【ドラクエタクト(DQタクト)】リセマラ当たり最強Sランクキャラランキング

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【ドラクエタクト(DQタクト)】リセマラ当たり最強Sランクキャラランキング

「ドラゴンクエストタクト」のリセマラ/ガチャにて最優先で狙うべきおすすめSランクキャラをランキング形式でご紹介!

勿論全ユニット解説付き!

入手すれば序盤攻略から終盤攻略まで楽になり、無課金~微課金で遊びたい場合も必ず役立ちます!






 
 

 
 

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【ドラクエタクト(DQタクト)】リセマラやり方

 
 

最強Sモンスターランキング

1位:エスターク
キャラ性能&個別評価

※ハーフアニバーサリー記念エスタークSPスカウトより排出

物理攻撃に特化した性能となっており、習得技も単体/範囲攻撃とボス/周回能力が高い
さらに属性攻撃が少なく相手の弱点を気にする事無く運用出来る為、どんな相手に対しても安定したダメージを狙えるのが魅力。
基本特性で被ダメージ時に攻撃力アップ、リーダー特性では5×5マス範囲に物理威力15%アップの効果を保有。
さらに覚醒スキルではHP50%以下になると大回復を行えるなど、火力だけでなく生存率が高いのもポイント。
ただし、高耐久orスカラ等で防御バフを掛けられた敵に対してはダメージを通しにくくなるので注意。
とはいえ、そこは編成で十分カバー出来るので大きな弱点と考える必要はない。
物理パーティのリーダー/物理アタッカーとして間違いなくトップクラスの性能を持つ為、確保をオススメ。

 

2位:魔王オルゴ・デミーラ
キャラ性能&個別評価

※魔王オルゴ・デミーラSPスカウトより排出

5×5マスの敵攻撃力を20%下げるリーダー特性、基本特性でしゅび力/呪文耐性を3ターン大幅増加可能。
リーダースキルは初の20%ダウンとなっており、物理主体の敵火力を大幅に軽減出来るのが魅力。
高い攻撃力を誇り、メラ属性物理/???系特効の物理ダメージ/ドルマ属性物理と3属性の攻撃手段を保有。
その為、幅広いクエストでの活躍を見込めるのも嬉しいポイント。
MPと素早さがやや低い点はネックだが、高い攻撃力に加えて1凸で移動力が3になる事を考えれば些細な問題。
物理アタッカーは攻撃力以外に移動力の高さが大きく重視されるので、そういった意味でも優秀。
高火力のキャラはシンプルに腐りにくいので確保しておくと便利。

 

3位:フローラ
キャラ性能&個別評価

※花嫁SPスカウト(フローラ)より排出

回復魔法のベホイム/バギ系呪文ダメージ&確率で眠らせるまどろみの風など、使い勝手の良い技を保有。
攻撃手段としても、イオ属性呪文攻撃のばくれつ魔弾を持っていたりと器用に幅広くこなせるタイプ。
さらにリーダー特性でイオ属性呪文ダメージ20%アップがあるので、パーティの火力アップにも貢献可能。
3/5ターン目にはMP回復の特性がある為、スキルの回転率が良いのもポイント。
味方に対しての恩恵も大きく、アタッカーとしての戦力も高め。
非常に使い勝手が良いキャラなので、是非とも獲得しておきたい。
ビアンカ/ビアンカと比べてもおすすめ。

 
 


 
 

4位:デスピサロ
キャラ性能&個別評価

※デスピサロSPスカウトより排出

HP/攻撃力が高く、基本特性にいきなりマホカンタを持つモンスター。
その為、魔法攻撃を行って来る敵に対しては大きくアドバンテージを取れる性能が魅力。
デイン、物理、イオといった複数属性での範囲攻撃を行える上にマヒ引き寄せといった追加効果も強力。
防御力がやや低いのがネックとはいえ、補って余りある火力を誇る。
是非とも獲得しておきたい。

 

5位:シドー
キャラ性能&個別評価

※シドーSPスカウトより排出

特筆すべきは広範囲&高火力の攻撃呪文であるジゴスパーク
範囲の広さは勿論、高いかしこさも相まって優れた殲滅力を誇る。
なおかつリーダー特性では5×5マス範囲にいる敵のデイン耐性を下げられる為、火力を出しやすいのも魅力。

