【AFKアリーナ】リセマラ当たり最強神話キャラランキング

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【AFKアリーナ】リセマラ当たり最強神話キャラランキング

「AFK アリーナ」のリセマラ/ガチャにて最優先で狙うべきおすすめエリート神話クラスキャラをランキング形式でご紹介!

勿論全ユニット解説付き!

入手すれば序盤攻略から終盤攻略まで楽になり、無課金~微課金で遊びたい場合も必ず役立ちます!






 
 

 
 

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最強神話クラスキャラランキング

1位:ライジングフェニックス タレン
キャラ性能&個別評価

攻守において優れた性能を誇り、味方への回復役としても活躍。
例え自身が戦闘不能になったとしても、炎と化して持続回復→HP50%以上の時点で復活可能。
全てにおいて秀でた性能を誇り、間違いなく最強クラスのキャラといえる。
獲得しておくことで難易度を大きく下げられる為、最優先で狙いたい。

 

2位:フィレンツェの鷹 エツィオ・アウディトーレ
キャラ性能&個別評価

敵全体に最大HP27%のキルラインを付与出来るキャラ。
最大HPが27%を下回ったと同時に一撃で敵を撃破出来る為、高い殲滅力のキャラとの編成なら戦闘を一気に簡略化可能。
尚且つ、キルラインを付与した相手に対してはエツィオからの与ダメージが大幅アップするなど火力面も簡単に底上げ出来る点がメリット。
火力だけでなく、HP回復&回避能力アップ&命中率/速度デバフによって生存率も高め。
かなり強力なスキルを持つ為、入手をオススメ。

 

3位:ジャスティスブレード アタリア
キャラ性能&個別評価

単体/複数体に対して高火力を出せるアタッカー。
火力枠としては非常に優秀且つ、スタン効果によって2秒間行動不能にする事も可能。
尚且つ、生存している味方が多いほど高倍率の攻守バフを味方全体に付与出来る。
火力だけでなく、サポート能力も高いので狙っておいて損はないキャラ。

 
 


 
 

4位:双子の星霊 エリア&ライラ
キャラ性能&個別評価

味方全体の速度アップに加え、HP回復&SP回復といったサポート能力が優秀。
被ダメージ軽減敵全体にノックバック攻撃を行えたりと幅広く活躍出来る性能を持つ。
エリアとライラはHP/SPを共有しているものの、戦闘中は別々に立ち回る。
味方に対して攻守のバフを付与出来たりとサポート能力の高さが魅力。

 

5位:斉天大聖 孫悟空
キャラ性能&個別評価

分身を3体召喚して自身は戦場から消える事が出来る。
その為、分身がいる間は攻撃を任せて自身は被ダメージゼロの状態に。
さらに範囲攻撃&攻撃速度100%デバフ、敵からのデバフ回避、回避不能スキルなど優れた効果を保有。
アタッカーとしての性能が非常に高く、尚且つ生存率も高いので長期戦でも活躍可能。
優先的に狙っておきたいキャラ。

 

6位:魅惑の女王 メヒラ
キャラ性能&個別評価

戦闘開始時にしもべを3体召喚可能。
しもべは攻撃だけでなくHP回復&致死ダメージ時の生贄としても運用出来る為、生存率アップに貢献。
魅了効果の全体攻撃など、戦闘を優位にする必殺技も保有しており非常に強力な性能を誇る。
敵味方関係無く範囲内へダメージを与えるスキルもあるが、味方に対してはSP回復&速度増加の効果を付与。
ダメージはデメリットだが、メリットも大きい。
回復能力を持つキャラと合わせて運用するのがオススメ。

 

7位:旅の商人 ロワン
キャラ性能&個別評価

お金をばら撒き、味方が拾えばSP回復&攻撃力バフを付与。
敵が拾えばスタンさせたりとバフ/デバフ能力に特化した性能を持つキャラ。
その他HP回復も行えたりとサポート能力が高く、幅広く活躍を期待出来る。
1体いれば戦闘の難易度を下げてくれるので、獲得しておくとかなり便利。

 

8位:ババリアの戦神 ブルータス
キャラ性能&個別評価

範囲内の敵へ被ダメージ増加を付与→味方の火力アップが可能。
自身はHPが少ないほど火力増加(最大90%)や、致死ダメージ時にHP1で耐えて4秒無敵のパッシブを保有。
必殺技で多くの敵を巻き込むことが出来たりと、殲滅力の高さも魅力。
タンク&アタッカーとして運用が出来る為、使いやすく強力。
強敵との戦闘ほど活躍してくれる為、獲得しておくと心強い。

 

9位:ライトブリンガー ルシウス
キャラ性能&個別評価

味方全体にシールド展開が可能。
被ダメージを大きく軽減しつつ、最も弱っている味方へのHP回復など高いサポート能力が魅力。
序盤は防御面に重きを置く必要性は少ないが、後半になれば敵の攻撃も強くなる。
そうした状況では高い恩恵を得られるので、先を見越して優先して獲得するのも有り。
敵が強いほど活躍の場が多くなる為、獲得しておきたい。

