う場合は魔改造5回と育成が必須な点がやや面倒なキャラ。
育成前提ならかなり強く、殲滅力の高さも目を見張るポイント。
先を見据えるのなら獲得しておいて損はない。

 

18位:リリアンの狂子
キャラ性能&個別評価

※参上!魔立邪悪学園のエリート!伝説の卒業生召喚より排出

DEFが低いものの、SPDが速く行動の回転率が高いキャラ。
しかも魔改造を重ねることでそこまで目立たなかった火力面でも伸びて来る。
ターン開始時に敵の行動ゲージを減らせるなど、先手を取って攻撃しやすいのも魅力。
尚且つ低コストで行える全体攻撃マヒ付与の全体攻撃など周回要員としても活躍。
あらゆるパーティで活躍出来る性能となっているので是非狙いたい。

 

19位:ルーシー
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!プラチナム召喚RE:BORNより排出

自分が与える全ダメージ+40%、ターン開始時に自分のATK/RES+12%のサブ魔ビリティーを習得。
その為、戦闘開始直後から高火力を発揮出来るのが特徴。
回転率の良い全体攻撃技は無いが、単体高威力/全体技を持っているので戦力としては十分。
尚且つ、魔ビリティー封印からの回復も出来る貴重なキャラ。
出番が多いとはまだ言えないが、今後の事を考えて獲得しておくのも有り。

 

20位:水着フロン
キャラ性能&個別評価

※海だ!水着だ!ムチプリサマー召喚前編より排出

無条件にパーティのATK+15%出来るメイン魔ビリティーが使いやすい。
その他、単体S威力攻撃/全体回復/状態異常回復と様々なスキルを習得可能。
その為、攻撃面でもサポート面でも幅広く運用出来るのがポイント。
何か1つが飛び抜けているようなキャラではないが、使い勝手が良く腐らない。
回復能力を持つキャラが手持ちにいないのなら狙っておくのも有り。

 

21位~

※強さ順

ラハール
キャラ性能&個別評価

※引き直しガチャ対象キャラ

メイン魔ビリティにより、パーティのSPD以外の全能力を+10%出来る。
その為、平均してステータスを底上げしたい場合に便利。
ATK依存の固有技を持ち、序盤から火力を出しやすくオススメ。
全体攻撃も習得出来る為、優先して育成すれば殲滅要員としての運用も可能。
引き直しガチャで排出されるキャラなので、獲得しやすいのもメリット。
ちなみにレベル200で行動ゲージを下げられる全体攻撃も習得可能。

 

キング
キャラ性能&個別評価

※七つの大罪コラボ記念召喚より排出

SPDが高いので先手を打ちやすいキャラ。
ターン開始時、最もDEFが高い敵のDEF-15%など火力の底上げが容易。
尚且つ槍装備時にはデバフ無効の効果や、戦闘開始時にSP+25など初手で高火力を発揮出来るのが有難い。
低コストの全体攻撃は持ち合わせていないものの、前述したSP獲得の効果があるので問題なく全体攻撃を行える点はメリット。
ただ、そうした恩恵を全て得るには7段階まで魔改造しなければならず難易度は高め。
魔改造前提で獲得するなら強力なキャラといえる。

 

バン
キャラ性能&個別評価

※七つの大罪コラボ記念召喚より排出

メイン魔ビリティーでパーティのSPD+5%貴重な効果を持つ。
サブ魔ビリティーは全て自身に対してのみとなっており、尚且つ習得技も全て単体のみ。
単体アタッカーとしての性能は高く、敵のバフ効果を下げたりと強敵への対策に便利
殲滅力は無いので周回要員としては微妙だが、ボス/強敵との戦闘時には真価を発揮してくれる。

 

ディアンヌ
キャラ性能&個別評価

※七つの大罪コラボ記念召喚より排出

メイン魔ビリティーはシンプルにATK/DEFの底上げ。
条件/縛りが無いので、物理アタッカーならそれだけで恩恵を得られる。
サブ魔ビリティーは攻撃面のバフが多く、敵の単体攻撃から味方を庇えたりと攻守に秀でた性能
味方全体にDEF/RESのバフを掛けたりと、防御面を底上げしたいのならオススメのキャラ。
所有スキルはコストが大きいので回転率は悪いが、一発の火力は高い

 