眠り・猛毒・毒・幻惑・マヒなど付与出来る状態異常も豊富に揃っており、ジャマー要素も高い。
守備力はそこまで高くはないが、味方が戦闘不能になる度に自身のHP300/MP80回復出来る基本特性を保有。
味方が戦闘不能にならないと発動しない分、安定感に欠けるものの編成次第では問題なく発動を狙える。

さらに1凸で2ターンの間、移動力&守備力&呪文耐性を底上げ出来るなど育成を優先する恩恵も大きい。
周回性能/高難易度攻略のいずれにしても活躍出来る性能を持つオススメのキャラ。

 

6位:ガボ
キャラ性能&個別評価

※DQⅦ英雄SPスカウト(ガボ)より排出

移動力が4と非常に高く、攻撃性能も優れたアタッカー
高威力/広範囲の攻撃手段を持ち、その全てがバギ系物理と特化型。
ボス攻略~周回までを安定してこなす事が出来る為、獲得出来れば優先的に育てるのも有り。
敵陣に突っ込んで高火力で敵を薙ぎ払うタイプだが、難点は耐久力の低さ
敵からの集中攻撃を受けると落とされてしまう事も珍しくないので、高難易度での運用は注意。
シンプルに使い勝手の良いキャラを求めるのならオススメ。

 

7位:サンタリーズレット
キャラ性能&個別評価

※サンタリーズレットSPスカウトより排出

ワイトキングと同様に自分を含む5×5マス範囲の呪文威力を10%アップ出来るリーダー特性を保有。
その為、呪文パーティを組むのなら間違いなく確保をオススメ。
さらにヒャド/ドルマの2属性の呪文を習得出来る上、味方攻撃時に追撃できる位置にいた場合ヒャドで追撃が可能。
高火力な点は勿論だが、追撃による手数の多さも魅力の1つといえる。
HPも割と高めに設定されており、耐久力にも期待が出来るのは高評価。
呪文を得意とするモンスターならだれでも恩恵を得られるのは大きな強み。
ただ期間限定キャラなので、育成難易度がやや高いのが難点。

 

8位:マリベル
キャラ性能&個別評価

※DQⅦ英雄SPスカウト(マリベル)より排出

メラ/バギといった2属性の攻撃呪文を習得出来るキャラ。
特にマリベル流メラミは4マス先の敵に対してダメージを与えられるなど、遠距離からダメージを狙える。
その他、範囲攻撃のバギクロス・改反射不可のファイアバードなど呪文アタッカーとして優れた性能を持つ。
リーダー特性でメラ属性の威力10%アップ、基本特性では呪文攻撃時に威力・効果10%アップなど火力の底上げも容易な点は大きな魅力。
ただ、基本特性はトンヌラ/パンドラボックスなどと違って重複出来ないので注意。
他にも接近戦が不得意など、やや使い勝手に困る部分も。
とはいえ、呪文アタッカーとしての性能は非常に高く獲得出来ればリセマラ終了でも問題無しのレベル。

 

9位:キングレオ
キャラ性能&個別評価

※キングレオSPスカウトより排出

トップクラスの攻撃力に加え、移動力4と機動力にも長ける物理アタッカー。
さらに習得する特技には、まれに休み/まれに守備力ダウン/体技耐性をときどきダウンなど追加効果を保有。
また、1凸にする事で習得出来る「百獣の王」で偶数ターンに味方の体技威力・効果アップも可能。
アタッカーとして必要な数値が高く、編成次第では味方への恩恵も大きいキャラ。

ただ、リーダースキルの魔獣系体技威力アップ/基本特性の自身HP30%以下で大回復など味方への恩恵は少な目。
噛み合うキャラを複数確保しているのならシナジーは大きいが、そうでないなら話は別。
手持ちキャラと相談して編成するパーティを強化出来るなら入手するなど、考えて引きたい。
汎用性自体は低く、雑なパーティ編成だとシナジーを得にくい性能といえる。

 