 

10位:グルーミーバンシー シェミーラ
キャラ性能&個別評価

継続ダメージ自己回復に特化した性能を持つキャラ。
自身のHPが多いほど火力増加(最大30%)する為、火力面にも期待が出来る。
戦闘不能になりにくく、尚且つ常時相手のHPを削る事が出来るのでシンプルに強い。
火力枠として優秀な働きをしてくれるのでオススメ。

 

11位:ソウルメイド ロザリン
キャラ性能&個別評価

味方1人に奉仕して、SP回復/HP回復/攻撃バフを付与可能。
尚且つ攻撃面でも敵をスタン/継続ダメージを与えたりと優秀。
基本的には味方1人につきまとう為、味方全体への恩恵は少なめ。
とはいえ、強力な性能である事に違いは無いので入手しておくと非常に便利。

 

12位:ドリームキーパー タシー
キャラ性能&個別評価

敵全体に睡眠付与&起きた時に追加ダメージを付与可能。
睡眠を付与して、行動制限に特化しているので被ダメージ軽減にも有効。
尚且つ自身の周囲に森の精を召喚して、周囲の敵にダメージor味方を回復出来る為、サブヒーラーとしても運用可能。
あくまでもサポート能力がメインの為、火力枠は別で用意しておきたい。

 

13位:悲愴の瞳 テルミン
キャラ性能&個別評価

敵に憑依して無敵になったり、一定以上のダメージを軽減出来たりと生存率の高いキャラ。
必殺技でも四方に分裂して無敵状態にもなれたりと、優れた防御能力を誇る。
防御能力に目を奪われがちだが、無敵になれば一方的にダメージを与えられるので火力枠としても優秀。
味方への恩恵は少ないものの、編成しておけば活躍してくれる性能を持つ。

 

14位:氷風の刃 エルロン
キャラ性能&個別評価

範囲攻撃に速度デバフを付与、その他HP割合のダメージなど攻撃面に優れた性能のキャラ。
パッシブスキルでも自身の火力アップ&防御力無視を得られるので火力面でも優秀。
特にシールドを持つ敵に対しての追加ダメージなど、硬い敵に対しての対策にもなる。
全体的に攻撃特化の性能となっており、火力不足を補うのならオススメ。

 

15位:ソウルイーター エジーズ
キャラ性能&個別評価

攻撃範囲が広く、同時に攻撃デバフや必殺技禁止の効果を付与出来る。
その為、被ダメージ軽減にも貢献して味方全体の生存率アップにも繋がる優れたスキル効果を保有。
さらに、自身生存中は味方全体に3秒毎にSP回復を付与可能。
アタッカーとしての性能も高水準な上に、味方のサポート能力も高いキャラ。

 

16位:ドゥームウィスパー ファリオ
キャラ性能&個別評価

悪霊を取りつかせて持続ダメージを狙えるキャラ。
必殺技は全体攻撃&取りつかれた悪霊1体につきダメージアップが可能。
悪霊は全てのスキルで発動する為、ダメージアップを狙いやすいのがポイント。
同時にSPも奪う事が出来る為、相手の手数を減らせるのも有難い。

 

17位:フォレストキーパー ライカ
キャラ性能&個別評価

バトル開始時に味方の速度アップが可能。
さらに、敵にダメージを与える度に防御力デバフを付与出来るので味方の火力アップにも貢献。
自身は直線範囲に対して大ダメージ&ノックバック効果の必殺技を保有。
単体火力にも、パーティの火力補正にも使える優秀な性能を持つ。

 

18位:ネザーリッパー ナーラ
キャラ性能&個別評価

防御&ダメージ無効を無視してダメージを与えられる必殺技を保有。
さらにHPが40%以下ならダメージが6倍になる為、非常に高火力の単体アタッカーとして運用可能。
他にも引き寄せ効果連続ダメージ敵SP減少といった特殊効果を豊富に持つ。
スキルレベルを上げる事で持続ダメージやHP割合でのダメージを狙えたりと優れた攻撃性能を誇るキャラ。

 

19位:凋零の傷 ダイモン
キャラ性能&個別評価

全体攻撃&豊富なHP吸収効果を持つ為、生存率が高いキャラ。
自傷効果のあるスキルもあるが、HP吸収の頻度が高いのでそこまで気にならない。
ただ、HP吸収を行う前に集中攻撃を受けると当然戦闘不能になるので注意。
保険として回復要員を別枠で編成しておくのがオススメ。
その他、単体スタンの効果など敵の行動制限を奪えるのも魅力。

 

20位:大自然に愛されし者 ネモラ
キャラ性能&個別評価

回復能力が高く、全体/単体回復を行えるヒーラーキャラ。
パーティの生存率を上げる場合に便利な性能となっており、範囲攻撃&誘惑効果も付与可能。
誘惑は同士討ちを狙う事が出来る為、複数体との戦闘時に便利。
効率的に敵数を減らせるなどメリットも多く、入手しておくと幅広く運用出来る。

