【放置少女】最強副将キャラランキング(虹/UR閃/アバターUR閃)

ホーム /  当たりランキング / 【放置少女】最強副将キャラランキング(虹/UR閃/アバターUR閃)

【放置少女】最強副将キャラランキング(虹/UR閃/アバターUR閃)

「放置少女」にて最優先で狙うべきおすすめ虹/UR閃/アバターUR閃キャラをランキング形式でご紹介!
※当ランキングは”無課金~微課金が単騎特化で育てる場合に強い副将”を最重要に考えて順位付けしてます。

勿論全ユニット解説付き!






 
 

 
 

【2019/11/12】

[甘い恋人]妲己/[温泉の戯れ]呂布/[スイーツ王国]孟獲/[クリスマス賛歌]董卓/[お正月]張角を追記。

※新キャラではありませんが、コメントにてリクエストを頂けたので追記致しました。

 
 

最強虹/UR閃/アバターUR閃キャラ

1位:白起

【簡易評価】

確定でバフを外せる効果はかなり強力であり、バフが無い場合にも対象の防御を80%減らせる
しかもそれが“攻撃する前”なので攻撃が命中しなくてもどちらかの効果が発動する上、スキル1での効果という点が非常に優秀。

火力も高く反射も有り、極めつけは復活持ちとほとんど非の打ち所が無い。

専属武器をつければ驚異の会心ダメ30%アップで貫通も更に上昇する。

複数育成は無理でも1体だけ…と考えているなら戦役、ボス、城、幅広く活躍してくれて汎用性も高いので獲得してまず損は無い。

 

2位:秦王政

【簡易評価】

現状、戦役を効率良く進めたいなら最も優秀

スキル1で自分より知力が低い敵に対しては1ターン完全に無効化出来る為、鍛錬や育成丹でひたすら知力に振れば相手が弓将や武将なら格上でも無双出来る。

そしてこのキャラの最も優秀な部分が、上記効果によって秦王政より前の副将ならスキル2を、後続に続く副将ならスキル1をほぼ確実に発動出来るという点。

スキル2がおかわり可能という点も戦役を効率良く進める上で非常に役立つ。

復活持ちや自分より知力の高い敵には弱いが、それでもボスや闘技場でも十分に活躍してくれる。

 

3位:[夏夜祭り]姜維

【簡易評価】

防御無視で150%物理ダメージは素直にえぐい(語彙力)

しかも防御無視で攻撃した上、同時に対象を100%2ターンの間攻撃力50%減少させるとかおまっ…

スキル2では相手がデバフ状態の場合のみという条件付きなものの100%1ターン行動不能に出来る為、前衛にデバフを散らせるキャラを配置したり応援で出撃するような並びにしておけばかなり嫌われ…かなり凶悪な強さを見せてくれる。

正直このキャラはSSRの時点でも強力であり、アバターURになって更に強力に、アバターUR閃になって復活までついてしまった1体1であれば最強キャラ。

戦役などはどうでも良く、対人戦で勝つ事だけが最重要だという方は最優先での獲得をおすすめ。

 
 

 
 

4位:[恋のメイド]劉備

【簡易評価】

昔は”どれか1体URを取るなら劉備”といわれていた程のキャラのパワーアップ版で勿論その能力は強力。

スキル1で劉備の最大攻撃力と防御力の一部を味方6名に加算する事が出来る為、このキャラ1体を強くするという事は=他の副将も強くなっていくという事になる。

例えば少々極論では有るもののこのキャラを最大攻撃力100万防御力100万まで育てたとすると(そんなステータスほぼ有りえませんが)、スキル1の効果によって仮に他5体全員が戦力0でも最大攻撃力30万~60万&防御力80万~160万へと変貌を遂げる事に。

専属武器で根気値が上がるという謎仕様だけ微妙なものの、取っておいて損は無い。

 

5位:猛将型ウアサハ
 

【簡易評価】

攻撃前の撃砕+多段攻撃はかなり強力かつ、敵を倒せば攻撃力120%増加となる。

通常”敵を倒せば”系の能力は格上相手にはほぼ役立たないのでランクダウンの要因となる事が多いものの、このキャラは確定撃砕を入れられるのでパッと見格上の相手でも倒しやすくかなり有能。

しかしスキル2では回復もでき、パッシブも攻撃力盛り盛り&状態異常耐性100%が付く為ほとんどの場面で有利に立てる。

専属武器もかなり強力なのでクリティカルが出た日にはパッシブ5と相まってもう…。

URの入手には他のキャラと異なり確定で現金2万円程が掛かる(課金購入でしか得られないアイテムとの交換入手の為)というのは厳しいかもしれないが、このUR閃に関しては期間限定の調教さえしっかり行っていれば無料で得られるという面で見れば破格のお得さと見るべきかもしれない。

汎用性も高いので単体特化に選択する価値は有る。

 

6位:韓信

【簡易評価】

命中が一切付かない事だけが気がかりでは有るものの、それを補って余りある程に他の性能が整っている。

初手で攻撃すれば実質ほぼ無条件で防御無視=固定ダメージ6連撃を叩き込める上、パッシブや専属武器の性能も理想的といっていい構成。

しかも復活持ちかつ、復活した際には驚異の反射160%に。

更に、単騎特化の話からは少しズレてしまうが仮に必要な副将を揃えていればこれで反射奥義だけで全副将のダメ反射が30%となる…。
(うち、韓信で発動する反射奥義は12%分)

強いていえば戦役と闘技場だけほんの僅かに劣る部分は有るとはいえ、それでも大抵の副将よりは活躍してくれる。
城でも大活躍間違い無し。

単騎特化させる価値は勿論十分。

 

7位:[夏夜祭り]左慈

【簡易評価】

Lv×600による超絶MPによって発揮される初手4ターン影甲&放置中ダメ倍により戦役でも対人でも非常に優秀な性能となっている。

しかもクリティカル期待値も高く、専属武器を含めて命中パッシブが計3つも付くのでミスの不安も少ない。

更にスキル2はおかわり可能となっている為、紙防御を補って有り余る攻撃性能。

相手が先攻で1撃で倒されてしまう程の格上で無い限り、どんな状況でも活躍出来る汎用性の高さは単騎特化させる価値も十分。

 

8位:麻宮アテナ

【簡易評価】

戦役と城関連なら白起の上位互換ともいえる性能なので、闘技場や皇室に重きを置かない人から見れば1位でも構わない。

初手で4名とはいえ敵のデバフ解除と破甲を同時に入れつつ、育成していれば1600%ダメもほぼ確実に入れられる。

ただし破甲は70%という確率である事、命中が一切付かない事は不安ではあるものの何の仕事も出来ない可能性はかなり少ない。

スキル2に至っても味方1名のデバフ全解除&回復と2に適した構成となっている。
出来るだけ多く(確実に)発動してほしい効果なので”HPの低い敵を優先攻撃”という条件も逆に望ましい。

専属武器やパッシブも命中以外は高い火力を出す為に必要なものが揃っており、極めつけは反射40%も付くので1人でも十分に戦える。

白起と比べると対象人数の少なさや復活が無い事から汎用性では劣るものの、非常に強力なので単騎特化させる価値も十分。

キング・オブ・ファイターズ98コラボ限定キャラの為、開催期間を逃すと次の入手機会はいつになるかわからないので注意。

 

9位:嫦娥

【簡易評価】

覚醒5まで育てると発動する解除不可パッシブ神託がとにかく強い

(5ターン以降はパッシブが無くなる為)長期戦には向かず短期決戦型という短所は有るものの、気にする程でも無い。

スキル1も2も恵まれた性能かつ命中パッシブも有り、デバフ解除だって回復だって出来てしまう上に専属武器で貫通まで付くという…。

戦役のみ少々不安が残るとはいえそれ以外には非常に有効で、格上向きの性能という面も有るので単騎特化させる価値も十分。

正直僅差では有るものの最近登場したばかりな[中華街散歩]ホウ統の上位互換と言いたくもなる…。

 