10位:オルゴ・デミーラ
キャラ性能&個別評価

※オルゴ・デミーラSPスカウトより排出

かしこさとMPが高い呪文アタッカー。
リーダースキルで5×5マス範囲の味方に対して消費MP15%ダウンを与えられる為、呪文パーティと相性が良い。
特に長期戦が見込まれる高難易度ではMPが無くなってしまう場合もあり、この効果は非常に魅力的。
基本特性ではHP満タン時に与ダメージ20%アップとなっており、初手で最大火力を発揮しやすいのも特徴。
移動力も3、広範囲攻撃のとくぎを習得出来るなど周回能力が高い点も優秀。
ただ、属性呪文を持たずピンポイントで大ダメージを狙うのがやや難しい
逆にどんな敵に対しても安定したダメージを与えられるので汎用性は高め。

 

11位:キラーマシン2
キャラ性能&個別評価

※キラーマシン2SPスカウトより排出

高い攻撃力&素早さを持つアタッカータイプ。
1凸で移動力が3になるなど、敵陣に突っ込ませやすくアタッカーとして優れた性能を誇る。
さらに基本特性では戦闘開始時に攻撃力&呪文耐性アップを行える為、魔法アタッカー対策にも運用可能。
素早さ&移動力の高さで先手を打てる上に高火力と使い勝手は非常にシンプル。
序盤~高難易度までアタッカーとしてブレずに運用出来るので、新規のリセマラにオススメ。
また、自身周囲9マスに攻撃出来るランドインパクトで高い殲滅力&まれに休みの効果。
確率とはいえ、敵への行動制限は強敵との戦闘時大きなメリットになる。

 

12位:プリン
キャラ性能&個別評価

※ドラクエⅡ英雄SPスカウト(プリン)より排出

単体/範囲の両方で活躍出来るスキル構成となっている上、範囲内の味方の状態異常解除が可能。
さらに必殺技の「ムーンブルクの祈り」は味方1体のみだが、ステータスを大幅にアップ&HP大回復
火力だけでなくサポート能力が高く、特に状態異常解除は高難易度クエストで重宝する。
また、基本特性で位置状況に応じて追撃を行える点も魅力の1つ。
攻守優れた性能を持つキャラ。

 

13位:ゾーマ
キャラ性能&個別評価

※ゾーマSPスカウトより排出

全モンスター中トップクラスのかしこさを持ち、総合的にも高いステータスが魅力。
さらに、習得する滅びの氷塊の威力が非常に高くリーダー特性でさらに火力アップも可能。
無属性攻撃のサイコキャノンも習得出来る為、敵の属性に関係なく火力枠として活躍してくれる。
守備力に難がある点はネックだが、基本特性で3ターンの間ダメージ20%カットを獲得出来るなど弱点をカバー。
ヒャド系とくぎを持つキラーマシン/クイーンスライム/グレイトドラゴンとの編成がオススメ。

 

14位:じげんりゅう
キャラ性能&個別評価

※じげんりゅうSPスカウトより排出

基本特性でステージ内の敵&障害物をすり抜けて移動することが出来る唯一のキャラ。
ステージ依存の性能ではあるものの、障害物に邪魔される事なく最短距離での攻撃出来る点は魅力。
障害物の無い場所では死にスキルと化してしまう部分はネックだが、状況次第では強力な効果といえる。
また、射程の長いとくぎを習得出来るので遠距離からの高火力アタッカーとして運用可能。
HP/防御力が低めに設定されている分、倒されやすい点には注意したい。
リーダー特性で息威力アップを行える貴重なキャラ。
息攻撃を行えるキャラを多く獲得しているなら一気に火力アップを見込める為、獲得しておくのも有り。

 

15位:デボラ
キャラ性能&個別評価

※花嫁SPスカウト(デボラ)より排出

ギラ属性の攻撃に特化した性能となっており、ステータスも非常に高いキャラ。
さらに必殺技の使用で自己大回復&移動力/攻撃力大幅アップ&被ダメージ40%ダウンと個人性能が非常に高め。
必殺技の効果は1ターンと短いものの、瞬間的なステータスは全キャラ中トップクラス
高難易度でのアタッカーとして非常に役立つ性能である事は間違いない。

そのうえリーダースキルで物理威力アップ&特性でギラ属性威力/会心率アップと火力面の補助も優秀。
ギラ属性の攻撃手段を持つキャラが手持ちに少ないのなら狙っておく価値は十分。

 