 

21位~

ドラゴンスレイヤー グウィネス
キャラ性能&個別評価

範囲攻撃&命中率ダウンを付与出来る為、味方への被ダメージ軽減にも貢献できるキャラ。
ライトニングアロー/フレイムアローのパッシブスキルを持ち、攻撃時に範囲攻撃or持続ダメージを狙える。
前述したパッシブは同時に発動する為、効率的にダメージを与えられるのもポイント。
優先して育成すると火力枠として活躍を期待出来る。

 

フォールンキング トーラン
キャラ性能&個別評価

数秒間チャージを行って、前方範囲へ攻撃を行う必殺技を保有。
チャージ中はダメージを受けやすい被ダメージ減少&チャージ完了時には蓄積ダメージを200%で付与可能。
その為、チャージ中に戦闘不能にならなければ大ダメージを期待出来る。
それ以外にもパッシブで蘇生能力を持っており、生存率も高め。
ダメージを受けやすい性能だが、自身でカバー出来ているのも優秀。

 

呪縛の女王 サフィア
キャラ性能&個別評価

必殺技は魔力のチャージ時間に応じて威力&範囲が大きくなる効果を持つ。
アイコンタップで直ぐに放てるが、強敵に対しては最大まで溜めて発動するのがオススメ。
その他、持続ダメージ/スタン付与など戦闘を優位に運ぶ効果も。
戦闘開始時には味方後列に結界を張り、火力アップが可能。
敵が結界内にいた場合は大幅な火力でバフを付与出来たりといずれにせよ優秀な効果。

 

アンダーテイカー フォークス
キャラ性能&個別評価

全体攻撃&バフ解除の必殺技を保有。
その他、封印/速度吸収などの特殊効果を付与出来るデバッファー。
さらにパッシブではデバフ状態の敵に対してダメージ40%増加と火力アップも簡単に行える。
ただ封印は相手の行動を一切封じる事が出来るものの、こちらからの攻撃も無効。
状況によっては邪魔になるが、複数体との戦闘では頼りになる効果。

 

タイムシーカー オセロス
キャラ性能&個別評価

戦場の時間を止め、最も弱っている敵に対して高速攻撃を行う強力な必殺技を保有。
それ以外にも敵のSP回復を妨害、さらに戦闘開始時に20秒後爆発する罠を設置、パッシブでは常時リジェネと様々なスキルを保有。
罠は20後に高倍率のダメージを与えられる為、強敵との戦闘時において便利。
ただ、効果を発動するまでに時間が必要となっている点がネック。

 

森の春姫 フレイラ
キャラ性能&個別評価

終始上空を飛び、あらゆる攻撃/バフ/デバフの効果を受けないのがポイント。
その上、フレイラからの攻撃は敵にヒットするなど一方的な戦闘を行える強力な性能を持つ。
さらに、範囲攻撃&継続ダメージ&自己回復を一手で行える点も大きな強み。
味方全員が戦闘不能になった場合には地上に降りる事になるので、高耐久のタンクは必ず編成しておきたい。
編成次第ではかなり強力なキャラといえる。

 

フローズンテラー カザード
キャラ性能&個別評価

攻撃力が高く、全体攻撃を持つ為殲滅力にも期待が出来るキャラ。
必殺技では持続ダメージ&HP30%以下の敵に凍結を付与出来たりと優れた効果を付与可能。
凍結効果や速度デバフを与えつつ、高火力で敵の数を減らせるアタッカータイプ。
火力枠としては十分頼りになる性能を持つ為、火力を求めるのなら狙うのも有り。

 

クロノメア ザラス
キャラ性能&個別評価

必殺技がかなり特殊でSPを大量に消費しつつ、自己回復を行う。
全回復/SP切れ/必殺技再使用時には最も弱っている敵に対して高倍率のダメージを与える。
回復中は被ダメージを受けないなど、メリットは大きいが攻撃までに時間が必要な点がネック。
その他、戦闘開始から18秒後に攻撃力アップなど放っておいても火力増加が可能なのは魅力。
他の味方が戦闘不能かつ、自身が瀕死状態の時には戦闘開始直後まで時間を戻せる
自身の攻撃バフは引き継ぐので、優位な状況だが戦闘に時間が掛かったりとリアルな問題に悩むところ。

 

飢えた大食い モゾス
キャラ性能&個別評価

敵1体を飲み込み、SPを消費してHP/攻撃力を大幅に低下させる
尚且つ自身にシールドを展開させたり、敵に連続攻撃を与えてHP吸収が可能。
HP/防御力が高く、タンクとして高い性能を誇るものの味方全体への恩恵は少な目
耐久値だけでいえばトップクラスの性能を誇る為、防御バフを付与出来るキャラと組み合わせたい。

 