浴衣ヴァルパトーゼ
キャラ性能&個別評価

※祭りだ!!花火だ!!晩夏を彩る浴衣召喚より排出

斧武器装備時、自身/味方に対しての恩恵が大きいキャラ。
武器種が限られる為、縛りがあるものの条件さえ満たせば自身の火力を大きくアップ出来る。
さらに、斧武器装備時に毎ターン自己回復を行えたりと生存率が高いのも魅力。
火力が高く単体/全体技を習得出来る為、アタッカーとしては優秀。
ただ、全体技のコストが高く連発出来ないので周回要員狙いとしては上位キャラを優先したい。

 

ラハールちゃん
キャラ性能&個別評価

※魔界ビューティ召喚より排出

パーティのATK・INTをアップ出来るメイン魔ビリティーを保有。
火力アップが目的ならシンプルに使いやすく、腐らない効果といえる。
サブ魔ビリティーにはターン終了時に行動ゲージ+200、コマンド技で与えるダメージ+45%アップなど強力なものを保有。
単体/全体攻撃を使い分けられる上に行動ゲージ-100を付与出来たりと優秀。
SPDは50と遅めだが、サブ魔ビリティーによってカバー出来るので優先して育成したい。

 

デスコ
キャラ性能&個別評価

※引き直しガチャ対象キャラ

魔ビリティーによって魔物型キャラのSPD以外の全能力を11%アップ出来る。
魔物型キャラの縛りがあるからかラハールよりもバフ値は1%高い。
自身のステータスも高く、初期から全体攻撃を使える優秀なキャラ。
最初の引き直しガチャでの選択はデスコかラハールのどちらかがおすすめ。

 

極上のサルバトーレ
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!特別プラチナム召喚より排出

敵全体の防御能力を下げるメイン魔ビリティーを持ち、パーティの火力アップに役立つキャラ。
その他最初から低コストの全体攻撃を行えるなど、周回性能も高く優れた性能を誇る。

火力はやや低めだが、育成を進めると銃装備時にATK27%アップを得られるので十分カバー可能。
魔改造を行うだけの余裕があるかが最大の問題となる。
魔改造前提で獲得するなら周回性能の高いキャラとして運用可能。
中途半端な育成になるならあえてスルーするのも手。

 

マジョリタ
キャラ性能&個別評価

※大反省祭プラチナム召喚より排出

メイン/サブ魔ビリティーでINTアップの効果を豊富に持つキャラ。
さらに杖装備キャラのSP+10の効果など、魔法パーティを編成する上での恩恵が大きい。
単体/全体の固有技を習得し、なおかつRES-10%と魔法防御を下げる効果も付与。
SPDはそこまで高くはないが、火力が高く魔法アタッカーとしては強力。
ただ、これらは全て育成&魔改造が条件の評価。
優先して育成するのであれば、獲得しておいて損はない。

 

ダークアルティナ
キャラ性能&個別評価

※届けラブパワー!ピュアピュア魔法少女召喚より排出

メイン魔ビリティーでパーティの杖・魔物魔法武器装備キャラのINT+16%アップの効果。
サブ魔ビリティーではターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのINT+40%
パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラが全体攻撃で与えるダメージ+15%、戦闘開始時パーティのINT+16%アップなど火力増加に大きく貢献出来る性能を持つ。
最初から全体攻撃を習得しているので、殲滅力も高く使いやすい。
同時実装のピュアシシリーのように、SP回復能力を持つキャラなどと組み合わせて技の回転率を上げたい。

 

メーヴェル
キャラ性能&個別評価

※夏だ!水着だ!トロピカルサマー召喚より排出

パーティが全体攻撃で与えるダメージ+15%のサブ魔ビリティー持ち。
その為、低コストの全体攻撃を持つキャラと相性が良く殲滅力の底上げに貢献してくれる。
SPDが高く、ターン終了時に行動ゲージ+200の効果を得られたりと行動順が早め。
単体S威力技も習得出来たりと火力も割と高め。
威力Cの全体攻撃技も習得できるが、消費SPが大きく使いどころに注意
手動なら強いがオートだとやや使い辛いキャラ。

 

クリスト
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!特別プラチナム召喚より排出

自身の全体攻撃の与ダメージ+50%と強力な魔ビリティーを保有。
さらにサブ魔ビリティーで杖/オーブ装備キャラのINTアップを行えたり、杖パーティの火力上げにも優秀