16位:トンヌラ
キャラ性能&個別評価

※ドラクエⅡ英雄SPスカウト(トンヌラ)より排出

高火力のギラ系範囲攻撃を持ち、さらに確率で呪文を封印出来る「さみだれマホトム斬り」を保有。
呪文パーティに対しては強力な行動制限となる為、刺さる相手がいる場合には是非とも編成しておきたい。
さらに基本特性で敵撃破時に攻撃力/かしこさが大幅にアップするなど、敵を倒す度にパワーアップ可能。
リーダー特性でもギラ属性攻撃10%アップなど、デボラ/ダースドラゴンなどとの編成がオススメ。
汎用性が高いキャラではないが、刺さる場所で真価を発揮するタイプ。

 

17位:アリーナ
キャラ性能&個別評価

※アリーナSPスカウトより排出

トップクラスの攻撃力を誇るキャラ。
メラ属性物理攻撃力を基本特性&リーダー特性で底上げ出来るなど、自身の火力アップも容易。
使用回数1回と制限があるものの、過去のキャラにはない必殺技を保有。
必殺技の使用は3ターン経過が条件だが、火力の高さを考ればそこまで気にならない。
それ以前に、普通に習得する特技も強力なものが揃っており単体/範囲に対応可能。
アタッカーとしての性能は突出しており、周回/ボスのいずれでも活躍を見込める
ステータスも高く、確保しておいて損はない。

 

18位:フォレストドラゴ
キャラ性能&個別評価

※フォレストドラゴSPスカウトより排出

トップクラスのHP/守備力/MPを誇る防御能力に特化したキャラ。
さらにリーダー特性でドラゴン系の味方守備力を30%増加出来たりと編成次第では大きくパーティの耐久力を底上げ出来るのがポイント。
さらに基本特性では被ダメージ時に確率で守備力アップの効果を持つなど、タンク役としては非常に優秀。
他にも、範囲内の味方へダメージ20%軽減効果を付与出来る技を習得したりと補助能力が高い。
火力自体も低いとは言えないが、トップ層のアタッカーに比べるといまいち。
自身/味方の防御力を底上げして高火力の敵が出現する高難易度ステージで活躍するタイプ。

 

19位:ハーゴン
キャラ性能&個別評価

※ハーゴンSPスカウトより排出

高火力のドルマ/イオ系呪文を習得できる呪文アタッカー。
かしこさのステータスも高く、基本特性で戦闘開始時にダメージ20%軽減(3ターン)があったりと防御面も中々。
リーダースキルではドルマ系呪文威力を20%アップトリックグレイツェル/サンタリーズレットなどとの組み合わせで火力アップを見込めるのも有難い。
さらに1凸で呪文のコツを習得し消費MP軽減、呪い付与のカースイオナズンでの行動制限など火力面以外も優秀。
呪文パーティの軸となる性能を持つキャラなので、呪文アタッカーの層が薄いなら狙うのも有り。

 

20位:ビアンカ
キャラ性能&個別評価

※花嫁SPスカウト(ビアンカ)より排出

物理攻撃に特化した性能を持ち、バイキルトで自身の火力アップも可能。
さらに反撃/???系特効といった特殊な技を習得出来たりと、汎用性が高いというよりも若干ピーキーなキャラ。
現時点では???系のモンスターが少なく、刺さる場所が少ないが今後の事を考えれば入手も視野に入れておきたい。
貴重なデイン系のスキルも併せ持つ為、それ狙いで確保するのも有り。
汎用性を求めるのであればフローラ/デボラを獲得するのがオススメ。

 

21位:ゴッドライダー
キャラ性能&個別評価

※ゴッドライダーSPスカウトより排出

トップクラスの攻撃力を持ち、単体/範囲攻撃のとくぎを習得
さらに基本特性で自身の攻撃力アップ、リーダー特性で敵の防御力ダウンなど豊富な火力アップの要素を保有。
それ以外にも、育成を進めると移動力が3になるので早い段階で高ダメージを与えられる点も魅力。
物理モンスターとの相性も良く、祭魔ジュリアンテ/竜王/キラーマシンのような強力な物理アタッカーと編成出来ればより大きなシナジーを獲得出来る。
高火力のモンスターはそれだけで価値があるので、是非ともガチャ開催期間に狙っておきたい。