10位:牛若丸

【簡易評価】

応援で出現するようにしておけば初手で敵から最大6つのバフを解除し、自分に付与出来るので輝ける。
しかも攻撃前というのも優秀。

効果的に戦役は活躍し辛いと思いきや、バフが無い場合は初手6名に1600%ダメージなので十分強力。

そして目を見張るのはやはり体力値Lv×400という超高倍率パッシブであり、スキル2の回復も相まって耐久面はかなりのもの。
更に専属武器に反射が付いているのも相性は良い。

ただ惜しむらくはスキル2の条件に知力が含まれているという事…。
パッシブでも専属でも一切知力は付かない為、上げるには宝石しか無いが勿論そんな枠の余裕も無い。

とはいえ知力が低くても自分の全デバフを敵に付与が発動しないだけで、自分全バフ解除とHP30%分回復は確定発動なので中途半端に知力を上げるぐらいなら割り切って筋力を突き抜けさせる方が確実におすすめ。

格上向きの性能でも有るので単騎特化させる価値も十分。

 

11位:[中華街散歩]ホウ統

【簡易評価】

スキル1がそもそも強い上、復活持ち

しかも復活後であればスキル1が燃焼&ダメージ倍&クリティカルが確定に、スキル2は与ダメージの100%回復、常時ダメージ50%減少という脅威の性能に。

復活する前でも十分な性能を持つのも恐ろしいが、貫通もHP吸収も付かないので対人戦には少々不向きな面も。
ただしそれは対圧倒的格上との話であり、防御まで十分手が回っていない中堅クラス(皇室下位辺り)には十分有効。

通常ステージの効率を上げたい、ボスを突破したい、駐屯(城防衛)で活躍したいという人は入手しておく事をおすすめ。

 

12位:雷震子
 

【簡易評価】

武将でこの性能って弓将の立場は一体…。

覚醒5まで行っていればほぼずっとクリ+50%&40%で敵を眩暈に出来る状態で戦える上、雷霆は解除不可パッシブなので優秀。
(4ターン以降なら各%が倍=クリ100%、眩暈80%)

しかも専属武器も合わせれば会心Lv×560にもなるが、欲をいえば折角スキル1に防御無視が付いているので貫通パッシブもほしかったところ。

一応相手の攻撃に数発耐えれてこそ真価を発揮する性能(4ターン目以降に強くなる)な為、ある程度育成の必要は有るがHPと体力パッシブも有るのでよほど格上でなければそこまで心配する必要は無い。

スロースターターなので戦役は少々微妙ではあるものの、それ以外なら十分活躍は見込める。

 

13位:[花見旅行]ホウ徳

【簡易評価】

スキル1がおかわり可能な時点で上位。

しかもその効果も確定で敵のバフ全解除&防御80%減少&敏捷が相手より高ければ確定クリティカルとかなり優秀。

ただし相手が単体だとおかわりは不可となり、複数だと意味の小さい相手にバフ解除がいってしまったりと思い通り運用出来ない事も多い。

その上どの要素でも耐久系が伸びないので考え無しに使うと一瞬で撃破される可能性も有りつつ、反面ハマるとアタッカーとしては最強クラスというクセの強いキャラでも有る。

覚醒5パッシブに関してもハマれば強力では有るものの、発動条件に対し他に編成しているキャラによってはそのスキルや自身のスキル2が邪魔になる場合も。

最初に取るべき虹or単体特化と考えた当ランキングではこの順位では有るが、既に強力な武将の育成が出来ていてもう1人強力なアタッカーが欲しいという場合なら順位は更に上がる。

 

14位:[執事喫茶]前田慶次
 

【簡易評価】

正直[味覚狩り]卞氏とかなり迷うものの、当ランキングの前提的に汎用性の高さという部分で僅かにこちらが上に。

必中持ちな時点で優秀であり、スキル1は格上さえ刺せる能力。
ただしいきなり復活持ちを相手にするのはおすすめしないので傾城や群雄では入れるタイミングや相手に注意

スキル2では回復がついた上にパッシブによってUR時代と比べ遥かに耐久値もアップしたので基本的には傾城や群雄にて1対1の場合だと非常に輝く。

格上の敵でもうまくトドメ役を行えば一気にパワーアップ(鼓舞)出来る為、城は事前に仲間うちで自分にトドメ役を回してもらえるようにしておくのもオススメ

戦役には不向きという点、専属がアバター閃なので少々各数値が低いという点、この2つはネックではあるとはいえ専属に関しては貫通が計1400と十分過ぎるほど優秀

というかこれ格上が取った場合単体では止められる気がしない…。

 

15位:李信

【簡易評価】

絶対狂乱入りたいマン。

復活&連撃&貫通ちな上、専属武器も強力なので高い火力も粘り強さも併せ持つ優秀な性能。
攻撃が当たりさえすれば…。

命中が一切乗らないので格上相手にはいかに復活持ちといえど何の仕事も出来ない事が少なくは無い為、採用する際は宝石などで命中補正するのがおすすめ。

ちなみに単騎特化という前提からはズレてしまうものの、奥義が非常に強力なので発動可能な課金力を持っているなら一気に総戦力がアップする。

そこまでは無理でも汎用性も高めなので単騎特化のつもりで取る価値は有り。

 

16位:ホウ涓

【簡易評価】

スキル1と2の両方に連撃&回復チャンスが有る上、5回覚醒後は体力Lv×200になる事でうまくいけばひたすら倒れない耐久おばけにもなり得る。

攻撃対象数も6名と広く、パッシブでも専属武器でも貫通が付くので戦役は1人で十分な性能。

ただしスキル1も2も敵HPによっては連撃も回復も発生しない事に加え、命中が一切付かないので採用するならせめて命中は補ってあげたいところ。
(ある程度なら筋力パッシブ頼りでも…)

単騎特化の話とはズレてしまうが、もし強力なバフ掛け持ちを持っていたり命中奥義が充実しているなら是非とも獲得したいキャラ。

 

17位:[味覚狩り]卞氏

【簡易評価】

純粋な1体1の殴り合いだけなら[夏夜祭り]姜維をも場合によっては上回る1人は絶対倒すマン。
(姜維は1体1に強い上、万が一倒せなくても後の戦闘を有利に出来るのが優秀)

先制で攻撃すれば確実に1000%物理ダメ+防御無視で筋力値6倍ダメ+クリティカルという恐るべき効果で、しかも敵が生き残った場合もう一度追加でこのスキルを発動出来る。

更にパッシブで攻撃力も会心もHP吸収も盛り盛りという…1体1ならある程度戦力が上の相手でもかなり勝ちやすい。

ただしどれも単体攻撃なので戦役や複数の対人相手には全く向かない点と、パッシブや専属武器を全開放しても命中は一切上がらないのでまず攻撃自体が当たらないという不安は常に持つ。

命中の宝石を全箇所に付けたいところだが、そうすると長所を伸ばしにくく…というジレンマを感じやすいキャラ。

まだまっさらな状態で単体特化を始めたいなら素直に[夏夜祭り]姜維の方がおすすめでは有るものの、既にURまで卞氏を持っているというなら間違いなく獲得した方が良い。

 

18位:徳川家康

【簡易評価】

応援で出せば実質的な単体戦力は最強になる可能性が高い副将。

[クリスマス賛歌]董卓と似たようなスキル1では有るものの、家康は攻撃前かつ100%の確率なので相手のバフ状況にもよるが最大で一気に6種のもバフを付帯しつつ相手は解除というのが非常に強力。

しかもスキル2で高い自己回復能力&専属武器でLv依存の命中も付くので安定感も有る。

戦役には不向きな為に汎用性を踏まえてこの順位なものの、闘技場や皇室では無類の強さを発揮する謀士であり単騎特化させる価値も十分。

 

19位:項羽

【簡易評価】

2回復活はずるい(直球)

さらにスキル1と2のどちらにも防御無視が付いているので[夏夜祭り]姜維には劣るものの、1体1ではほとんどの場合で優位に立てる。

ただし連撃持ちなどには弱く、戦役などを効率良く回るには不向きとなっているので対人戦などをメインに考えているなら欲しいキャラ。

 

20位:[情熱ビーチ]張飛

【簡易評価】

状態異常に100%ならない上、復活まで可能という恐るべき健康キャラ。

対人戦では自分にバフ、あるいは相手にデバフを掛けてから強力なキャラで攻撃するような編成にしている人がほとんどな為、眩暈や凍結に一切ならないというのは闘技場や城において猛威を振るう