全体攻撃を習得するのはレベル250と遅めだが、低コスト&前述した魔ビリティー効果で殲滅力に期待出来る。
最大限活用する為には最大まで魔改造を行いたいが、火力だけなら1回の魔改造でも十分。
杖パーティを組めるくらいに手持ちが充実しているなら狙う価値有り。

 

サファイア
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!プラチナム召喚より排出

メイン魔ビリティーはHPが多いほど自分のATKアップの効果。
戦闘開始直後から最大火力を発揮出来る上に、始めから全体攻撃技を保有
その為、殲滅力が高く周回要員として優秀な性能を誇る。

サブ魔ビリティーは全てパーティの銃武器装備キャラに対しての効果。
やや縛りが強いものの消費SP-10%/与ダメージ+15%/SPD+6%など恩恵が大きい。

単体でも割と優秀な性能を持つが、銃武器装備のキャラとの編成で真価を発揮。
特にSPDアップの効果は貴重なので、行動順を早める為にも編成は考えて行いたい。

 

体操服フーカ
キャラ性能&個別評価

※ブルマは守るべき伝統!?体育災召喚より排出

メイン魔ビリティーはパーティが必殺技で与えるダメージ12%アップの効果。
その他、拳武器装備キャラATK18%アップなど火力を底上げ出来るキャラ。

ただ味方よりも自身のに対してのバフ効果が強力。
被ダメージ時にATK/DEF20%アップ、自分の単体攻撃ダメージ60%アップなど単体性能が高め。
しかし初っ端から全体攻撃を持っているものの、SPDが低めに設定されたり全体攻撃はバフが乗っからないなど惜しい性能。

殲滅力を求めるよりも強敵/ボス等に対しての運用がオススメ。
単体に対しての火力はトップクラスなので低いSPDが許せるなら狙うのも有り。

 

イースターマオ
キャラ性能&個別評価

※季節のおもてなし召喚-イースター編-より排出

INTが高くメイン魔ビリティーで底上げも出来る為、火力はかなり高め。
さらに、初っ端から全体攻撃を使用可能と殲滅力も高いキャラ。
しかし火力アップの効果が3ターンのみとなっており、長期戦になると火力が落ちてしまうのは悩みどころ。
サブ魔ビリティーは男性キャラ/眼鏡装備キャラのステータスアップなど、やや癖が強く使いにくい。
ただ自分が人型キャラから受けるダメージ40%減少等、育成を進めると硬さも獲得。
SPDが遅く行動順が回ってきにくいデメリットはあるが周回等、短時間の戦闘では活躍出来るキャラ。

 

アルマース
キャラ性能&個別評価

※大反省祭プラチナム召喚より排出

初期段階ではそこまで目立った性能はないキャラだが、魔改造する事で攻守を大幅にアップ出来る。
火力が高く、尚且つ全体回復を行うことも出来るのでサポート能力も高い。
全体攻撃が無く、周回要員としての性能は高くないことくらいが欠点。
使い勝手の良い性能となっているので入手しておくと便利。

 

バニーセラフィーヌ
キャラ性能&個別評価

※季節のおもてなし召喚-イースター編-より排出

メイン魔ビリティーにより、人型キャラのSPD以外の全能力アップを保有。
その為、編成に悩む必要が少なく扱いやすいキャラ。
サブ魔ビリティーでは弓装備キャラ/靴装備キャラへの火力アップ、尚且つ拳武器装備キャラからのダメージ50%軽減効果がかなりピンポイント
ただ、SPDは高く行動順が速く回ってきやすい上に単体のみだがSPDダウンの固有技も保有。
汎用性自体はそこまで高くはないものの、SPD重視なら狙っておくのも有り。

 

ピュアシシリー
キャラ性能&個別評価

※届けラブパワー!ピュアピュア魔法少女召喚より排出

INTが高く、メイン魔ビリティーでINTとDEFアップが可能。
サブ魔ビリティーでパーティの杖・魔物魔法武器装備キャラの通常攻撃をINT依存に出来る
INTがATKを上回れば効果を得られるものの、そうでない場合にはそこまで有効性を感じられない。
他にはターン開始時に杖・魔物魔法武器装備キャラのSP+7/必殺技与ダメージ+13%など、特定のパーティ編成で高い効果を発揮する。
ATK依存の物理キャラとは相性が悪く、同時編成のメリットがないので手持ちのキャラと相談して狙うようにしたい。