 

22位:祭魔ジュリアンテ
キャラ性能&個別評価

※祭魔ジュリアンテSPスカウトより排出

イオ属性の物理攻撃に特化したモンスター。
強力な単体/範囲攻撃を持つ為、敵数に関わらず活躍出来るのがポイント。
範囲内の味方へ攻撃力バフを付与出来る魅惑のボンオドリはパーティの火力アップも貢献出来、高難易度で重宝する。
さらに特性の祭魔のビートですばやさを大幅にアップしたり、リーダー特性で味方の物理威力をアップしたりと自身/味方への恩恵が大きいのも魅力。
唯一のネックは移動力が2と少なく味方に合わせにくいところだが、それを差し引いても十分強力な性能。

 

23位:ギュメイ将軍
キャラ性能&個別評価

※ギュメイ将軍SPスカウトより排出

基本特性による追撃、デイン系/物理範囲攻撃を持つアタッカー。
追撃に関しては位置状況によっては発動しないものの、ダメージを追加で与えられるのはシンプルに嬉しい。
ただし確実な発動ではないので過度の期待は禁物。
デイン系アタッカーがどうしても必要な場合には狙うのも有りだが、トップ層のキャラに比べると若干劣る。
決して弱くはないが、最優先という程ではないキャラ。
1凸で火力&移動力アップを獲得出来るので、入手するなら最低でもそこまでは育成したい。

 

24位:りゅうおう
キャラ性能&個別評価

※りゅうおうSPスカウトより排出

メラ系呪文に特化した性能を誇り、トップクラスのかしこさを誇る。
さらにリーダー特性は自分を含む5×5マス範囲のメラ系呪文威力を20%アップと優秀。
メラ系呪文を習得するモンスターはにじくじゃく/れんごくちょうがいるので同時編成による火力の底上げも容易。
特に範囲内ランダム4回攻撃のれんごく魔弾は強力。
単体/複数にも対応出来る優れた性能となっており、是非とも獲得しておきたい。
ただし逆にメラ系に特化し過ぎているがゆえ使い辛い部分もあり、全てを凌駕するとまではいえない。

 

25位:クリフト
キャラ性能&個別評価

※クリフトSPスカウトより排出

貴重な回復とくぎであるベホマラーを習得出来るキャラ。
範囲は自分を含む1~2マスと広くはないが、大回復出来るアドバンテージは高難易度でも重宝する。
なおかつ味方に対しての攻撃力&呪文耐性バフ、リーダー特性で範囲内の敵に攻撃力10%ダウンなど支援能力が高い。
アリーナと同様に英雄系キャラのみが持つ必殺技も当然保有。
高火力の範囲攻撃となっており、直線範囲が若干使い辛い点を除けば十分優秀。
基本特性に関しても3ターン経過後にMP回復&防御バフを獲得出来る為、長期戦でこそ真価を発揮するタイプ。
難易度が高ければ長期戦にもつれ込みやすく、支援能力の高い点は高評価。

 

26位:ゲリュオン
キャラ性能&個別評価

※ゲリュオンSPスカウトより排出

攻撃能力/素早さ/移動力が高く、敵との距離を詰めて最短でダメージを与えられる周回能力の高さを保有。
さらに確率で1回休みにする範囲攻撃など、敵の行動を制限出来る点も優秀。
特性により、戦闘開始時から自身に攻撃力バフを付与出来るので最大火力までに掛かる時間も短くアタッカー向きのキャラ。
シンプルに使いやすく、火力枠としてなら基本的にどんな編成でも運用可能。
1つだけネックとなる部分は攻撃属性がバギ属性のみとなっており、バギ属性の耐性持ちにはダメージを通せない。
その為、バギ属性に耐性を持つ敵との戦闘においては他キャラを運用するのがベスト。
とはいえ大きな弱点も少なく、アタッカーとして必要な性能が長けておりリセマラで狙う分には当たり。

 

27位:セラフィ
キャラ性能&個別評価

※セラフィSPスカウトより排出

範囲回復&継続回復付与、範囲攻撃力バフ、単体防御バフなどサポート能力に特化した性能を持つキャラ。
さらにリーダー特性でも、5×5マスの味方の守備力20%アップとパーティの攻守アップには最適。
ヒーラー/サポーターとして高い性能を持ち、さらに1凸で行動開始時にMP回復も可能。
強敵との戦闘で回復役に回ってもMP切れを起こしにくい点は非常に魅力的。