災いを呼ぶ呪いの娘 イザベラ
キャラ性能&個別評価

連続攻撃が得意な継続アタッカー。
ランダムな敵に対して8回攻撃を行う必殺技を持つ為、敵数が少ないほど一人当たりのダメージに期待。
さらにHPと引き換えにSP回復を行えたりと必殺技の回転率が良いのでボスアタッカーとしても運用可能。
弱っている敵を優先して攻撃するなど、着実に敵数を減らせるのもポイント。
火力も高く、アタッカーとして優れたキャラ性能を誇る。

 

粛清の修女 セシリア
キャラ性能&個別評価

スキルによって審判の印を敵に複数付与出来る。
審判の印が5個以上付与された敵に対しては必殺技で最大720%と大ダメージを与えられる。
最も審判の印が多い敵に対してしか必殺技で攻撃が出来ないので、殲滅力には欠けるものの威力の高さは魅力。
その他、足元に結界を張って敵が初めて出入りする際に320%ダメージを与えたりと火力は十分。
獲得しておいて損はない。

 

ブライトプリースト ベリンダ
キャラ性能&個別評価

範囲攻撃に特化した性能のキャラ。
元々の攻撃力も高く殲滅力にも期待出来るので、アタッカーとして十分運用可能。
尚且つ、最も攻撃力の高い味方に対して攻撃力&クリティカルバフを付与出来たりとサポート能力も優秀。
スキルレベルが上がると単体だけでなく、味方2体へバフ付与が出来る点も嬉しいポイント。
火力不足なら獲得しておいて損はない。

 

風語りの旅人 クイン
キャラ性能&個別評価

範囲/複数の敵に対してのダメージソースを複数持つので殲滅力に期待出来るキャラ。
尚且つ、ランダムな味方2体にシールドを付与したりと攻守において優れた性能を保有。
スキルによっては敵をマークして、被ダメージアップの効果も獲得可能。
トップクラスの性能とは言えないが、十分実用的な性能となっている。

 

大自然の巫女 ナコルル
キャラ性能&個別評価

必殺技はシールド破壊&防御力無視&無敵無視での高威力攻撃
その為、敵の状態に関わらず大ダメージを狙える非常に優れた性能を誇る。
敵単体に対しての連続攻撃、後列の敵がスキルを使用すればスタン付与など殲滅力は低いが高性能なスキルを保有。
スキル威力が高く、尚且つHPが初めて70%/40%以下になった際には自己回復を行える点も嬉しい。
単体アタッカーとしては優秀な部類。

 

トリッキーハンター ヴァーク
キャラ性能&個別評価

範囲攻撃に特化した性能のキャラ。
広範囲に渡って、継続して攻撃を与えられたり貫通攻撃を行ったりと複数の敵に対して有利
さらに毒付与での割合ダメージ、ヘイトダウンによって自身の被ダメージ軽減も可能。
殲滅力が高く、火力にも期待出来る性能なので十分使えるレベル。
ただ、最優先は当然上位ランクのキャラ。

 

ワイルドストライク ウォック
キャラ性能&個別評価

中断効果のある連続攻撃を行い、敵の行動を阻害する必殺技を保有。
さらに、敵に攻撃を与える度に2.5%攻撃力が増加し最大12回スタック可能。
火力の底上げが容易く、自身のデバフを解除したりスタン効果の単体攻撃などアタッカーとしては割と優秀。
ただ、殲滅力が低く単体に対してのダメージソースが多いので別で範囲攻撃を行えるキャラを編成したい。

 

フィアレスブレード セリス
キャラ性能&個別評価

範囲/突進攻撃を持つシンプルなアタッカータイプ。
自身と周囲の味方に対して攻撃力バフを付与出来る為、近距離アタッカーとの相性が良い。
さらに、敵単体だが与ダメージデバフを付与出来るのでダメージ軽減にも役立つ。
シンプルな性能で使いやすい性能は魅力部分であるものの、やはり上位キャラに比べると見劣りする。

 

キラーファントム キャット
キャラ性能&個別評価

瞬間移動/無敵/回避能力に特化した性能のキャラ。
殲滅力や味方に対しての恩恵はないものの、単純な戦闘能力は割と高め。
優先して狙う必要性は無いが、獲得しても十分戦力として数えられる性能を持つ。
10秒に1回完全回避が出来るので、ヒーラーとの組み合わせで生存率は大幅に高まる。

 

居合斬りの達人 橘右京
キャラ性能&個別評価

連続してダメージを与える事に特化した継続アタッカー。
1発の火力自体はそこまで高くはないが、広範囲に対して連続攻撃が出来るので敵HPを削りやすい。
攻撃中ダメージ無効の効果があったりと、以外と生存率は高い。
さらにノックバック/スタンといった行動制限を付与出来るのもポイント。
とはいえ、上位キャラと比べるとそこまで優秀とは言い難い。

 

隻腕の剣聖 セイン
キャラ性能&個別評価

敵ランダムに7回攻撃となる必殺技は発動中無敵となるので、非常に便利。
レベルを上げる事で最大9回攻撃となり、敵が少ないほど高火力を発揮出来る。
さらにクリティカル率を底上げするパッシブやスキル効果を持ち、クリティカルが発生する事で割合ダメージを与えられたりと敵のHPを削りやすい性能。
ただクリティカルの発生が絶対条件なので、安定感に欠ける点はネック。