更にスキル1で有能な雷鎧を発動出来る上、専属武器を装備すればダメージ反射まで付く。

ボス戦でも役立ち、戦役には向かないが使えないという程でも無い。

単騎特化すれば非常に強力。

 

21位:服部半蔵

【簡易評価】

条件さえ満たせば確実にクリティカル+計1040%物理ダメージ+対象の防御力70%減少とする事が可能。

条件も行動順を前にしておけば確実に満たせる為、他に強力なアタッカーがいないのであればこのキャラを育てる価値は有る。

そもそも攻撃が命中するかどうかが少々ネックでは有るが、HP回復率も高く反射も有るので少なくとも同レベル帯にはかなり負けにくい。

パッと見の総戦力が上の相手でも数で総戦力を増しているだけの相手なら勝ちやすいハズ。

なぜ専属武器で上がるのが防御なのか…。

 

22位:孫策伯符

【簡易評価】

何でも出来る万能型キャラ。

中でも運に左右される部分は有るものの、最大で相手のバフを6つも解除出来るのは場合によっては白起以上の成果も見込める。
その上、最低でも撃砕には出来るのでスキル1はかなり優秀。

覚醒5では反射50%も付く為、駐屯時や対人戦でも使えるが対人戦においては運悪く攻撃が偏ってしまうとバフを解除出来ない相手が出てくる事も有るので注意。
(ここが敵”6名”に攻撃出来る白起より、”6回”攻撃の孫策伯符が劣っている点)

しかし逆に白起は1体に対し1つしか解除出来ず、孫策伯符は極論1体に6つ付いていても全て剥がす事も可能なので相手が1体をバフで集中特化するような編成にしていれば非常に有効な場合も。

ただし絡める奥義が1つしかないなど見方によっては少々中途半端な性能な面も有るものの、奥義に必要な呂布奉先呂蒙子明(UR)はどちらも強力かつ発動効果も強力なのでいずれ揃えるのを狙っても損では無い。

 

23位:[夏の浜辺]公孫サン

【簡易評価】

スキル1が比較的満たしやすい条件で1200%×5回、もしくは敵を倒せなかった場合でも確定クリティカルが出せるのはかなり驚異的な火力。

しかも専属武器にLv依存の筋力と攻撃%も付くので相乗効果も凄まじい反面、命中は一切付かない部分にそもそもの不安は残る。

ただしその点をカバーするかのようなスキル2の攻撃前破甲が有る為、よっぽど格上の相手でない限り何の仕事も出来なかったというケースは少ない。

覚醒5まで育てれば耐久値も段違いに増し、反射も付くので安定感も有る。

火力面では服部半蔵には劣るものの、その分汎用性が高まったようなキャラ。

単体特化させる価値は有る。

 

24位:雪泉

【簡易評価】

虞姫と同じく貴重な氷棘持ちなので、運が良ければ格上にも通じる上にスキル1がおかわり可能というのも優秀。

ただしスキル1の凍結に関しては70%で有る事に加え、1体に対しては1回しか攻撃を行えないという部分に不安が残る。

それなら秦王政のように1回とはいえ100%か、虞姫のように確立は低くとも多段の方が実質的な確率は上がるので惜しいところ…。

更に専属武器を含めても知力UPが一切付かない為、スキル2を最大限活かせないというのも残念な部分。

専属武器にLv依存防御UP、パッシブに最大HPと体力値増加が有る事により氷棘とあわせて耐久力は高いので場には残りやすい。

つまりひたすら相手を凍結にし、トドメは他の高火力副将で…と出来る副将を別に持っているなら強いものの手放しで単騎特化をおすすめは少しし辛い…。

 

25位:豊臣秀吉
 

【簡易評価】

全体的に高水準であると同時に惜しい部分も目立つ武将。

スキル1で攻撃前にバフ解除出来る点は非常に優秀でスキル2に即撃墜が付いているのも優秀では有るが、共に5″体”ではなく5″回”なので白起宮本武蔵にはどうしても汎用性で劣る。

ただし2人に勝っている部分も有り、それは相手が少ない場面。

相手が少なければ一気に複数のバフをまとめて解除出来るので優秀だが、その時はその時でスキル1も2も”HPの低い敵を優先”という部分がネックに…。

とはいえパッシブ周りや専属武器は強力な上、前記したよう高水準では有るのでバフ剥がし要員が欲しいのであれば入手して損は無い。

単騎特化のつもりで獲得→育成しても腐りにくい性能なので安心。

 

26位:水鏡

【簡易評価】

攻撃が当たりさえすればスキル1で相手の受けるダメージ+30%にし、クリティカル発生時は眩暈にまで出来るので強い。

ただし対象が敵5名と少々少なく、やはり格上に対しては攻撃自体が当たらない事も多ければクリティカル発生も当然厳しい。

ならば攻撃前に受けるダメージ+30%に出来る諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)の方が優秀かと思わないでも無いが…諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)は攻撃前とはいえ条件が有る事と水鏡は眩暈と影甲持ちでも有る事から個人的にはこちらに軍配が上がる。

 

27位:虞姫

【簡易評価】

25%で敵の攻撃を無効にし、その敵を凍結にまで出来るというパッシブが強力。

運にもよるものの、運が良ければある程度格上の相手でも完封出来る可能性は有る連撃持ちなどが相手だとさすがに分が悪い

とはいえスキル1でもそこそこ高確率で凍結に出来る上、回復持ちかつ専属武器を装備すれば計1300も貫通が上がるのは嬉しい。

ハマれば強いが運に左右される部分も大きい。

 

28位:飛鳥
 

【簡易評価】

同じ忍者系だからなのか半蔵と似たようなスキル構成になっている。

全体的に見た場合や相手を倒す力で見ると半蔵の劣化版1ターン目を耐えきれる相手との戦闘であれば飛鳥の方が長持ちはする。

専属武器に根気が付いているのは残念では有るものの、攻撃系もHPも防御系もバランスの取れた能力(正直器用貧乏にも映る…)。

とはいえ並び順さえ調節すればほぼ確実に相手全員をまとめて破甲に出来る点は確かに強力な為、単騎1000万レベルまで育てられるなら上位の対人戦でもある程度通用はする。

ただし現状奥義には一切絡まない事も踏まえると、決して弱くは無いが単騎特化をおすすめ出来るレベルの性能では無い。

 

29位:[水鉄砲遊び]程普

【簡易評価】

5回覚醒後の復活&程普のHP上限60%ダメージ(防御無視)がひたすら強い。

パッシブでしっかりHP50%も付き、専属武器に体力も含まれているので正直1対1なら後出しほぼ必勝のジャンケンされてる感…。

復活ダメージがHP上限依存なのも肝で、復活時は残HPに関係無く常に最大火力を発揮出来る。

しかもスキル1でダメ140%反射状態になる為、連撃&復活持ちは連撃中の反射で撃破される→攻撃側復活→連撃終わりで程普撃破となれば程普復活時ダメ→復活持ちにも関わらず1ターン撃破とかされる場合も…。

6名に4ターンも流血をバラまけるのもイヤらしい効果。

と、ここまで見ればかなり優秀ではあるが戦役や闘技場など複数を相手にする場合は復活が実質1発殴れば終わりの能力といえば能力なので運が悪ければ微妙。

城など1対1を連続で行う事の多いバトルでは非常に大きな戦力となってくれる。
(というか1対1ならどこまででも抜いていきそう…)

単騎特化させるならひたすらHPを上げてあげたい。

 

30位:[活力テニス]曹仁
 

【簡易評価】

もともとSSR時代から強力な有益状態である雷鎧が更にパワーアップしている上、UR時代から比べ反射も25%→計90%と大幅にアップ
(他キャラが必要にはなるものの奥義を含めれば計108%、あまり現実的では無いが直江兼続を所有していてうまく噛み合わされば計158%の反射に…。)

様々な場面で猛威を振るう事となる防御無視系持ちの天敵となりうる性能。

ただし自らの攻撃面に関しては少々不安も有り、スキル2を活かしきる為には敵全体が眩暈で有る必要が有るものの中々厳しい。
([活力テニス]曹仁→○→○→秦王政という様な順に出来るのであればかなり有効。しかし単騎特化の前提からは外れてしまう…。)