さらに基本特性も強力で、味方の被ダメージ時に確率で回復を行えるのでパーティの生存率を底上げしてくれる。
基本的にどんな編成にも組み込みやすいが、バフ効果を考えれば物理パーティへの編成がオススメ。
トップクラスの補助性能を持つキャラなので、高難易度への挑戦を視野に入れるのなら獲得を。

 

28位:トリックグレイツェル
キャラ性能&個別評価

※トリックグレイツェルSPスカウトより排出

MP/すばやさ/かしこさが高い魔法アタッカー。
ドルマ属性の攻撃呪文を豊富に持ち、範囲攻撃も得意なキャラ。
基本特性によって3ターン目の行動開始時、MPを回復して尚且つかしこさを大幅にアップ可能。
その為、短期戦での周回要素は低くどちらかというと長期戦に特化した性能といえる。
3ターン目に合わせて自分/相手の位置をうまく調整する事で高い殲滅力を誇るなど、オートよりもマニュアル操作によって真価を発揮するタイプ。
ドルマ属性呪文威力を20%アップ出来るリーダー特性を持つが、汎用性は現時点では低め。
ワイトキングなどをリーダーに置いて呪文パーティを組んだ方がシナジーを得やすい。

 

29位:ワイトキング
キャラ性能&個別評価

魔法攻撃に特化したモンスターとなっており、単体/範囲に対して攻撃が行えるのもポイント。
ボス/雑魚処理のどちらでも対応出来る為、アタッカーとして優れた性能を誇る。
尚且つ、リーダー特性でもパーティの呪文威力を底上げ出来たりと味方への恩恵も大きい。
耐久値に難があるのはネックだが、その点を差し引いても優先度の高いモンスターといえる。
リセマラを行う場合には狙うのをオススメ。
同じく呪文が得意なにじくじゃくと合わせて編成したい。

 

30位:竜王
キャラ性能&個別評価

※竜王SPスカウトより排出

高火力の単体攻撃&範囲攻撃を持つ為、雑魚処理&ボス戦の両方で運用可能。
特性で戦闘開始時に2ターン移動力 1アップの効果も、敵との距離を詰めるにあたって嬉しい効果。
リーダー特性では敵の守備力を20%ダウン出来たりと、高火力のモンスターとの相性が良い。
ただ、特技の消費MPが多い事などもあり性能的には短期決戦向け。
かしこさが低く、物理パーティ以外での運用には向かない点はネック。
物理パーティで火力不足に悩んでいるのならオススメ。

 

31位~

大魔王ミルドラース
キャラ性能&個別評価

※大魔王ミルドラースSPスカウトより排出

耐久力に特化したタイプのキャラ。
シンプルに壁役として優秀なステータスを持つうえ、「魔界の霧」で3×3マス範囲の敵に攻撃力/かしこさ大幅ダウンを行えたりと被ダメージ軽減にも大きく貢献出来る。
特性効果で自身が敵撃破時にはHP回復を行えるなど生存率の高さも魅力。
火力面に関しても単体4回攻撃の「れんごく火球」を習得できるなど、十分なダメージソースを保有。
高火力で敵撃破→HP回復→壁役になるとパーティの攻撃から防御までを1体で担えるのは有難い。
とはいえ、火力はトップ層のキャラに比べると見劣りしてしまうのでメイン運用はデバフ&壁役。
高火力の敵と対峙した際の活躍を見込こむなら獲得しておくのも有り。

 

バラモス
キャラ性能&個別評価

※バラモスSPスカウトより排出

イオ属性の単体/範囲技を習得する為、敵数に関わらず活躍出来るのがポイント。
さらに範囲攻撃&混乱付与も出来たりと戦闘を優位に運ぶ上でも優秀な技を保有。
特に呪文の威力が高く、ワイトキングをリーダーに置いてさらなる火力アップを狙いたい。
唯一の懸念材料は素早さがかなり遅めに設定されている事。
火力の高さと引き換えに行動順が非常に遅い為、メタルドラゴン等の壁役を置くなどしてカバーしたい。

 