 

エルダーソウル アルマス
キャラ性能&個別評価

必殺技を使う事で自己回復&攻撃力大幅アップの効果を獲得。
同時にSPを消費して通常攻撃が遠距離&範囲攻撃に変更し、さらにスタン効果も付与可能。
その為、まずは必殺技を使って火力面を底上げする事をオススメ。
他にも、最も弱った味方に対してのシールド付与やパッシブ効果で常時自己回復など耐久面が高いキャラ。
ただ、シールドは単体で回復も自分だけと上位キャラに比べると少々使い辛い。

 

さざ波の槍 ソロス
キャラ性能&個別評価

連続攻撃に特化したキャラとなっており、スキル発動を条件に別スキルのクールタイムリセットが可能。
その為手数が多く、継続して高い火力を発揮出来るのがポイント。
スキルを使うだけで簡単に自身への攻守バフを獲得出来たりと火力の底上げが楽。
必殺技で残像状態→斬上状態中に必殺技を使えば分身生成など、戦闘を運べるのも魅力。
ただ、斬上状態でさらに必殺技を使うのも難しく味方への恩恵が少ないのでこのランク。
条件を満たした編成にすると強力なタイプ。

 

オーメンナイト バートン
キャラ性能&個別評価

必殺技で自身の幻影を作り出して共闘可能。
時間経過で消失する事が無く、HP0になるまで戦闘参加してくれるので本体を育成しておけばそれだけ強くなる
通常スキルでも幻影を作り出したりも出来、4回幻影が消失すると追加で1対幻影を召喚可能。
自身も連続攻撃が出来るものの、火力がそこまで高くないので幻影との共闘が前提
ただ、上位にいる孫悟空と似た性能になっており下位互換ともいえる。

 

サベージホーン スクレッグ
キャラ性能&個別評価

必殺技を使用する事でスクレッグがサベージホーンに騎乗し、攻撃力増加&2回攻撃を獲得。
さらに行動阻害を無効化出来るなどのメリットを保有。
その他、敵が攻撃範囲内にいれば最大で40%被ダメージ軽減を行えたりも可能。
必殺技の使用や敵との距離など、条件はあるものの発動出来れば大きな強みになる。
ただ、やはり上位キャラには劣るので優先度は低め。

 

ババリア大酋長 スケーリアス
キャラ性能&個別評価

範囲攻撃に特化した性能となっており、殲滅力の高さがポイント。
火力はそこまで高くないものの、必殺技では同時に継続ダメージを与えられるなど高耐久の敵に便利。
パッシブ効果により、クリティカルが毎秒上がり続ける(最大30)ので低い火力を補えるのは有難い。
ただ、火力の高さが安定し辛くスキル威力も低めな点はネック。
あくまでも広範囲の敵HPを削る役として運用するのがオススメ。

 

花木の使者 ソリス
キャラ性能&個別評価

全体攻撃&スタン&天候変更により、味方スキル強化の必殺技を保有。
さらに花木の精霊を召喚して共闘、最も弱ってる味方への回復&被ダメージ軽減など高いサポート能力を持つ。
出来る事が多く、サブヒーラーとしてパーティの生存率も底上げしてくれる。
最優先で狙うほどの性能とは言えないが、2番手/3番手辺りに確保しておくと便利なキャラ。

 

伝説の騎士王 アーサー
キャラ性能&個別評価

必殺技を初めて使う場合、エクスカリバーへ持ち替える。
次回からは前方広範囲に高威力のダメージを与えられるが、ダメージソースまでに2手必要なのがネック。
スキルにおいてもエクスカリバーの有無で変化するなど、実力を発揮するまでに時間がかかるタイプ。
自身/味方の被ダメージを大きく下げてくれるものの、必殺技が1回無駄行動になってしまうのは注意。
決して弱くはないが、優秀なタンクは上位に存在するのであえて狙う理由はない。

 

クリムゾンブレード カーソス
キャラ性能&個別評価

複数の敵に対して同時に攻撃を行える必殺技を保有。
その他、敵との距離によって通常攻撃が範囲攻撃になったり、攻撃バフを獲得出来る。
無条件で味方全体の吸収力をアップ出来るが、あえてそれだけの為に狙う必要はない。
殲滅力は割と高いものの、それなら素直に上位キャラを狙う方が実用的。

 

星墓の守り人 オーデン
キャラ性能&個別評価

敵のSP量に応じて火力がアップする必殺技を保有。
その為、後半になるほど火力がアップするのでアタッカーとして高い性能を誇つ。
とはいえ、敵だけでなく当然自身のSPも消費する上に敵のSPが多いほど減りやすい点はネック。
パッシブ効果で被回復量が300/1000/2000を超えるとスキルに追加効果が発生。
その為、ヒーラーの編成は必須
真価を発揮するまでに時間がかかるので優先度は低め。

 