 

ラズベリル先生
キャラ性能&個別評価

※参上!魔立邪悪学園のエリート!伝説の卒業生召喚より排出

魔物魔法武器装備キャラのINTアップ、SP回復などを行える魔ビリティーを保有。
その為、通常攻撃を挟まず消費SPの少ない魔法を連発出来るようになる。
中でも風属性ダメージ+60%アップで大幅なダメージアップを見込めるのは大きい。
通常ラズベリルと違って風属性に特化している分運用方法が限定される場面も。
とはいえ、火力の高さはトップクラス。
アタッカーとして活躍してくれることは間違いない。

 

ウサリア
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!プラチナム召喚より排出

メイン魔ビリティーによってパーティのATKを+15%出来るキャラ。
その為、火力アップを手早く行いたい場合に便利。
スキルは単体攻撃が多く、レベル200で全体攻撃を習得出来る。
自身は攻撃力よりも防御寄りなので生存率も高め。
単純に火力アップを行いたいなら入手しておいて損は無い。

 

体操服ラズベリル
キャラ性能&個別評価

※ブルマは守るべき伝統!?体育災召喚より排出

ステータスは並みだが、サブ魔ビリティーで戦闘開始時に自身のSP+25獲得可能。
その為、スキルの回転率が良く安定した火力を生み出すことが出来る。

育成する事で初手から全体攻撃を打てるようになる為、幅広い活躍を見込める。
ただ、火力の底上げ自体は自身ではそこまで得られないので他キャラの魔ビリティーで補いたい。

戦闘開始時のSPが通常より多いだけでボス/周回要員など、活躍の場は多い。
火力の低さをカバーするような編成が出来れば十分運用レベル。
魔ビリティーによる効果を得る為の縛りがやや面倒なのがネック。

 

エミーゼル
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!プラチナム召喚より排出

メイン魔ビリティーで自身が全体攻撃で与えるダメージ+50%という強力な効果を保有。
ただ、全体攻撃を習得するのがレベル200/杖レベル14とやや遅いのがネック。
尚且つ、消費SPも多いのでオートではやや使い辛い点がネック。

サブ魔ビリティーは敵を倒していればターン終了時にHP15%回復/杖/弓武器装備キャラの与ダメージ+15%/消費SP-9%
元々防御面が脆いので、HP回復によるカバーは有難い。

メイン魔ビリティーの効果を有効活用出来るかどうかで使い勝手が変わるキャラ。

 

ヴァルバトーゼ
キャラ性能&個別評価

※引き直しガチャ対象キャラ

パーティの剣武器装備キャラのATK+18%出来る。
その為、剣武器装備キャラを複数確保する場合には火力アップが容易。
固有スキルの威力もATK依存となっているので序盤で火力を上げやすいのも有難い。
火力は序盤~終盤まで確実に必要になる部分なので、狙っておいて損は無い。
引き直しでも獲得出来るキャラとなっており、オススメ。
初期スキルで自身のHP回復も行えたりと高性能。

 

フーカ
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!プラチナム召喚より排出

ATKが高い上、パーティ全員の与ダメージ+10%のメイン魔ビリティーを持つキャラ。
全体攻撃を持たないものの、単体威力Bのコマンドを習得可能。
さらに、習得コマンドの両方でDEF-12%の効果を付与出来るので味方の火力アップにも貢献可能。
高火力の単体アタッカーは腐る事のない性能となっており、シンプルに使いやすい。
パーティの火力アップを簡単に行いたいのなら入手しておくのも有り。

 

ゼロッケン
キャラ性能&個別評価

※プラチナム召喚より排出

トップクラスのSPDを誇るキャラ。
レベル200で全体攻撃を習得出来る為、殲滅力の高さも魅力。
メイン魔ビリティーでは拳装備キャラのSPDアップを持つ為、先手を打ちたい場合に便利。
サブ魔ビリティーでは行動ゲージが先頭の味方キャラのATK40%アップなどバフ要素も魅力。
SPDが早い分行動回数が多く、尚且つ自身のターン終了時に発動するバフ効果も多い。
拳装備のキャラを編成しているのなら確実に、そうでない場合でも優秀な性能。

 