キラーマシン
キャラ性能&個別評価

※キラーマシンSPスカウトより排出

高威力の単体攻撃であるマヒャド斬りを習得可能なモンスター。
その為、ボス/強敵に対して効率よくダメージを与えられる点が魅力。
周囲1マス範囲に対しての範囲攻撃など、巻き込みやすいとくぎも扱いやすい。
ただリーダー特性がヒャド属性物理威力アップとなっており、若干使い辛いのがネック。
とはいえ優秀な性能なので、リセマラする価値は十分。
グレイトドラゴン(息系に効果は無いですが)との組み合わせも有効。

 

トマホーガー
キャラ性能&個別評価

※闘技場限定報酬で獲得

闘技場で獲得出来る為、ガチャでは排出されないキャラ。
攻撃力が高く、さらに基本特性で2ターンのみだが攻撃力アップも可能。
育成を進める事で移動力アップも出来るので高ダメージを初手で狙えるのもメリット。
範囲攻撃が得意確率で攻撃力大幅デバフの破刃斬なども高火力の敵に対して便利。
ただ、現状リーダースキルのドラゴン系物理威力20%アップが刺さる味方が少なくリーダーとしては低評価

 

ダースドラゴン
キャラ性能&個別評価

※ダースドラゴンSPスカウトより排出

ギラ系の攻撃に特化した性能となっており、自身のリーダー特性でもギラ属性威力10%アップが可能。
範囲攻撃は高火力だが、全て直線で若干敵を巻き込みにくい点がネック。
閃熱さみだれ斬りはランダムで4回攻撃を行える為、単体相手にダメージを稼げるのがポイント。
複数/単体問わずに火力を発揮出来るので雑魚処理/ボスアタッカーと幅広い運用を狙える。

 

にじくじゃく
キャラ性能&個別評価

メラ系/デイン系の2属性持ち
その為、敵に刺さりやすく幅広く運用出来る汎用性の高いモンスター。
さらに遠距離/範囲攻撃持ちとなっており、雑魚処理が得意な点も魅力。
ただ弱点属性が3つあったりと耐久値が低いので、その点は注意が必要。
れんごくちょうは敵のメラ耐性を25%下げられる為、同時に編成する事で火力アップが可能。

 

テンタクルス
キャラ性能&個別評価

範囲内の敵にランダム4回攻撃のばくれつけんを習得する貴重なモンスター。
連続での攻撃は単体/複数、のどちらでも対応出来る上にメタル系モンスターにも優れた効果を発揮する。
リーダー特性は物理威力+10%となっており、属性に縛られずに味方の火力を底上げ可能。
しかし、10%とそこまで効果量が多くないので過度の期待は禁物。

 

トロルキング
キャラ性能&個別評価

攻撃力が高く、周囲1マス範囲に対しての範囲攻撃を2つ保有
敵を巻き込みやすく尚且つ大ダメージを狙える為、殲滅力の高さはトップクラス。
尚且つ、敵の攻撃力を10%下げるリーダー特性で味方全体の被ダメージを軽減出来るのもポイント。
遠距離からの攻撃が出来ないので、遠距離攻撃を行って来る相手は苦手。

 

スライムエンペラー
キャラ性能&個別評価

ベホマラー/スクルトを使う事で範囲内の味方に対してサポートを行えるモンスター。
全体的にステータスが低い点はネックだが、貴重なサポート能力を持つので先を見据えての育成も有り。
リーダー特性で守備力を30%アップを行えるが、スライム系のみ。
その為、運用する場合はリーダー設定せずにあくまでもサポート要員として割り切ろう。

 

クイーンスライム
キャラ性能&個別評価

※クイーンスライムSPスカウトより排出

ヒャド系の特技に特化しており、ダメージを与えた敵を引き寄せるスキルを持つモンスター。
その為、敵を引き寄せて他の味方と一気にタコ殴りという戦法を使えるのが魅力。
リーダー特性はスライム系体技を威力を20%アップとやや汎用性は低め。
スライムパーティを編成しているなら獲得も有りだが、それ以外なら微妙。
HPの高いタンクとしても運用出来る為、引き寄せスキルをうまく使ったサポート要員として使いたい。

 