とはいえ最高水準とはいえない迄も戦役でも対人でも幅広く活躍は見込める為、もし曹仁を既に所有しているなら虹まで取って見るのも悪くはない。
育成後は反射の効果を上げる為にもひたすらHPを上げるのがおすすめ。

 

31位:趙雲子龍

【簡易評価】

逆に相手が単騎特化のパーティーである場合は非常に強力

スキル1の効果が敵を1体倒すごとにダメージ%が上昇し、最大で8000%もの物理ダメージを与える事が出来る。

そしてほとんどの場合デメリットになる”HPパーセンテージが最も低い敵に攻撃(普通は高い敵を優先した方が有能)”だが、このスキル1の効果とはシナジーもかなり合っている。

ただし相手が強力な副将1体のみにしていたり、格上相手だと全くスキルの良さを発揮出来ないのが難点。

自身回復能力持ちでも有るとはいえどちらかといえば格下用ともいえる…。(それ意味有るのか…)

 

32位:楽毅

【簡易評価】

パッと見はスキル1が”攻撃前”という事により、初手で命中に関係無くほぼ確実に最大6名を撃砕に出来るので有能だが穴も多い。

相手の方が筋力が上or状態異常耐性持ちだとただ殴るだけになってしまう。
(それでも実質1200%物理ダメージ×6名はそこそこ強力)

5回覚醒で体力も筋力も上昇するのは強力かつ、絡む奥義も非常に強力なので課金力に余裕が有るなら是非とも欲しい存在ではあるものの…。

スキル構成は強いので育て上げれば(最低単騎800万レベル)同等~格下は何体でも抜けそうでは有るが、格上にはデバフさえ与えられず何の成果も挙げられないままただやられる可能性が高い

 

33位:宮本武蔵

【簡易評価】

筋力、敏捷、知力の全てを高いレベルで鍛え上げる事が出来ればどんなタイプの相手に対しても優位に立てる

ただしこのキャラの真価を発揮する為には上記全てを上げなければならない為、1体とはいえこのキャラの育成は非常に手間が掛かる。

とはいえ専属武器もHP吸収がついていたりと優秀かつ、スキル2には即撃墜もついているので筋力さえしっかり上げていれば使えない事も無い。

正直1キャラしか育てられない課金力でこのキャラの単騎特化に取り組んでも全てが中途半端になってしまう可能性も否めないが…根気に自身有りなら育てがいはあるキャラ。

 

34位:玉藻前
 

【簡易評価】

宮本武蔵と似た様な構成では有るが、強化版でも劣化版でもなく”別ver”というようなキャラ。
言いたい事も大体武蔵とカブる。

ただ当ランキングは”単騎特化させた場合強い副将”に重きを置いている為、僅かな差では有るがこの順位。

確かにバフ解除スキル2で強力なスキル1をおかわり出来る可能性が有るのは強いものの、真価を発揮するには攻撃ステ3種を高い水準まで育成しないといけない

そしてそれを達成するのはパッシブの点で宮本武蔵の方がまだ容易。

しかし仮にどちらも最高水準まで育てた場合と考えるとおかわり持ちである玉藻前の方が驚異にはなるが、正直単騎特化だとどのキャラをカンストまで育てても上位の奥義を揃えているプレイヤーに全てで上回る事は有り得ない

とはいえ玉藻前自体は強力なキャラであり、単騎特化させる価値は有る。

更に単騎特化の話からは外れるものの奥義は超強力…(というか武蔵の真価発揮する為にはこいつ取る必要が有るというジレンマ…)。

 

35位:織田信長

【簡易評価】

“攻撃前”なので命中に関係なく100%相手を撃砕状態に出来る点と、通常”HPが低い敵への優先攻撃”は邪魔になる事が多いがこのキャラの場合はスキル1の効果と噛み合っているので強力。
(敵を倒すと次回ダメージが倍)

ただしランダム4回であり確定で4体に効果を与えられる訳では無い為、単体相手(対人やボス)だと次回ダメージ倍効果が無意味になり複数だとデバフの安定度が減ってしまうといういまいち噛み合わない要素も…。

とはいえ敏捷さえ上げておけば上記した撃砕やスキル2の防御無視も非常に強力となるので育成はかなりしやすいが、その反面パッシブスキルでも専属武器でも敏捷値は上がらないのが惜しい…。

会心も合わせて上げれば格上を食える場合さえ有り、戦役でも対人でも最上級では無いならら使える高い汎用性も持つ。

最優先で獲得したい程では無いものの、弓将の装備や宝石は余る人も多いので強力な弓将が欲しいなら獲得して損は無い。

 

36位:王翦

【簡易評価】

ムラのある副将No.1。

会心ダメが計90%も付く為、最大12連撃+全クリティカルが出た時の火力は驚異的

ただし攻撃回数もクリティカル発生自体も、ついでにいえばパッシブ3の状態異常耐性もと運に左右される部分が大きすぎる

攻撃対象に関しても”体”ではなく”回”の為、単体に対しては強い特にスキル1は複数を相手にする場合だとバラけ過ぎてしまう。

弓将の中だけで見れば決して弱くは無く、ロマンを求めるなら最適では有るもののいきなり王翦だけを単騎特化させるのは不安。

まずは安定感の有る上位を獲得して育て、そろそろ弓将も欲しいな…となってから検討してほしいキャラ。

尚、絡む奥義は全て超強力な模様。

 

37位:[スイーツ王国]孟獲

【簡易評価】

耐久おばけ。

初手からダメ50%減少&反射120%の状態に入れる上にHP54%増加というトップクラスのパッシブ倍率、体力Lv×200は付くわ専属武器もあわせればHP吸収28%も付くわ防御Lv×160は付くわ良い加減にしろ(強い)

ただスキル2は更に耐久を引き上げるのには一役買っているものの、傾城や群雄でダメ2倍に関しては特に貫通が付くわけでもなくデバフを与えられる訳でも無いので攻め側だと字面程の高い成果は上げにくい

あくまで守る側で輝く性能であり、その為に単騎特化最重要視の当ランキングではこの順位。

攻撃面のパッシブ自体は豊富なので決して弱い訳では無いが、やはりこのキャラしか居ないと後半の戦役や訓練の効率は決して良くならない。

ただし上位の虹や強力なバフ/デバフ持ちが十分に育っているなら是非獲得をおすすめしたい副将ではある事と、孟獲周りの奥義は上位になれば必須レベルといっても過言では無い程に強力なのでURまでだけでも取っておくのは有り。

 

38位:[舞踏会の夜]周瑜
 

【簡易評価】

条件が有るとはいえ、初手から一番HPの低い敵には2回攻撃(2回目はダメ倍orクリティカル)になるのはかなり強力。

しかもスキル2では実質全体眩暈&防御無視攻撃も強力かつ、パッシブ3とも噛み合っている。

攻撃範囲も広いので傾国でも対応出来る上、命中が付く事含みパッシブや専属武器のバランスも良い

その反面猛将型ウアサハを初めとした状態異常にならない副将や、[妖精の森]大喬・小喬のように燃焼や火傷を解除出来る副将が相手にいる場合には注意が必要。

単体特化にするとウアサハのように圧倒的に向かない敵が出てきてしまう事でどうにもならなくなる恐れもあるのでオススメしにくいが、既に周瑜のアバURまで育てているなら取るのも有り。

 

39位:[舞踏会の夜]郭嘉
 

【簡易評価】

確定ではないので秦王政には及ばないものの6名を眩暈[歓楽学園]孔明と同じく八陣持ちなので弓将/狂乱持ち/会心確定タイプには強く出れる

しかも八陣に関しては孔明とは違い実質無条件で入れるので2ターン目まで耐えられれば上記タイプには孔明より強力。

更にスキル2では4名のバフを解除出来るのも嬉しい。

貫通が一切つかない事と専属武器が貧弱という事、パッシブ3はこの性能の謀士に体力と防御付かれてもなー…という感は有るものの育てれば命中も会心も高くなるのでバランス的には悪くもない。

戦役、傾国や群雄や闘技場などの対人では幅広く使えるどれかに突出している訳ではなくボスは不向きといった性能。

単騎特化させるのであればいずれかに特化した副将、あるいは上位のように確実にもっと有益な仕事をこなせる副将が良い。

 