タイダルライダー シリウス
キャラ性能&個別評価

吹き飛ばし攻撃スタンなど、敵の行動を制限する効果を多く保有。
自身はタンクだが通常攻撃を変化させて火力アップを図れるのがポイント。
被ダメージ軽減のスキルが少なく、パッシブのみとなっておりそれも効果は自分だけ。
さらに高火力の敵に対しては恩恵を感じられないなど、正直タンクとしての役割は微妙
敵との距離を一定で維持して被ダメージを防ぐような運用にしたい。

 

ドゥームガード グリーズル
キャラ性能&個別評価

敵の背後に墓碑を出し、ダメージ&ゾンビ剣士を召喚。
ゾンビ剣士は時間経過でHPが回復する為、長期に渡って活躍してくれる。
さらに最前線の味方への防御バフ/前方の敵から防御吸収/味方全体の魔法ダメージ軽減などサポート能力が高い。
ロールはタンクだが、味方全体のダメージ軽減は苦手。
優先するほどの性能ではないので、上位タンクを狙う方がオススメ。

 

“隠刃の執事 オスカー
キャラ性能&個別評価

ナイフを投げて魔法陣を形成し、魔法陣によって速度アップが可能。
ナイフを投げた位置に瞬間移動したり、とややトリッキーな動きが特徴。
しかし、敵陣にナイフを投げた場合には一気にピンチになる場面も。
眼鏡と武器を拭く事で自身にデバフ除去&クリティカル率&回避アップの効果を獲得。
総合的に見て、優先するべき性能ではないので他をあたろう。

 

ブードゥーシャーマン ヌミス
キャラ性能&個別評価

トーテムを使って味方への範囲回復、敵への範囲攻撃を行えるキャラ。
必殺技の衝撃波が設置済のトーテムに当たるとトーテムの耐久値が満タンになるので、サブヒーラーとしても運用可。
とはいえ、正直そこまで優先すべき性能ではないのでリセマラ継続でOK。
トーテムありきの性能となっており、破壊されると得られる恩恵は大きく下がる

 

流浪の槍使い アンダンドラ
キャラ性能&個別評価

ワイルドマークを敵に付与し、その敵からのダメージを30%吸収
必殺技ではワイルドマークが付与されている敵に優先してして多段攻撃を行い、被回復量100%増加
その為、同時にヒーラーを編成しておくと生存率がグッと高くなるキャラ。
自身でもスキル効果でHP回復を行う事が出来る為、生存率自体は高め。
とはいえ、味方への恩恵が少なく殲滅力も低いので優先すべき性能とは言えない。

 

さまよう骸 ホーウィック&トール&ポーター
キャラ性能&個別評価

全体攻撃の必殺技を使うと、ボーンスパイクが生成され敵への継続ダメージを付与出来る。
さらにスキルで敵に100減速効果、HP吸収、被回復封印といった様々な恩恵を獲得可能。
タンク系のキャラだが、味方の被ダメージを軽減するような能力は少な目。
あくまでも個人的な性能に特化しており、タンクとしての運用は他キャラを狙いたい。

 

タイダルガード ゴルボ
キャラ性能&個別評価

挑発によってヘイトアップを行う必殺技や、戦闘開始時にHP40%分のシールドを自身に展開出来るキャラ。
タンクとしての性能は優秀だが、ヘイトを上げる事で非常に落とされやすくなるのが特徴。
ダメージ反射などの効果で相手のHPを削ることも出来るが、他の味方に対しては恩恵はゼロ。
完全な壁役としては優秀だが、確実にヒーラーとの同時編成が必須
そこまで悪い性能ではないが、上位タンクが優秀過ぎるのが残念。

 

ブラッドガード アノーキ
キャラ性能&個別評価

アイアンサウルスを召喚して3体の敵にダメージ&ノックバック&スタン付与の必殺技を保有。
尚且つ、バトルフィールドを生成して味方の攻守を底上げ/足部でのダメージ&スタン/戦闘開始時のシールド展開など出来る事が多く幅広い運用方法が出来るキャラ。
しかし、効果量が全て少なく上位キャラに比べるとそこまで恩恵は得られない
バフは効果量が多くてなんぼなので、優先度は必然的に下がるといえる。

 

絶対防御 ヘンドリック
キャラ性能&個別評価

高耐久のタンクキャラ。
耐久値は高いが防御系のスキルが正直いまひとつ
後列の味方をかばったり、HP40%以下でシールドを構えて自己回復&被ダメージダウンなど味方への恩恵が少ない。
範囲攻撃&スタンを撒く事も可能だが、正直タンクキャラなら被ダメージ軽減に特化して欲しかった。
上位タンクキャラに比べると見劣りするので、排出されたならリセマラ継続でOK。

 