ベスキング
キャラ性能&個別評価

ノックバック効果のあるとくぎを習得できる為、敵の進行を妨害可能。
移動マスが少なく、攻撃範囲が短い相手なら一方的にダメージを与えられるのが特徴。
物理だけでなく、ギラ系呪文を使えたりと幅広い運用が可能なモンスター。
リーダー特性が5×5マス範囲に対してのみなので、恩恵を得るには味方の配置に注意が必要

 

れんごくちょう
キャラ性能&個別評価

移動力が4マスの魔法アタッカーとなっており、敵との距離を置くのに便利な性能。
リーダー特性では敵のメラ耐性を25%低下させたりと、メラ系の呪文を持つモンスターと同時に編成させたい。
耐久値は低めに設定されているが、壁役のモンスターを編成しておけば持前の移動力で十分逃げられる。
魔法アタッカーとしては十分優秀な性能を持つ為、獲得しておいて損はない。

 

アークデーモン
キャラ性能&個別評価

習得するとくぎ全てが範囲攻撃となっており、殲滅力に特化したモンスター。
リーダー特性で消費MP10%カットを持っているので、連続して魔法を打ちやすいのも特徴。
火力/耐久面に関してはやや低めに設定されているが、2番手/3番手で獲得しておくと便利な性能。

 

グレイトドラゴン
キャラ性能&個別評価

全てのとくぎがヒャド系となっているので、ステージを選ぶ性能のモンスター。
リーダー特性はドラゴン系息威力20%アップとなっており、こちらも限定的な効果といえる。
攻守が安定したステータスとなっており、すばやさが突出したステータス。
上位モンスターに比べると汎用性が低いので優先度はそこまで高くない。

 

カイザードラゴン
キャラ性能&個別評価

習得するとくぎが全て単体攻撃となっているモンスター。
殲滅力に欠け、複数の敵を相手にするのは苦手なタイプ。
しかし逆にボス/強敵に対しては非常に突出した性能と誇る単体アタッカー。
特に天雷斬りは威力が非常に高く、火力面ではトップクラス。
ドラゴン系の守備力を30%アップ出来る為、ドラゴン系でパーティを揃える場合には魅力。
汎用性を求めるなら上位モンスターがオススメ。

 

ヘルクラッシャー
キャラ性能&個別評価

複数の連続攻撃を持つモンスター。
その為、メタル系モンスターに対して効果的にダメージを与えられる。
ただ、対象が全て単体となっており殲滅力の低さがネック。
リーダー特性で毒耐性50%低下、尚且つ自身で毒付与が出来るので毒が効く強敵には安定したダメージを狙える。

 

おにこんぼう
キャラ性能&個別評価

高威力の単体/範囲攻撃を習得出来るモンスター。
特技の威力は高いが、攻撃力がそこまで高くないので過度の期待は禁物。
どちらかというとステータスは防御特化となっているので、壁役を求める場合にオススメ。
とはいえ全体的に火力の方が重要な為、狙うのは後回しでOK。

 

メタルドラゴン
キャラ性能&個別評価

攻撃タイプだが、防御力が高いモンスター。
ドラゴンと名前がついているが、物質系なのでカイザードラゴンのリーダー特性には引っかからない点には注意。
単体/範囲攻撃のとくぎを習得できる為、汎用性は高め。
とはいえ、攻撃タイプでありながらもそこまで火力を出せない点はネック。
リセマラを行ってまで狙うようなモンスターとは言えない。

 

総合評価

Sランクのキャラはどれも強力な性能となっており、リセマラするなら必ず獲得をオススメします。
中でも上位キャラは火力/特性が強力なものとなっており、獲得しておけば序盤の難易度を大きく下げられる優秀な性能です。
期間限定でしか入手出来ないキャラもいますが、その分優秀な性能を持つ為狙っておいて損はありません。
育成の厳しさを考えるなら常設スカウトから排出される上位キャラを狙うようにしましょう。

※ランキングは環境変化にともない随時最新版へ更新
 

  • 名前:ドラゴンクエストタクト
  • 会社:SQUARE ENIX Co.,Ltd.
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コメント

“【ドラクエタクト(DQタクト)】リセマラ当たり最強Sランクキャラランキング” への1件のコメント

  1. モモですねぃ!!! より:

    ゾーマ欲しいなぁ〜

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