黒サンタ ラハール
キャラ性能&個別評価

※期間限定キャラ参戦!クリスマス召喚より排出

メイン魔ビリティーはパーティの人型キャラのSPD以外全能力アップの効果。
人型キャラ縛りの魔ビリティーとなっている為、通常ラハールよりは汎用性は低め。
とはいえ、レベル50で習得するコマンドで全体攻撃+ATK25%アップの効果を得られるなど火力面では優秀。
魔ビリティーに関してはパーティ編成で対応出来るので、火力を出したいのなら狙っておくのも有り。
ただし得意武器が剣から斧に変わり、他キャラの魔ビリティーの恩恵を受け辛くなる点は注意。

 

マオ
キャラ性能&個別評価

※引き直しガチャ対象キャラ

敵全体のDEF/RESをダウンさせるメイン魔ビリティーを保有。
その為、味方全体の実質攻撃力を底上げするのに便利なキャラ。
スキルはそこまで突出した性能が無いものの、魔ビリティーが強力な為入手しておいて損は無い。
剣が得意なのでヴァルバトーゼと同時に獲得すれば序盤から高火力な組み合わせとなる。

 

アクターレ
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!プラチナム召喚より排出

メイン魔ビリティーは自身にしか効果が無いものの、与ダメージ40%アップの効果。
尚且つ、最初から自身に対してHP回復のコマンドを習得しており攻守に優れた性能を持つ。
威力Bのコマンドも習得出来る為、単体の火力だけでいえばかなり高め。
全体火力には貢献しづらいが、単体の火力を求めるなら獲得も有り。

 

シシリー
キャラ性能&個別評価

※引き直しガチャ対象キャラ

パーティのINTを+15%アップ出来る魔ビリティーを保有。
尚且つ、初期からINT依存の全体攻撃を使えるので是非とも獲得しておきたいキャラ。
INT依存のスキルを持つキャラを他にも獲得する場合には狙っておきたい。
魔ビリティーで全体の火力を底上げ出来る点は非常に優秀。
他キャラのスキル威力がATK/INTのどちらに依存するかを確認しておこう。

 

ゴードン
キャラ性能&個別評価

※戦友よ、待たせたな!地球勇者召喚より排出

メイン魔ビリティーにてパーティの銃/拳/魔物物理武器装備キャラのATKを16%アップ出来る。
火力アップを幅広い武器種のキャラに付与出来る為、汎用性が高め。
習得技は単体特化となっており、単体火力の高いキャラ。
SPDは遅いものの、それに見合う火力を保有しているので入手しておいて損は無い。
逆に火力が既に足りているのなら狙う必要性は低い。

 

ジェニファー
キャラ性能&個別評価

※戦友よ、待たせたな!地球勇者召喚より排出

メイン魔ビリティーにてパーティの銃/拳/魔物物理武器装備キャラの消費SP-7%の効果。
全体の技を習得出来る為、バランス良く運用可能。
但しサブ魔ビリティーでパーティの男性キャラ×6%自分のSPD以外の全能力アップなど、編成に縛りがある分若干使い難い点がある。
編成の縛りをクリア出来るなら、ステータスアップも見込めるので獲得するのも有り。
魔改造前提となる為、育成する余裕が無いなら無視してもOK。

 

アルティナ
キャラ性能&個別評価

※プラチナム召喚より排出

メイン魔ビリティーでパーティの銃武器装備キャラのSPD以外全能力アップの効果。
HL強奪/獲得HLアップの技やサブ魔ビリティーを習得するので、HL稼ぎには持って来い。
火力面では正直そこまで高くはないが、銃と杖を併用できる幅広さも保有。
銃装備のキャラが複数パーティにいるのなら獲得しておくのも有り。
ただ、そうでない場合はそこまで優先すべき存在とはいえない。

 

ラズベリル
キャラ性能&個別評価

※引き直しガチャ対象キャラ

魔ビリティーでパーティのDEF/RESを+12%アップしてくれる為、被ダメージ軽減に貢献。
INT依存のスキルを持つのでシシリーと組み合わせると高い効果を攻守をカバー出来る為オススメ。
火力も大事だが、後半になるにつれて相手の攻撃力も高くなってくる。
そうした場合に少しでも防御を底上げ出来るキャラがいると有難い。
先を見越すのなら入手しておくのも有り。

 