グレイヴウォーカー クリード
キャラ性能&個別評価

戦闘開始時に敵と自身の位置を入れ替え、同時に入れ替えた敵に被ダメージアップを付与可能。
敵を袋叩きに出来るメリットもあるが、自身も敵に袋叩きにあうデメリットを保有。
10秒間に1回、被ダメージ完全回避しつつカウンター攻撃が出来るのは魅力だが10秒もあれば余裕で落ちれる…。
ただ、撃破された後も亡霊となりHPが減少しつつ攻撃/必殺技を使えるしぶとさも保有。
メリット/デメリットが極端なキャラなので、そこまで効率的な運用は出来ない。

 

バウンティハンター レイン
キャラ性能&個別評価

敵全体に懸賞マークを付ける事で与ダメージアップの効果を付与可能。
懸賞マークを付与された味方はSPが高速で回復する為、必殺技の回転率の底上げにも便利。
とはいえ、自身のダメージソースが少なくスキル威力も低いので優先度は低め。
HPが少ない程火力が上がるものの、最大でも20%と低いのもネック。
恩恵を受ける味方の数は多い点は魅力だが、効果量が少ないのが残念。

 

テラーゴーレム イゾルデ
キャラ性能&個別評価

必殺技は自己回復&速度/攻撃力増加アップの効果。
自身のHPが30%以上の時には周囲に霧を放出し、周りの敵に最大HPの3%の持続ダメージを付与
ただ、自身にも1%の自傷ダメージがあったりと正直そこまで使い道は無い。
育成しなければ火力にも期待が出来ず、優先して狙う価値は低め。
タンクキャラではあるが、パーティの被ダメージ軽減に役立つ性能ではない。

 

紅蓮の踊り子 サテラ
キャラ性能&個別評価

爆発攻撃をメインに使うアタッカー。
必殺技で最も強い敵にシードを付与→HP30%以下で爆発して大ダメージを与えられる。
自分が戦闘不能になった際にもシードを爆発させて範囲攻撃が可能。
範囲攻撃による殲滅力の高さは魅力だがHPを一定値以下にしなければ発動しない点や、自身が戦闘不能にならなければ発動しなかったりと条件が特殊
その為、優先して狙うキャラとは言えない。

 

ブラッディロアー ティーダ
キャラ性能&個別評価

必殺技は突進攻撃&最も弱っている敵に対して急降下攻撃
尚且つ雄たけびを上げて敵を遠ざけて自身に速度&攻撃力バフを付与したり、連続攻撃&裂傷付与による継続ダメージなど火力面が充実したキャラとなっている。
HPが50%を切った敵を優先して攻撃するパッシブは同時に自身の攻撃力バフも獲得
確実に敵数を減らせる点は魅力だが、上位キャラに比べるとシンプルに見劣りする
可もなく不可もなく、そこまで魅力の多いキャラではないのでリセマラ継続でOK。

 

バーレルマスター リグビー
キャラ性能&個別評価

スキルを使う事で泥酔状態になり、3回スタックする事で酒豪状態に変身。
いずれも被ダメージ軽減や速度アップの効果を獲得出来る為、デメリットは無いが常時恩恵を得られないのがネック。
必殺技は単体攻撃→範囲攻撃→持続ダメージと3段階に分けてダメージを狙えるなど決して弱くはない。
ただ、タンクキャラとしての性能は正直いまいち。
タンクならしっかりと味方全体の被ダメージを減らすキャラを狙いたい。

 

総合評価

全キャラの中でも1位のライジングフェニックス タレンは全ての性能が頭一つ抜けているのでリセマラする場合にはオススメです。
攻守だけでなく、自己回復&自己蘇生というように他のキャラに頼る事が無いので個人能力は間違いなくトップクラスといえるでしょう。
排出率自体が悪く、リセマラを行うにしても最高レアが出ない場合がほとんどです。
しかし、前述したキャラに関しては最優先で狙っておくべき性能のキャラと言えます。
最高レアを引くだけでも厳しいので、根気が必要になる事は覚悟しておきましょう。

※ランキングは環境変化にともない随時最新版へ更新

最強エピック+クラスランキング

1位:ミッドナイトバロン ベーダン
キャラ性能&個別評価

6秒間蝙蝠に変身して無敵+継続ダメージを与える必殺技を保有。
敵の攻撃を引き付けられる性能となっており、スキルでは連続攻撃+HP吸収効果も。
生存率も高く、味方の吸収力を増加させられるなど自己回復型のタンクとして運用可能。
ステータスは神話クラスに劣るが、同レアリティなら優秀。

 

2位:吟遊詩人 アンジェロ
キャラ性能&個別評価

必殺技は威力の低い広範囲攻撃だが、追加効果で物理攻撃を行う敵に攻撃/スキルの使用禁止を付与可能。
物理攻撃以外の敵には効果が無いものの、敵の攻撃手段を封じれる点は大きなメリット。
その他、味方のHP回復を行えたりと能力的にはサポート色が強いキャラ。

 

3位:大自然の叡智 アルドン
キャラ性能&個別評価

敵に対して複数回攻撃を行える上、移動/攻撃/回避不能を付与を行えるキャラ。
さらに、周囲の味方に対して茨の盾を展開してダメージ反射効果を与えられる。
付与効果が多く、敵に対しても味方に対しても大きな効果を持つ性能。
神話クラスのキャラに比べると当然優先度は下がるが、同レアリティなら十分優秀。