40位:[クリスマス賛歌]董卓

【簡易評価】

全てが噛み合えばとてつもなく強力なキャラでは有り、劉備蔡文姫といった味方を一気に強化するタイプのキャラ発のパーティーにとってはかなり嫌な存在。

ただし一気に最大6個のバフを解除出来る点は上記パーティーに刺さるとはいえ、自分のモノに出来るのは同種類バフ重複は不可なので上記の場合だと1つのみ。

また、相手パーティーにそれぞれ異なる6種のバフが1つずつ付いている事などありえないレベルで考えにくいので真価は発揮し辛い。

勿論それでも6体のバフを解除出来るのは強力では有るものの…運に左右される部分が有る事は否めない事と、非常に高い会心率にはなるがやはり確定とまではいかないのが非常に惜しい。

スキル2に関しては、HP上限30%以下の敵には2400%物理ダメは対象が4名+倒せばバフ有効ターンが増えるというのは単純に性能と合っていて嬉しい効果。

正直バフを持っていない敵にはただのそこそこ強力なキャラ止まりになってしまうので汎用性の面でおすすめはし辛いが、ロマンは持っているキャラ。

 

41位:[怪しき魔女]曹彰

【簡易評価】

スキル1で撃砕or防御無視、スキル2では自己回復に加え即殺に出来る可能性も含んでいる。

しかし防御無視に関しては[夏夜祭り]姜維をも超える倍率で有るものの、条件や対象人数が1名のみという部分で姜維に軍配が上がる。

撃砕に関しても”攻撃前”なので初手は良いものの、HPパーセンテージが条件にある事で相手の反射(奥義絡みで本来付いてない副将にも付いてる可能性)の関係で逆に初手発動以外はほぼ期待出来ない

HP吸収をよほど鍛え上げられる場合は良いが、通常は応援で出すのが望ましくなってしまう…。

即殺に関しては宮本武蔵/豊臣秀吉/呂布奉先と比べると条件はやや厳しいが、スキル2自体は加えて高い倍率と自己回復を併せ持つので優秀さは勝る。

ただ攻撃対象が4回or4体なので傾国での上党攻めなどでは不安が残るなど、パッシブも専属武器も優秀では有るが色々と惜しい副将。

 

42位:[暗夜のバラ]魏延

【簡易評価】

ついに攻撃前暴走となった魏延。

これによってUR時代からのガッカリ点もなくなり、初撃から高い火力を叩きだせるようになった。

しかも解除不能の狂乱もついた事で(ほぼ)ずっとクリティカル状態になり、スキル2の回復もうまくハマれば持久力も言う事無しという性能。

ただしスキル1の攻撃対象は最大2体なので、過去から増えたとはいえ相変わらず戦役では向かないまま。

専属武器効果の1つが根気値というのも惜しい。

せめて命中/体力/防御のいずれかが付いて欲しかったと言いたいところでは有るものの、攻撃や反射は高倍率で付くので仕方ないといえば仕方ない。

単騎特化をおすすめまでは出来ないが、初手暴走は貴重。

 

43位:[舞踏会の夜]トウ艾

【簡易評価】

遁甲の効果が非常に強力前田慶次卞氏といった1撃が強いキャラには確実に3発耐えられるのでかなり有利に立てる

スキル2というのが惜しいのと、逆に連撃持ちには弱いという穴は有るもののそれでも反射も付く為十分に対応出来る。

スキル1に関しても対象6名となった事で汎用性が上がった他、専属で命中も付くので全体バランスも良い。

ただし遁甲は解除不可では無いので、白起に解除されたり牛若丸に奪われたりしないようにだけ注意。

更に言うと硬すぎても柔らかすぎても遁甲を活かしきれないので育成の調整が難しいという面も。
(でもまぁ…謀士が硬くなりすぎるなんてよっぽどじゃないと無いか…)

各副将のスキル内容(こいつは単発型)などを頭に入れておき、城で入れるタイミングを図れるようになれば性能をより活かせるキャラ。

 

44位:[夏夜祭り]張遼
 

【簡易評価】

[夏夜祭り]姜維[情熱ビーチ]張飛をそれぞれ足して2で割ったようなキャラ。

しかしそれぞれの最も強い部分(防御無視/復活/状態異常無効など)は引き継げていない上、雷鎧に至っては張飛と比べ防御UP率が20%減と良く考えると中途半端な性能。

と、最初に悪い部分ばかり目立たせてしまったものの一応反射爆弾としての性能と、城関連での性能は前記2キャラに勝る部分も有るので決して弱いとは言わない。

ただ…このスキル構成なら専属武器に根気値ではなく体力パッシブ辺りが欲しかったところ…。

 

45位:[花咲の舞]司馬師

【簡易評価】

命中が少々不安なので格上向きでは無いという弱点は有るものの、スキル1で撃砕にしつつスプラッシュダメージを含めると最大6回の攻撃を行えるのは優秀。
(敵が1体の場合は通常ダメ1回+スプラッシュ1回)

しかもスプラッシュダメージは防御力無視なので対人戦でも十分に使える。

そして覚醒5回で筋力値をLv×200+物理会心ダメ50%UPになるのも非常に大きく、専用武器があれば攻撃力も会心も更に上がり貫通まで付くので色々と噛み合っている。

その為、不安な命中を超攻撃力で補えなくも…ない…(声小さめ)。

とはいえやはり汎用性は上位に劣り、他にも強力なキャラが育っていればこそ活きるキャラなので1体しか育てられない場合に選択するのは微妙。
通常司馬師を既に育てているのであれば話は別で取る価値は十分。

ちなみに、このキャラはコラボ奥義に絡むので人によっては取らざるを得ない可能性も有る事にご注意を。

 

46位:呂布奉先

【簡易評価】

スキル2の敵HPが総量の20%以下かつ呂布奉先の最大攻撃10倍以下の場合は即撃墜出来る効果が非常に強力。

即撃墜の条件が少々厳しめに見えるかもしれないが、武将タイプや相手副将の組み合わせによってはHP20%以下まで追い詰めたとしてもモリモリ回復されて立て直されてしまう場面も少なくないので一気に倒しきれる能力は貴重。

筋力をひたすら鍛えていくだけでも十分戦力にはなるが、やはり他の強力なキャラで削ってからこのキャラの行動順が回ってくるよう編成する方がスキル効果がもっと生きる

その為、1体しか虹を育てる余裕が無い場合にこのキャラを選ぶのは少々微妙

URでも良いので他キャラをまともに育てる余裕が有るのであれば是非とも取っておきたいが…。

 

47位:范増

【簡易評価】

スキル1に防御無視が付いているのは優秀で有るものの、秦王政の劣化感が否めない部分は有る。
相手より知力が高い場合の方がただ殴るだけになる可能性が出るというのは流石に辛い…。
しかも(眩暈60%なので)そうなってしまう可能性は40%と高め…。

スキル2はうまくいけば一気に全員のデバフをまとめて解除出来るので優秀では有るが、むしろこれがスキル1なら応援で猛威を振るえた可能性も残ったのが惜しい…。

専属武器はバランスが良く、絡む奥義も強力なので弱くは無いが不安要素が大きめなので単騎特化は少々怖い。

 

48位:[食欲の秋]典韋

【簡易評価】

もしかすると虹化でぶっ壊れになるかもと思ったけどそんな事も無かった…。

攻撃対象が4名となり、雷鎧が付いて貫通も増えた事により順当に強化されてはいるがどれもパッとしない。

せめて攻撃対象は6名か雷鎧は無条件発動か、欲をいえば暴走の%が上昇すればもっと上位になっていた…

とはいえURを既に持っているなら戦役での使い勝手も上昇し、(敵を倒せさえすれば)雷鎧によって暴走のデメリットも同ターンに自己カバー出来るので取って損では無い。

貫通が一気に上昇したのも勿論大きい。

ただし既に純虹や、より上位を副将をもっており育成が行き渡っていないなら先にそちらの装備などに元宝を回した方がおすすめという性能。

 

