【合成少女】リセマラ当たり最強SSRキャラランキング
「合成少女」のリセマラ/ガチャにて最優先で狙うべきおすすめSSRキャラをランキング形式でご紹介!
勿論全ユニット解説付き!
入手すれば序盤攻略から終盤攻略まで楽になり、無課金~微課金で遊びたい場合も必ず役立ちます!
最強SSRキャラランキング
1位:バアル |
(画像準備中) |
キャラ性能&個別評価 |
魔法タイプのアタッカー。
アクティブスキルで敵10体攻撃&2秒の気絶を付与。
さらにパッシブ効果では7秒毎に高威力ダメージ&5秒毎に自身の攻撃力+15%を獲得。
攻撃力バフに関しては10回まで重複する為、長期戦において非常に役立つ性能を誇る。
また殲滅力も高く、雑魚処理にも便利。
火力枠としての性能は非常に高く、単体/複数のどちらでも対策可能。
火力枠を求めるのであれば是非とも獲得しておきたい。
|
2位:ダナ |
|
キャラ性能&個別評価 |
魔法タイプのシューター。
10体攻撃&2秒間の気絶を付与出来るスキルを保有。
パッシブ効果で4回攻撃毎に追撃&通常攻撃ヒット時に7.5%の攻撃力バフを獲得。
攻撃力バフは20回まで重複する為、最大で150%と大幅な火力アップが可能。
また効果時間の制限も無く、長期戦でも安定した火力を発揮出来るのがポイント。
殲滅力も高く、攻撃する度に火力アップを行えるなど火力枠として高性能。
火力優先なら是非とも入手しておきたい。
|
3位:アメシスト |
|
キャラ性能&個別評価 |
魔法タイプのサポーター。
ダメージソースは無く、スキルで味方全体の攻撃力+42%/攻撃速度+11%/6%回復を行える補助特化。
さらにパッシブ効果でも味方2体の回復&攻撃力+30%/戦闘開始時に味方全体の攻撃力+50%と、このキャラを1体編成しておくだけで大幅にパーティの火力アップを行える。
戦闘開始時のバフは15秒のみだが、それ以外にも複数火力バフを持っているので正直そこまで気にならない。
ただし前述したようにダメージソースが無く、火力枠としての性能はいまいち。
バアル/ダナのように火力の高いキャラを獲得した上で狙いたい。
|
4位:ベロニカ |
|
キャラ性能&個別評価 |
物理タイプのタンカー。
敵2体に攻撃&気絶を付与し、攻撃力依存のシールド&物理防御力アップのバフを獲得。
シールドに関しては攻撃力の1453%と非常に強力。
さらにパッシブ効果では戦闘開始時に攻撃力の4500%相当のシールドを獲得出来るなど、単体での耐久力はトップクラスといっても過言ではない。
また通常攻撃時に確率ではあるが、2体攻撃&気絶&MP回復の効果も。
このキャラの場合、スキルの回転率の早さは耐久面の底上げに直結するので優秀。
火力は正直そこまで期待は出来ないが、タンクキャラとしては非常に強力な性能を保有。
|
5位:プリシラ |
(画像準備中) |
キャラ性能&個別評価 |
魔法タイプのシューター。
8体攻撃のアクティブスキルは同時に攻撃速度+120%のバフを獲得。
パッシブスキルでは3回攻撃する度に最後方の敵2体に追撃&クリティカル率+22.5%を得られる。
アクティブスキルによる攻撃速度バフは8秒と短いものの、スキル発動時には何度でも発生。
その為、継続的な火力&殲滅力が非常に高く火力枠として高い性能を持つ。
火力自体はそこまで高くないが、手数の多さはトップクラス。
入手しておいて損はない。
|
6位:ハイジ |
|
キャラ性能&個別評価 |
物理タイプのサポーター。
10体攻撃&ダメージ軽減減少効果のスキルを保有。
スキル威力自体は低いものの防御力無視の為、安定したダメージソースとして優秀。