ゼノリス
キャラ性能&個別評価

※魔族も骨抜き!ニャンニャン猫カフェ召喚より排出

槍装備キャラのATK+18%の魔ビリティーを保有。
育成を進めると敵キャラを倒していたらターン終了時にHP15%回復、槍キャラの必殺技与ダメージ+15%などを習得出来る。
ステータス自体は平均しており、可もなく不可もなくだが槍装備の場合は大きく火力の底上げが可能。
さらに前述した回復効果により耐久値のカバーも容易。
その他パーティの女性キャラが受けるダメージを-12%出来る為、硬い女性キャラ=同時実装のバルバラと相性が良い。

 

アデル
キャラ性能&個別評価

パーティの拳武器装備キャラのSPD以外全能力+12%アップの魔ビリティーを持つ。
その為、キリアと同時に獲得する事で序盤から高火力のパーティを組める。
攻撃力も高く、序盤では火力要員として活躍してくれるもののパーティ編成の幅が狭い為このランク。
勿論、キリアと同時排出された場合は大当たりとの判断でも大丈夫。

 

キリア
キャラ性能&個別評価

※引き直しガチャ対象キャラ

パーティの拳武器キャラのATK+18%の魔ビリティーを持つ。
その為、アデルと同時に獲得すると高い火力を発揮してくれる。
習得するスキルは単体/全体となっているので、使いやすい。
レベル200で習得するスキルに関しては唯一の威力Bとなっており、非常に高火力。
個人能力でいえば非常に高く、火力に特化した性能といえるだろう。

 

バルバラ
キャラ性能&個別評価

※魔族も骨抜き!ニャンニャン猫カフェ召喚より排出

自分が斧装備した際にATK・DEF+27%の魔ビリティーを保有。
サブ魔ビリティーでは被ダメージ時にSP回復、HPが少ないほどDEF・RESアップなどステータスの底上げが容易。
全体的にDEFが高く、硬さに特化した性能のキャラ。
育成することで火力の底上げが出来るので攻守においては問題ないが、SPDが低く行動順は遅い
敵からの攻撃でSPを確保して技の回転率を上げるような使い方がオススメ。
攻守と引き換えに足の遅さと殲滅力に大きく不安が残る。

 

中ボス
キャラ性能&個別評価

※魔界ビューティ召喚より排出

パーティの魔物型キャラのSPD以外全能力アップのメイン魔ビリティーを保有。
サブ魔ビリティーは魔物型キャラのコマンド与ダメージアップ人型キャラから被ダメージダウンなど、ピンポイントに刺さる効果を多く保有。
さらにパーティの女性キャラの数だけATKアップ若干編成にも縛りがある。
ただ、初っ端から全体攻撃を行えたりと性能は悪くはない。
編成によっては発揮しない魔ビリティーが多いが、編成がかみ合えば強力なキャラ。

 

サーズデイ
キャラ性能&個別評価

※戦友よ、待たせたな!地球勇者召喚より排出

全体技を習得出来るキャラ。
メイン魔ビリティーはメイン魔ビリティーにてパーティの銃/拳/魔物物理武器装備キャラの全与ダメージ12%アップと火力特化の性能。
SPDが46と非常に遅い為、先手を取る事は難しい。
ただ、魔改造を行う事で自身のATK/DEFが戦闘開始時~3ターン30%アップと大幅に強化可能。

 

フェンリッヒ
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!プラチナム召喚より排出

魔ビリティーによって自分のATK+パーティ人型キャラ×6%を得られる。
人型キャラを多く編成していない場合には効果が薄れる為、編成する種族によって効果が変動する。
ただ、攻撃力は高くレベル200で習得出来るスキルは単体威力B
尚且つ、拳武器なのでアデルキリアと相性が良い。
アデルとキリアと同時編成した場合は火力アップも容易なので、是非ともまとめて獲得したい。

 

雪丸
キャラ性能&個別評価

※魔界新年召喚より排出

自分が水属性攻撃で与えるダメージを60%アップ出来る魔ビリティーを持つ。
その為、優位属性に対して火力を出しやすくダメージにも期待が出来る。
水属性のアタッカーとしては現時点でトップクラス。
とはいえ、現状そこまでの強さを実感しづらい環境なのがネック。
将来的に刺さる場所が出て来れば輝く性能となっている。

 