49位:[花見旅行]貂蝉

【簡易評価】

運営さん…貂蝉の事覚えていたんですね…。

という話はともかく、やはり目を引くのは放置中2.5倍ダメ/影甲/残りMP120倍ダメ/66%のスプラッシュダメの4つ。

その上パッシブでは命中アップやスキルと噛み合ったMP増加も付き、覚醒5に至っては貫通まで付くので対人でも戦役でも使える…とは実は少々言い難い…。

その理由は古いキャラ(SSR)の宿命ともいえるが専属武器が非常に弱い為、せっかくの高倍率を活かしきれないという点。

影甲が自分のみという点も惜しい。

今後もし専属武器などが改正され、その性能によってはTOP10に入る性能になるかもしれないが現状はこの順位。

勿論既にURまで持っているならギリギリともかく、SSRから単騎特化するつもりで取る気ならおすすめしない。

 

50位:[歓楽学園]孔明

【簡易評価】

初代URである孔明、待望のUR閃化では有るもののその性能は正直イマイチ…。

城攻めなどで先行一番手で攻撃する場合は確実に七星状態=クリ発生率&攻撃力10%×残りターン数分増加とする事が出来るものの、防衛時や主将を含むバトルの場合は発動前に条件を満たせなくなる場合も

スキル2に至っては八陣を発動出来ればクリティカル無効=弓将/狂乱持ち/会心確定の天敵にも成り得るとはいえ、そもそも狙って出せるものでは無いので不安が残る。

更に、七星も八陣も解除or奪取される可能性が有るという事も忘れずに。

とはいえ法術会心ダメージが計140%にもなる事と眩暈持ちなのはかなり有能でうまくハマれば脅威、ただしハマらない可能性もそこそこ高いので扱いは難しいキャラ。

最後に、本当に1キャラしか育てないつもりなら関係無いが現状は奥義に絡まないという点にも注意。

 

51位:[雛祭り]真田幸村

【簡易評価】

URの真田幸村が順当に強化されたキャラ。

とはいえダメージ量とタフさこそ大幅にアップしたものの、バフ解除率などは全く変わっておらず覚醒5に関してもなぜ根気値なのか…。

単体相手に対する有能さは相変わらずトップクラスな反面、使い所もかなり限られるので真田を余程単騎特化させていない限りはそこまで魅力は感じられない。
(個人的には特化させていたとしても、課金が厳しい場合はこれ取るならもう少し我慢して上位の虹を獲得したいところ)

スキル1で撃破出来れば2ターン目からは会心確定+バフ解除50%(×8)+流血でかなり強力かつ、UR真田とは違い”撃墜するまで目標を変えない”との表記通り倒せば2体目以降への攻撃も可能な面は優秀だが…。

上記に関しても他にバフを掛けられる優秀なキャラが入ればこそ非常に活きる為、1体だけ虹が欲しいという前提だと狙うべきでは無い。

 

52位:[舞踏会の夜]荊軻
 

【簡易評価】

スキル1は(攻撃前なので)確定で全バフ解除4ターンもの間撃砕は強力では有るものの、撃砕は相手の状態異常耐性に左右される事と対象が1名というのは少々不安。

一応その攻撃で敵を倒せれば3ターン状態異常無効となる為、使えない事は無いがいずれにしても対象数の少なさと条件から汎用性は低く格上向きに突き抜けている訳でもない

スキル2はただ殴るだけとはいえ倍率も高く、パッシブでレベル依存の防御貫通も付き、ほぼ確実に狂乱にも入っているであろう事から2ターン以上生き残れればある程度の仕事は出来る。

とはいえ使い所がかなり難しく、少なくともこの1体だけを戦力の柱にするような編成はおすすめ出来ない事からこの順位。

ただし1名とはいえ、確定で全てのバフをまとめて解除出来る能力は貴重なので城など対戦相手が少ない場面であれば活躍の場は有る。

 

53位:王賁
 

【簡易評価】

スキル2で攻撃前に破甲に出来る点、専属武器と相まって高い貫通、そして高いHP吸収高い防御力といった点は優秀。

しかしながらスキル1に至っては格上に対しては高確率でほぼ無駄スキルになってしまう事と、高い防御力も防御無視持ちや貫通を高い水準で鍛え上げている人達が台頭している現状から考えるとそこまでメリットは大きくない

せめて”相手より防御が高い場合○○”的な効果があれば良かったが…。
やはり1ターン目から確実に仕事をしてくれる副将を優先したいところ。

ちなみに単体特化で育てる場合という主旨からは外れてしまうものの、奥義は割と簡単に揃えられて強力(攻撃力+4%)なので適した副将を既に持っているなら取るのも有り。

 

54位:不知火舞

【簡易評価】

以前同じくキンオブコラボで追加された虹麻宮アテナと比べるとかなり見劣りする。

専属武器は優秀かつ、運良く1回目で燃焼に出来れば後の5回は全てクリティカルとなるので対単体戦では非常に強力な性能。

ただ燃焼が80%なので複数相手では不安定過ぎる上、スキル2はおかわり可能とはいえ条件が単体戦向きでは無いのも少々ネック。

そもそも燃焼がそれ程強力な効果では無い。

まともに取ろうとすると数万の課金が必須な上、それに見合う性能でも無いので単体特化のつもりで取るにはおすすめ出来ない。

 

55位:[夏の浜辺]夏侯覇

【簡易評価】

初手確定撃砕+1400%物理ダメージはかなり強力。
スキル2に回復が入っているのも長生きして欲しい性能なのでバランスが良い。

しかしスキル1に関しては最大3体に撃砕をバラまけるとはいえ、3体ではなく3回なので少々運に左右される部分も。

他にもパッシブに根気が入っていたり、元がSSR副将の宿命として専属武器性能が心もとないなど惜しい部分も目立つ。

ただし元が無料配布されている副将という事で無課金者でも入手しやすく、安価で取れる虹URとしては高水準な性能

個人的には長い目で見て上位の純虹やURからの虹を取れるまで待つ方がおすすめでは有るものの、既に夏侯覇を専属を取っていたり育成を詰めているのであれば取るのも有り。

 

56位:[温泉の戯れ]呂布

【簡易評価】

個人的に虹となってガッカリした副将No.1。
URとして出た時はあんなに輝いてたのに…。

無敵って、寂しいなぁ…?
俺が寂しいわ!!

全副将トップクラスの非常に高い連続攻撃(多段攻撃)性能を持つので[舞踏会の夜]トウ艾などにとっては驚異となる性能。

うまくいけば韓信といった復活持ちにも優位に立てる。
(でも韓信は復活と同時に反射も付くしな…察し…)

しかしただ殴るだけといえば殴るだけなのでそれこそ反射持ちには自爆しにいくような性能であり、現状は多くの人が奥義で全副将にいくらかの反射は付いているので辛い。

[雛祭り]真田幸村といいURの時はあんなに良かったのに…。

 

57位:関羽雲長

【簡易評価】

反射爆弾。

5回覚醒後は無条件で常時60%ものダメージを反射出来る為、運が良ければ全く育成しなくても格上さえ自爆させる事が可能なので育成の手間の掛からなさではナンバー1かもしれない。

ただし虹を取ってまでそのようないわば捨て石のような使い方(=育成全くしない)をするのであれば夏侯惇(かこうとん)で良いか…という気もする上、アクティブスキルが逆に格上に対してはほぼ意味をなさない事が多いので1体だけ虹を取ると考えてこのキャラを選択するのは勿体無い気も…。

HP極振りで育てれば爆弾としての価値も上がり、先にうまく相手パーティーの弱い副将を倒していければ希望も見える。

反射爆弾戦法で格上倒したと思ったら復活持ちだった時の悲しさは異常。

 

58位:[お正月]張角

【簡易評価】

かわいい。

はっ…!