さらに味方2体への回復&攻撃力+30%と、味方の火力補助も行える優れたパッシブを保有。
また戦闘開始から15秒間は味方全体のクリティカル率22.5%アップと全体的な火力補助も可能。
火力枠としても十分運用出来、回復/攻撃力バフなど味方への恩恵も大きい。
補助能力だけでいえばアメシストに劣るが、ダメージソースがある点は強み。
|
7位:アリサ |
|
キャラ性能&個別評価 |
物理タイプのシューター。
10体攻撃のスキルを持ち、4回攻撃する度に追撃&MP回復&敵撃破時にMP回復のパッシブを保有。
攻撃力バフこそないものの、スキルの回転率が早く雑魚処理には特化した性能を持つ。
スキルの回転率だけで言えばトップクラスの性能となっており、対複数へのダメージソースとして活躍。
火力を重視するならバアル/ダナの方が優秀だが、殲滅力はこちらの方が上。
戦闘時間の短縮を狙うには持って来いの性能といえる。
|
8位:シャリス |
|
キャラ性能&個別評価 |
魔法タイプのサポーター。
回復能力に特化した性能となっており、ダメージソースは無し。
スキルで味方2体への即時回復&継続回復を行える。
またパッシブ効果では気絶中の味方を回復&攻撃力+100%と攻撃力バフの付与も可能。
そのうえ、敵/味方が戦闘不能になった際には自身のMP+300とスキルの回転率が早い点も魅力。
回復の効果量も多く、行動制限となる気絶のカバーと同時に攻撃力バフも付与出来たりとかゆいとこに手が届く性能を持つ。
しかし回復の対象人数が少なく、パッシブ発動のトリガーが気絶のみな点は若干使い辛い。
ただ瞬間的な回復量が多いキャラは貴重なので後半に重宝するタイプ。
|
9位:クロナ |
|
キャラ性能&個別評価 |
魔法タイプのアタッカー。
最も攻撃力が高い敵2体を狙って攻撃&8秒間の継続ダメージを付与。
継続ダメージの威力も高く、総合的な火力はトップクラスの性能を誇る。
またパッシブ効果では3回攻撃する度に自己回復&味方or敵が戦闘不能になる度に攻撃力+30%を獲得。
味方だけでなく敵もパッシブの発動トリガーに含まれる点は非常に優秀。
敵を撃破しないと火力が上がらない点はネックだが、自己回復持ちなので安定感は高い。
|
10位:キャプテンJ |
(画像準備中) |
キャラ性能&個別評価 |
物理タイプのシューター。
敵8体攻撃のアクティブスキルを持ち、パッシブでは4回攻撃する度に追撃が可能。
また戦闘開始時には20秒間攻撃力+200%&クリティカル率+20%のバフを獲得。
効果時間も割と長く、火力面を大幅に底上げ出来るのは大きな強み。
そのうえスキル攻撃に関しても攻撃対象数が多く、殲滅力が高いのもポイント。
性能的にはかなり使いやすく、火力枠として十分採用可能。
|
11位:ドロシー |
(画像準備中) |
キャラ性能&個別評価 |
魔法タイプのアタッカー。
スキルは敵3体攻撃、パッシブ効果で3回攻撃時に敵2体に攻撃と性能は至ってシンプル。
ただし戦闘開始時に得られる攻撃力バフが+225%と強力。
効果時間は15秒のみだが、同時にハナを編成していればハナにも適用される。
その為、単体での優先度は正直そこまで高くは無いもののハナとの同時獲得なら優先度は高め。
長期戦は苦手だが短期戦で終わらせるだけの火力は十分保有。
|
12位:アイシャ |
|
キャラ性能&個別評価 |
物理タイプのタンカー。
敵3体を攻撃しつつ、同時に物理&魔法防御アップの自己バフを保有。
火力はそこまで高くは無いが、敵への気絶効果も含めて場持ちしやすいのが特徴。