ロザリンド
キャラ性能&個別評価

※引き直しガチャ対象キャラ

パーティの男性キャラのATK+16%アップの魔ビリティーを保有。
性別で縛られる上に、自身が女性となっているので恩恵を得にくいのがネック。
男性キャラを多く編成する場合には便利な効果ではあるが、後半になるにつれて編成の幅が狭くなっていく。
スキル威力はINT依存となっているのでシシリーと編成するのがオススメ。
レベル50で単体威力Cのスキルを習得出来る点は魅力。

 

レッドマグナス
キャラ性能&個別評価

※新キャラ参戦!プラチナム召喚より排出

SPDがかなり低く、全キャラを通しても下から数えた方が早いくらい。
だからといってATK/DEFが高いのかといわれると正直微妙。
HPが少ないほどATK/DEFアップの魔ビリティーを持つが、HP管理が難しく最大火力までに時間が必要。
さらにサブ魔ビリティーも全て斧装備キャラに対してのみと縛りが強く、あらゆる面で癖が強いキャラ。
味方への恩恵が大きい訳でもないので狙う理由は低め。

 

セラフィーヌ
キャラ性能&個別評価

※引き直しガチャ対象キャラ

自分のSPD以外全能力がパーティの男性キャラ数×+5%とかなり個人特化の魔ビリティーを持つ。
自身のステータスは大幅に強化されるものの、編成幅が狭く余りオススメは出来ない。
ATK依存のスキルを持つが武器が銃の為、他キャラの魔ビリティーで火力アップしにくいのもネック。
強いていうならラハールと組み合わせるのをオススメ。

 

堕天使フロン
キャラ性能&個別評価

※事前登録報酬で獲得可能

メイン魔ビリティーで味方の回復量20%アップの効果。
イベントで獲得出来るノエル/ログインボーナスで獲得出来るプラネールさんが回復を持っているので同時編成なら運用可能。
2キャラともイベント期間中なら獲得しやすいので運用するなら2キャラ揃えておきたいところ。
その為、あえてガチャで狙う必要は無いだろう。
事前登録でも獲得出来るので、とりあえず星4要員としておこう。
ガチャでの優先度は低め。

 

エトナ
キャラ性能&個別評価

※ログインボーナスにより獲得

ログインボーナスで獲得出来るキャラである為、ガチャで入手する必要は無し。
キャンペーン期間中なら星4エトナを最大4体まで獲得出来るので、あえて狙う理由も少な目。
魔ビリティーに関しては自身が女性キャラに対して与えるダメージが45%アップとかなり限定的。
特定のクエスト等では高い効果を発揮出来るが、汎用性は低い。

 

プレネールさん
キャラ性能&個別評価

※ログインボーナス7日目で獲得

メイン魔ビリティーがラハールと同じくパーティのSPD以外アップの効果を持つキャラ。
尚且つ、ログインボーナスで確実に入手出来るので無課金の人にはオススメ。
堕天使フロンと編成する事で回復量を増やす事も出来る為、オススメの組み合わせといえる。

 

魔法使い ノエル
キャラ性能&個別評価

※魔法で彩るホーリーナイトイベントにて交換可能

初期コマンドで全体攻撃を持ち、メイン魔ビリティーでパーティ全体のHP回復を毎ターン行えるキャラ。
とはいえ単体での回復量はそこまで期待出来ないので、回復量アップの魔ビリティーを持つ堕天使フロンと同時編成がオススメ。
交換でキャラを獲得出来る為、育成しやすいのもメリット。
優先してイベントをこなして獲得しておこう。

 

総合評価

序盤ではラハールの魔ビリティが使いやすく事前登録報酬で剣も配布される為、ラハールをどこかのタイミングで獲得しておくことをオススメします。
あとはラハールに合わせてヴァルバトーゼ/マオ等を獲得しておくと序盤から高火力を期待出来ます。
シシリーデスコなど、殲滅力の高いキャラを確保するのも良いかもしれません。

※ランキングは環境変化にともない随時最新版へ更新
 

  • 名前:【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG
  • 会社:ForwardWorks Corporation
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コメント

“【魔界戦記ディスガイアRPG】リセマラ当たり最強星4キャラランキング” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    リセマラできるやつらかこれ

  2. 匿名 より:

    最近ヴァル様は体力と防御上げてリジェネ盾にしてる。

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