スキル1は秦王政より劣り、范増よりは上といった性能。

専属で命中は付くものの当然確実に攻撃が当たる訳ではなく、スキル1で同時にクリティカル発動率が大幅UPするものの当然確実では無いと2段階の不確定要素を乗り越えなければスキル1の真価は発揮出来ない

更にスキル2に至ってはほぼ無意味なので単騎特化させるなら総合面で范増が上回る。

しかし厄介(?)なのが張角が関わる奥義はかなり多く、そのほぼ全てがそこそこ強力なので余裕があればURまでなら取るのも良い。

 

59位:[弓道部]韓当

【簡易評価】

貴重な必中持ちかつ、確定で6名を盲目にするので確実に仕事をこなせるという意味ではかなり優秀。

ただしデバフ無効持ちには注意な事と、やはり元がSSR副将の宿命として専属武器性能が心もとないという部分が残念。

運が良ければ単騎特化させる事である程度格上でも倒せる可能性が無い事も無いとはいえ、必中持ちが欲しいなら[執事喫茶]前田慶次の方がおすすめ。

既に他で強力な副将を育成しているのであれば、確定で盲目をばら撒ける当キャラの効果は取っておきたいところではある。
(それだけの為に取る程の課金力有る人は稀だとは思いますが…)

 

60位:[夏の浜辺]直江兼続
 

【簡易評価】

UR時代と比べ援護の対象も反射率も増えたのは大きい。

というよりバフ解除の対象も含めて全ての要素が強化され、順当に進化した副将。
味方のデバフも2名までならまとめて消せるように。

ただ覚醒5で更に防御パッシブが付いたのはスキル構成とも合っていて嬉しいものの、もう1つの要素が根気値というのが惜しい…。

更に構成が”後手に回って強い副将”なので単騎特化はおすすめしにくい為、等ランキングではこの順位。

上位の副将を複数持っていて編成に粘り強さを出したいというなら取るのも有りだが、逆に白起を始めとしたバフ剥がし要員には援護を無効にされるので注意

 

61位:[花咲の舞]曹植

【簡易評価】

味方に攻撃力100%付与+回復を行えるのは貴重かつ優秀では有るものの、確定では無いのでスキル1がただ7発殴るだけになる可能性も有る。

そして言わずもがな、この効果は強力な味方が居てこそ活きる為に1体だけ育てるつもりでこのキャラを選択するのはおすすめ出来ない。

スキル2に至ってもデバフをバラまけるのは面白い(役立つとは言っていない)が、自身のデバフが解除される訳では無いので注意が必要。

奥義が強いものの、こちらも当然複数獲得が前提になる。

 

62位:[梅雨の候]蔡文姫
 

【簡易評価】

UR蔡文姫から順当に強化され、肝である奮起も攻撃力32%増加となったのはかなり大きい。

しかも継続ターン数も4、対象人数も6名と最大レベルなので蔡文姫を所有してる人はほぼ必須で入手しておくべき存在。

影甲の倍率は水鏡/[花見旅行]貂蝉/[妖精の森]大喬・小喬などに大きく劣るもののこのキャラ達は全て対象が自身のみに対し、蔡文姫は2ターン味方6名に対し付与可能なのでこちらの方が優秀。

スキル2に関しては破甲が100%になった事に加え、敵の知力が自分より低ければダメージ倍もついたが攻撃が当たらなければ無意味なのは変わらずなのは注意。

とここまでを見ればかなり優秀なキャラにも関わらずこの順位なのは当ランキングが”単騎特化で育てる場合に強い副将”を最優先に考えている為であり、劉備とは違い蔡文姫は単騎特化したとて1体では活躍出来ないから…。

もし仮に“育成の手間を掛けず、他の副将をパワーアップ出来る副将ランキング”なら1位

取るだけ取って全く育成しなくとも、置いておくだけで他の副将に対する効力は特大

 

63位:呉夫人

【簡易評価】

1番の特徴はやはり味方デバフを解除しつつ、敵に返せるという事。

ただ猛将型ウアサハ[情熱ビーチ]張飛を始めとした状態異常無効持ちや、[舞踏会の夜]荊軻を始めとした条件付き無効や高い耐性を持つ副将には有効な手段にはなりえない。

また、今後もこういった無効持ち系の副将は増えていくといくと思われるのでどんどん刺さらない場面が増えていくという懸念も有る。

対象が複数ならまだ…という性能になったが、1体のみというのも寂しい。

とはいえパッシブ構成による高い知力とスキル構成によって回復要員としては優秀
回復に関しては対象数も6名と言う事無し。

覚醒5で謀士らしからぬ体力大幅UPが付くのも場に残れば残るだけ戦況を有利に出来る性能なので嬉しい部分。

とはいえスキル1にダメージソースが無い事もあり、単騎特化重視の当ランキングとしてはこの順位。

虹がある程度揃っていたとしても、上記の事から余程余裕が有る人でなければおすすめしにくい性能。

奥義がそこそこ優秀なのが悔しい。

 

64位:総合型三妖精

【簡易評価】

貴重な必中&連撃持ちでは有るものの、有能なのがスキル2という時点でランクは下がる。

スキル1に関しても織田信長の劣化版奥義も付かないので、織田信長の上に来る事は無く単体特化したい人が取る理由も見当たらない。

ボス相手なら使えない事は無いものの、対人戦で特に格上相手だとスキル2を発動する間も無く落とされてしまう事がほとんどなので出来ればスキル1で何らかの効果が発輝出来る副将を狙うのがおすすめ。

専属武器+パッシブで貫通1600が付くとはいえ命中が付かないのも少々痛い。

せめてスキル1が必中なら信長と競る…事はどちらにしても無いか。

 

65位:[恋のメイド]趙雲
 

【簡易評価】

初手確定で狂乱に入れるとはいえ、狂乱の効果を発揮するには2ターン目まで生き残っている事が前提である時点で少々厳しい。

スキル2に関しては瀕死の相手を掃討するには向いているものの、3倍ダメでさえ条件付き…。
それなら少々条件が厳しくなっても呂布奉先の様に確定撃殺でも付いていてくれるか、あるいは関羽雲長の様に初手狂乱→そのまま攻撃の方が有り難い。

せめて高倍率なスキル1を活かす為にもう少し貫通が付く、スキル2でも良いから敵を倒した場合に発動する効果が付くなどがあれば良かったが現状は単騎特化させるには心許ない性能。

ただ、高いHP吸収と専属武器は優秀

 

66位:[寝間着]関平

【簡易評価】

スキル1も2も自己回復が付いている点と、初手虚弱に出来る点は優秀。

しかし虚弱に関しては3体が心許ないのと、せめてダメ倍条件は1と2で逆でなければよっぽど強く育てるか格下で無いとほぼ満たせないので無駄になりやすい。

そしてよっぽど強く育てるべきスキル構成では無い為、単騎特化もおすすめはしない。

余裕が有る人なら虚弱バラまき要員として使えない事も無いが、命中が付かないという欠点も有るのでその使い道をするにしてもある程度育てないときつい。

 

67位:[弓道部]丁奉
 

【簡易評価】

敏捷さえ育てていれば高確率で相手を撃砕にでき、攻撃が当たりさえすれば相手を眩暈に出来る。

ただし上記文からも分かるようどちらも若干の不安要素が残り、対象も2名というのが気がかりなところ。

更にSSRキャラの宿命で専属武器が弱めなのも覚醒5で敏捷が大幅アップするとはいえ、格上相手には何の仕事も出来なくなる可能性も高い
(攻撃は当たらなく敏捷も相手の方が高いので)

金銭的に余裕が有り丁奉を既に育てているのであれば少々話は変わるものの、このキャラを単騎特化のつもりで1から取るのはおすすめしない。

 

68位:[梅雨の候]楽進

【簡易評価】

スキル2が優秀なので1撃で倒されてしまう程に差が有る相手以外には強い…と言いたいところでは有るものの、相手も同様に粘り強いタイプであれば(スキル2効力が消える為)4ターン目以降に粘り勝ちされてしまう可能性も高い。

応援などで出せばスキル1で格上を眩暈に出来る可能性も高まるものの、それは他にも強い副将を持っている事が前提になってしまっているので単騎特化させるには少々厳しい性能

専属武器とパッシブが合わさって高い貫通、倍率レベル依存の筋力と体力は嬉しいが命中は一切付かないという部分にも注意。

 

69位:[甘い恋人]妲己

【簡易評価】

回復&デバフ全解除&攻撃60%上昇&状態異常耐性+60%を味方2名に行いつつ、HPが最も低い味方1名のHPを更に回復という事を初手の1手で同時に行えるという超々貴重な能力。