 

4位:イーグルアイ アイラ
キャラ性能&個別評価

弓矢を連射して複数の敵に対してダメージを与えられる。
敵数が少なければ連続攻撃となり、合計ダメージが大きくなるので単体アタッカーとして優秀。
同時に流血効果をスタックして持続ダメージ/HP回復減少効果を付与
他にも減速効果を付与出来たりとデバフ能力に秀でた性能。
複数の敵に対してよりも単体に対して高い効果を発揮するタイプ。

 

5位:スカーレットクイーン アンキーラ
キャラ性能&個別評価

最もHPが高い敵を狙って攻撃&毒付与を行えるキャラ。
高耐久の敵に安定してダメージを与えられたり、行動不能にしたり出来るデバフ特化型。
他にも敵の防御力を大幅に低下出来たりと、味方の火力を底上げするのにも便利。
エピック+クラスのキャラでは優秀な部類。

 

6位:ブレイズウィッチ ミレイル
キャラ性能&個別評価

攻撃方向全てに対してダメージを与えられる必殺技を持つ為、殲滅力は高め。
最も弱っている味方に対して魔法ダメージを防ぐシールドを展開出来たりと防御面にも嬉しい効果。
とはいえ、相手が物理攻撃を行ってくる場合には無意味となっておりステージ毎に使い分けが必要。
攻撃面は優秀なキャラとなっており、シールドメインよりも火力枠として採用したい。

 

7位:心優しきタイタン オーギー
キャラ性能&個別評価

自身にシールドを展開し、被ダメージ吸収が可能なタンクキャラ。
その他、範囲攻撃+スタン効果を付与したりと敵の足止めを行う事も可能。
敵の速度デバフも行えるなど、タンク兼デバッファーとしても運用可能。

 

8位:ライフルマン モルブス
キャラ性能&個別評価

最も弱っている敵に対して高威力の回避不可の必殺技を放てるキャラ。
他にも爆弾を3回投げたり、自身に攻撃力バフを付与したりと火力面に特化した性能。
敵の数を確実に減らしていける点は有難いものの、神話クラスのキャラに比べるとやはりステータスが大きく劣る。
その為、優先度は低くあえて狙うようなキャラとは言えない。

 

9位:ナイトウォーカー シルヴィナ
キャラ性能&個別評価

SPが最も多い敵の背後に移動して攻撃+SP半減の必殺技を保有。
敵陣に突っ込む必殺技だが、自身にシールドを展開してダメージ軽減が出来るなどネックとなる部分をカバー可能。
防御力の低いメイジを優先して攻撃する為、効率良く敵数を減らせるのもポイント。
メイジが居ない場合は無意味な効果となるなど、相手パーティによって使い分けが必要になるキャラ。

 

10位:インペリアルウォール ホーガン
キャラ性能&個別評価

前方範囲の敵に攻撃を行うスキルを持ち、パッシブでは最大HP10%増加とシンプルな性能。
スキルレベルが上がるとスタン効果を与えられたりもするが、正直性能としては弱め。
HPが高いのでタンクキャラとして代用が出来るもののやはり神話クラスのキャラを優先しておきたい。

 

11位:ブレイドストーム ゴルス
キャラ性能&個別評価

敵単体に攻撃&スタン、範囲攻撃といったシンプルな性能のキャラ。
ただパッシブはHP40%以下になった場合、被ダメージ40%ダウンと強力な効果。
タンクとして十分な性能を誇り、ヒーラーと共に編成すれば長時間敵の攻撃を引き付けてくれる。
とはいえ、神話クラスのキャラに比べるとステータスに大きな差があるのでステージを進むほど頼りなくなる。

 

12位:ソウルコレクター ニル
キャラ性能&個別評価

最も弱っている敵に対してダメージを与える必殺技を保有。
その他、範囲攻撃も持っているもののそこまで高い火力は出せない。
敵味方問わず戦闘不能者が出た場合に自身のHP/SPを回復出来たりと生存率は高め。
とはいえ、優先して獲得するほど高性能ではないのでスルーしてOK。

 

13位:ワイルドチェイサー セバス
キャラ性能&個別評価

自身のHPと引き換えに速度アップ/攻撃アップを獲得出来るキャラ。
火力面に関しては優れた性能を誇るものの、全てのスキルで自傷効果が発生するので耐久値は低め。
先のステージに進むほど敵の火力も高くなるので自傷効果は非常にリスキー。
あえて狙うような性能とは決して言えない。

 

総合評価

そもそもステータスが神話クラスのキャラに大きく劣る為、優先して狙うレアリティではありません。
パーティ全てを神話クラスで最初から揃える事が厳しいので、キャラが揃うまでの代用としての運用とした方が良いでしょう。
当然ですが最終的には神話クラスキャラでパーティを揃える事をオススメします。

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  • 名前:AFK アリーナ
  • 会社:Lilith Games
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