さらにパッシブ効果でも被ダメージ軽減効果のバフ、10秒毎にシールド獲得と耐久性能は抜群。
味方への恩恵は少ないものの、耐久性の高さから前衛に編成しておくと便利なタイプ。
他のタンクキャラに比べて飛び抜けた性能とは言えないが、物魔両方の耐久性能が安定しているのはメリット。
|
13位:クララ |
|
キャラ性能&個別評価 |
魔法タイプのタンカー。
単体攻撃と同時に自己回復&魔法防御アップのバフを獲得。
またパッシブ効果でも攻撃時に4%分HP回復、回復量+20%の効果を保有。
その為、硬さよりも回復数の多さで生存率をカバーしているキャラ。
実際防御バフに関してはアクティブスキルの追加効果のみとなっており、硬さ自体はそこまで。
しかしスキル使用時に攻撃力の1162%分の自己回復を行えるなど、前述した継続的な回復能力だけでなく瞬間的な回復量も多いのが特徴。
ただし回復量を上回る火力を連続して受けた時が厳しい。
|
14位:アリス |
|
キャラ性能&個別評価 |
魔法タイプのシューター。
4体攻撃のスキルを持ち、パッシブスキルで最初の通常攻撃時に300%ダメージ&気絶&MP回復不能を付与。
さらに自身のクリティカル威力+120%の効果を獲得。
初っ端の攻撃以外はそこまでと屈すべき点は無く、クリティカル威力が非常に高い事くらい。
安定感に欠ける性能となっており、火力枠としての性能は正直そこまで。
確かにクリティカル発生時のダメージは目を見張るものがあるものの、連発出来る可能性は低い。
瞬間的な火力を狙うなら入手も有りだが、それなら上位アタッカーを狙おう。
|
15位:アデラ |
|
キャラ性能&個別評価 |
物理タイプのアタッカー。
敵2体に攻撃&防御力ダウンとシンプルなアクティブスキルを保有。
パッシブスキルでも3回攻撃する度に防御力ダウンを付与出来るなど、後続キャラの火力補助も可能。
また自分も攻撃速度+15%を得られるなどDPSが高く、前述したデバフ効果時間内に火力を出しやすい。
物理アタッカが必要ならこのキャラを狙い、魔法アタッカーならハナを狙うのがオススメ。
性能的にはほとんど同じなので物理か魔法、どちらが手持ちに多いかで決めたい。
|
16位:ハナ |
|
キャラ性能&個別評価 |
魔法タイプのアタッカー。
物理アタッカーであるアデラと性能はほぼ同じで、攻撃時に魔法防御力ダウンを付与可能。
その為、他アタッカーの火力補助にも運用出来る部分まで同じ。
またパッシブ効果では自身のクリティカル率アップを獲得。
全体的にほぼ似たような性能となっており、優先度にそこまでの差はない。
アデラはDPS、ハナは瞬間的な火力を出しやすいという点くらいが特徴。
|
17位:メイリン |
|
キャラ性能&個別評価 |
物理タイプのアタッカー。
3体攻撃&攻撃速度+33%のアクティブスキルを保有。
パッシブ効果で2回攻撃時に1回追加攻撃/戦闘開始時に攻撃速度200%アップ&防御貫通率+20%を獲得。
攻撃速度が非常に速く、特に戦闘開始から得られるバフ効果量は200%と非常に強力。
ただし8秒間だけなので8秒を過ぎれば正直そこまで特筆すべき性能はない。
長短期戦なら優秀だが、長期戦になるとアタッカーとしての役割を果たしにくいのがネック。
また魔法防御が低めに設定されている点にも注意。
|
総合評価
SSRキャラはどれも優秀ですが、中でも序盤から腐りにくいアタッカーを優先して狙いましょう。
特にスキルで攻撃対象数が追いものや自身への攻撃力バフが重複するタイプは長期戦でも安定した火力を発揮しやすく、序盤から~後半まで長い間活躍を見込めます。
※ランキングは環境変化にともない随時最新版へ更新
コメント