先に言っておくと単騎特化には向かないので当ランキングではこの順位で有るものの、パーティーを強化出来る性能としてはトップクラス。

2名という対象の少なさも、そもそも多くの虹を育てるまでの余裕が無い人にとっては数少ない虹を確実に強化する為と割り切ればデメリット感も薄れる。

上位を目指すなら絶対獲得しておくべきと言っても過言では無く、そこまで上位は別に…と思っていてもこのキャラ1体がいれば特に対人の安定度は段違いになるので大幅な順位アップは見込めるのでおすすめ。

また、このキャラは全く育てなくても仕事が出来るというのも特徴。
というより余程の課金力を持っていない限りこのキャラを育てるのは勿体ない

獲得し、育てる訳でもなく、(他のバフ役が居なければ)ただ先頭に配置しておくだけで戦力大幅UPという微課金者にもありがたい性能。

 

70位:異界型歌姫アーサー

【簡易評価】

デバフ外し要員としてはトップクラスの性能を誇り、味方6名のデバフ外しと同時にHP回復を行える。

その為、後半に編成するか応援要員として使えばかなり有効となる場面も多いとはいえこのキャラは他に強力なキャラがいればいる程活躍出来るので1体しか育てられない課金力ではまず狙うべきでは無い故の順位。

しかも現状は奥義にも絡まない為、どちらかといえば格上が格下を更に突き放す為だけにいるような性能。

でもこれ相性考えてデバフ掛けまくって何とか倒せる帯の人らが取ったらめんどいな~…。

 

71位:[妖精の森]大喬・小喬

【簡易評価】

HP回復とデバフ解除を同時に行える貴重な謀士では有るものの、対象が4名というのが少々惜しい。

更にスキル2も最大6名のバフを1つずつ解除出来るものの、解除確率は60%どちらも一方は有能なのに一方は不安要素を抱えるという構成になってしまっている。

とはいえ影甲がMP50倍というのは驚異的な数値かつ強力なので、他に強力な副将が育っているのであれば是非とも獲得しておきたいキャラ。

ただし元がSSR副将の例にもれず専属武器がかなり貧弱な上、1から取るのは他の副将に比べて割高なので単騎特化するつもりで取るキャラでは無い。

 

総合評価

汎用性最強の白起、時点で秦王政、対人戦最強の[夏夜祭り]姜維、バフ最強の[恋のメイド]劉備という並びです。

勿論現状、かぐや姫や[サッカー美少女]今川義元など他もある程度育てられるなら強力な副将も存在しますがあくまで”無課金~微課金が単騎特化で育てる場合に強い副将”、いわば一人でも戦える子となります。

※ランキングは新キャラ追加、環境変化にともない随時最新版へ更新
 

  • 名前:放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち
  • 会社:FightSong Inc.
アイフォンダウンロードアンドロイドダウンロード

 
 

 
 


コメント

“【放置少女】最強副将キャラランキング(虹/UR閃/アバターUR閃)” への21件のフィードバック

  1. より:

    孫策伯符忘れてません……?

    • 管理人 より:

      孫策伯符…!
      忘れていました…申し訳御座いません。

      コメントを受けて性能を見返したのですが強力ですね!
      記事の方に追記させて頂きました!
      ご指摘頂き有難うございます!

  2. 名無し より:

    参考にさせて頂いています。妲己の評価が見当たりませんが、お時間のあるときにお願いします。

  3. 匿名 より:

    呂布も忘れられてる…?
    けどとても参考になりました。次に何を取ろうか悩んでいましたが助かりました

  4. 匿名 より:

    趙雲もお願いします!

    • 管理人 より:

      [恋のメイド]趙雲の評価を追記させて頂きました!
      (現在は48位という結果です。)

  5. 匿名 より:

    王翦もお願いしますー。

    • 管理人 より:

      王翦の評価を追記させて頂きました!
      (現在は33位という結果です。)

      • マイケル より:

        白起って今でも強いです?

        • 管理人 より:

          質問ありがとうございます!

          強いですね!
          初期虹という事もあり、すぐに周りのインフレ化で弱い存在になるかと思っていましたが周りにどんどん強力なバフ掛けキャラが増えてきた事で逆に価値が上昇しています。

          勿論戦役特化、対人特化、応援要員特化など各1部分で飛び抜けているキャラなら他にも多数いますが今から虹を1体だけ取るなら(他に取れる程余裕無いなら)白起が一番おすすめです。

          もしハマって課金する可能性有る…となって他の虹を取っても腐らない、という意味も含めて1位にさせて頂いています。

          • マイケル より:

            何度も質問すみません。
            項羽って単騎特化ありですか?
            そして単騎特化した場合、戦役65まで倒すこと出来ますか?

          • 管理人 より:

            結論から言うと単騎特化させる価値は十分にあるスペックです。
            戦役に関して筆者は今126辺りで65はかなり前の事なので記憶が朧げでの返答になりますが、65ならどの虹でもおそらく単騎500万もあれば十分クリア可能かと思います。
            もしくは蔡文姫(SSRでも可)→虹などの並びであれば300万ぐらいでもいけるかもしれません。

            ただしもしマイケルさんが既に項羽を持っているなら育てるべきですが、今から獲得する気なのであれば今来ている項羽は取らずよりランキング上位の副将が来るまで待つ事をおすすめさせて頂きます。

          • マイケル より:

            なるほど。参考にしてみます!
            因みに闘技場などがメインの場合、誰が単騎特化で一番オススメですか?

          • 管理人 より:

            闘技場は基本的にいきなり6名相手にする事が前提なので、攻撃対象/回数(デバフ対象含む)が多いキャラがおすすめです。

            また、闘技場だけに絞る=対相手の副将のみを考えるという事になり、こうなると構成や相性などで戦力差を覆せてしまう事が非常に多いのでもの凄く複雑な話になってしまいます…。
            (というかパターンが多すぎて正確に答えるのはほぼ不可…)

            とはいえランキング上位のキャラは闘技場含め、水準以上の活躍は見込める性能です。

            そして少し話がズレてしまう気もしますが、マイケルさんが今65辺りなのであればまずは闘技場を考えるより戦役を考える方が良いと思います。

            そうすれば経験値が増える→レベル上げ効率上がる→装備強化/進化も捗る→結果戦力を効率良く上げられ、闘技場の順位も上がりやすくなり、毎日貰える元宝も増える!という流れに少しずつですがなりますよ!

  6. 五丘豪気鯖 より:

    質問失礼します、呂布は凡庸性は高いですか?個人的に取りたいのですが、単騎特化なので迷ってます。そこまでガチ勢ではないのでボスや訓練所をある程度進めればいいです。

    • 管理人 より:

      呂布は虹になってガッカリした武将No.1ですね…。
      というか呂布前にもコメントで言われてたのに忘れっぱなしでした…。また書いときます…。
      (多分40位以下にすると思われます。)

      呂布はほぼ完全な脳筋性能で特別なデバフも無いので単純に防御やHPが高い敵に関しては弱く、戦役に関しても後半になるにつれ経験値効率はどんどん下がります。
      (倒すのに時間が掛かるようになるので)

      頂いているコメントから察するに対人をそこまで考えていないかつ、単騎特化するつもりなのであれば秦王政辺りがおすすめです。

      今後新たな虹やURを取るかもしれないなら[恋のメイド]劉備も良いですね。

  7. 五丘豪気鯖 より:

    返答ありがとうございました!今、来てるみたいですが同盟の皆さんにも止められたので、新キャラ純虹の壊れが来るまで待とうと思います。せっかく貯めた14万元宝ですしね!笑 劉備は同盟の皆さんも欲しいと言っていました、無条件でステが上がるみたいですしね。主力副将が決まって余裕があれば私も劉備も考えさせていただきます。
    このサイトも色々参考にさせて貰っまてます、これからも頑張って下さい!応援してます!

    • 管理人 より:

      14万元宝…!?!?

      それだけあれば純虹1体ぐらいは余裕ですし、少しはみ出るかもしれませんが専属武器MAXに加え混沌副装備も取って…他で使ってる装備回して丹ぶち込めば単騎700万ぐらいは簡単にいきそうですね!笑

      応援有難う御座います!

  8. 匿名 より:

    張角アバはどうですか?
    脳筋だけど能力のバランスは良いと思うのですが。

  9. とうたくん より:

    クリスマス董卓がいません。
    お願いします。

  10. メロン より:

    虹孟獲はどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。